プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

いっちん
いま育児中で ぜひとも復帰(強制復帰!?)をお待ちしている方がいます
その方が 先日お母様とお子ちゃまも連れて工房に来てくださいました!

ちょうど女の子なので 以前注文受けたときの試作モノだけど使ってもらえたら
...と 半ば無理矢理持っていってもらった こども(女の子)用の器
久々にみると この「いっちん」模様 けっこうパンチの効いたピンク色です
いっちん
ずいぶん前のものですが てきとーにブレンドしたピンクが
思った以上に濃く 焼き上がりをみてビックリしたものです...

いっちん2
その後 濃さを調整してしまったので 短期間のピンクいっちんでしたが
いま見ると コドモさん用だったらまぁアリだったかな...とか...
ミサキちゃんも気に入ってくれるといいけど...

「いっちん」は 盛り上がった線の文様と説明すればいいのかな? 
技法の名前でも道具の名前でもあるようです 
泥状の土(これ自体もいっちんと呼んでます)をスポイトなどで絞り出して
描きますが 立体感がでるのが特徴です 
わたしの先生がスペシャリストなので なんとなく自然に 
素材としても技法としても馴染みがあるもののひとつです 
わたしは 使いこなすというよりはたまにアクセントで用いる程度ですが...

そんなわけで いつもテキトーブレンドなので 同じ色できないんですよね~
(またしても言い訳...)


ランキングに参加しています
↓ よろしかったら「陶芸」の文字のところをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

先日はありがとうございました。早速美咲も私たちも食器使わせていただいていますv-10美咲は先生のコップがとても気に入って出してくると飛んで喜ぶのですが、途中おいしいね~といいながら全身お茶びたしになるので取り上げるとひっくり返って怒ります。上手に飲めるようになるよう素敵なコップでがんばります!
あ~陶芸復活した~い!!落ち着いたら絶対しますので、よろしくお願いします。
【2009/02/02 23:05】 URL | murao yuko #- [ 編集]


>yukoさん
こちらこそ いつもありがとうございます!!
やっぱ ミサキちゃんはシムケンさんばりの飲みっぷりですか(笑)
上手になったときも お気に入りでいてくれたら嬉しいな♪
もー復活決まってるので!ゆっくり子育てしていつからでも来てくださーい!!
【2009/02/02 23:49】 URL | キヨリガマ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/75-bd76b352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
