プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

煮ても焼いても...
喰えないモノ...(よーするに「どーすんの!?これ!」ってもの)

今年初の作陶は またまたそんなモノをつくってしまったわけです
仕事初め 遅っ!! というツッコミはもう慣れました...

先日 工房で作陶してる方が「土鈴」をつくりたいとのことで
わからないながらに なんとなくアドバイスさせていただきました
その後 そういえばつくったことないなぁ...と思いなんとなく
なかんじでつくってみたワケです

suz3
とりあえず カタチはドラえもんの鈴のイメージで...

suz2
つくりながら なんか決まりとかコツとかあるのかしら...と
だんだんテキトーにつくっている自分に不安を感じつつ...でも
初めてつくってみるものって あくまでもイメージでやるタイプなので
やめることもできず...そして 例のごとくスキマ埋めたい病再発!

suz
で こんなかんじになっちゃいました~

出来上がりに近づくにつれ「あーどーすんの?これ??」「何に使うの!?」
って自問自答が頭の中を激しくリフレイン...

つくる前に調べるべきでしょうが 後で軽く調べたところ「土鈴」は昔から
神を招き悪魔を払う という神聖なものとしてつくられていたそうで...
あまりいい資料はみつけられなかったのですが 
作り方はわりと自由なかんじでよさそうでした

ただ 中に入れた玉は どうも外側の大きさからすると小さかったみたいな
気がします...完全に乾燥してから あるいは焼いてから確かめてみます

素焼き程度でよさそうですが 3月にある穴窯焚きに持ってこうと思い
ちょっと厚めにつくったので わりと重く あわよくばクリスマスツリーの
飾りになるかな くらい思ってたけど これじゃあ枝が折れますね...

しかもどーやって焼くべきか...頭を悩ませています...
いま頭の中では「作陶は計画的に!」という言葉がリフレインしてます...


ランキングに参加しています
↓ よろしかったら「陶芸」の文字のところをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

小6の頃、美術の時間に土鈴を作った記憶があります。
とても楽しくって、出来上がりをすごく楽しみにしていたのに、
先生がいい加減で、焼きあがらぬまま卒業し、あの土鈴は今いづこ。。。
捨てたのかなぁ・・でも100人分はあったのにどうしたんだろう?
私は基本頭の中に消しゴムがある人間なのに、そんなことを覚えているのは
きっとその頃から陶芸好きだったんですね。
先生のかわいい作品を見て思い出しましたv-7
【2009/03/01 00:38】 URL | murao yuko #- [ 編集]


>yukoさん
小学校でそんなことやったんだ~! 楽しそう♪
おもしろい作品がいっぱいあったんでしょうに完成作品がみれなかったなんて!!
その先生バチあたらないかしら.....
小さいころからずっと好きなコトあるなんて すっごく幸せなことですね~
【2009/03/01 11:58】 URL | キヨリガマ #- [ 編集]

土鈴~
はじめましてm(_ _)m
blogpeopleから飛んできました。。

すてきな土鈴v-238ですね~~
あたしも小学校のころ作って子供らしい絵のかいてある土鈴がまだ壊れずに我が家にいます(笑)

最近始めたばかりの陶芸にはまり始めたところなので、いろいろ教えてくださいv-14
【2009/03/01 20:36】 URL | coco☆ #J0O3xBzU [ 編集]


あたしも土鈴作ってみたいと思ってたんだ~。
でも、釉薬かけたらどう焼くのか?ってトコでストップ。
どうすんだこれ?って作品、キライじゃないんだよね~(笑)
あたしなんて、過去に音が出ない鳩笛とか作ったもん。
それこそ、ど~すんだよ?って感じだったんだけど、個展でディスプレイに使ってたら、
売ってください!って奇特な人が居て、売れたの。(笑)
でも、この土鈴かわいいじゃん!
あたしも、パクろう(笑)
【2009/03/01 21:03】 URL | アイバ #bBmFigmc [ 編集]


>cocoさん
メッセージありがとうございます! なんか嬉しい!
小学生のころの作品 まだいるなんてすごくステキ
いま 真似したくてもできないですよね~
作陶の参考になるかはわかりませんが また遊びにきてくださいね~♪
【2009/03/01 23:28】 URL | キヨリガマ #- [ 編集]


>アイバちゃん
ねー ちゃんとした土鈴あまりみたことないけど
多分焼成温度低いから...本焼きしようと思うと どう焼く!?
ってかんじ いま思ってるのが 逆さまにして焼くかな...とか...
穴窯の窯詰めのときブーイングが聞こえてきそうです...
いや、自分で詰めますよ 自分で目土つけますよ...(汗)
アイバちゃん作の土鈴も楽しみだなぁ~♪
【2009/03/01 23:35】 URL | キヨリガマ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/90-78561dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
