プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

夏野菜と黒い器
毎日暑いですね~ 残暑といえど 夏真っ盛りです

ウチの脇の畑で 親が野菜をつくっています
いまの時期は特にゴーヤとオクラがぐんぐん育ってます

ゴーヤ1
ゴーヤは一度にたくさんは食べられないので
もーちょっと順番にゆっくり育って! ってかんじ

ゴーヤ2
種類なのか このオクラはかなりデカイです
でも柔らかくておいしいんですよ 花もカワイイですね

ゴーヤ3
穫りたてです
ほんとに今年はよくゴーヤを食べてます ウチのゴーヤはかなり苦めなんですよ

ゴーヤ4
定番(?)のゴーヤチャンプルー 本場の作り方はわかりませんが...
黒い器に映えますね

ゴーヤ5
上の器です 黒マットの釉薬をかけツヤのある釉で水玉模様をつけてます
これは わたしの先生の窯で焼かせてもらってたころのモノです
ガス窯で還元焼成です 還元の方がシブく味のあるあがりになります

ゴーヤ6
好みが分かれますが わたしは黒い器が好きでついつくってしまいます
釉薬や粘土や焼成方法によって風合いはいろいろです

器だけみると暑っ苦しいかもですが 特に食器や花器は
モノがのったり入ったりしてナンボな部分も重要視して作陶してます

濃い色の器は何となく冬っぽいイメージも強いですが
いがいと夏野菜って黒や濃い色の器に合うんですよね

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
偶然やね~
俺もゴーヤチャンプルに挑戦しとった所。

初めて挑戦した一作目は偉い苦くて涙ものだったけど、二作目は全然苦もなく食べれる程によくなった。
うちの実家もわんさか作物つくってる…(*_*)。
【2008/08/16 22:03】 URL | vita #cMnBD31A [ 編集]


>vitaさん
コメントありがとう♪ やっぱりゴーヤ豊作ですか!
おいしいゴーヤチャンプルーできるようになったかな
てきとーに作るから毎回味違っちゃっうんだよね
なかなかよくできたときもデータ残ってないから再現できず...
【2008/08/17 16:17】 URL | スズキミホ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/8-733f56e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
