プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

窯の修理
工房のほうがなんとか整ったところで 次は窯の修理です

昨年最後の窯焚き 窯のご機嫌が悪く 窯出しのときにドキドキだったのですが 
そのときはざっと点検したところ特に異常ナシなかんじにみえました...が!

後日 底の棚板をはずしたところ 窯の底の部分のヒーター線が切れてました
電
やっぱり!!またまたこのときが来てしまいました(年越しての作業ですが)

電2
この窯がウチに来たころは あちこち応急処置だらけで さらに自分でも
数回施し とうとうヒーター線全取っ替えとなったわけで あれから数年間
平穏無事に過ごしてきましたが 久々の出番です「小型バーナー」クン!

気温も低いし ひとりでは大変なので 父に手伝ってもらい作業開始です
電3
バーナーで線を熱します

電4
熱くやわらかいうちに 切れた部分をつなぎます 今回は2カ所でした

電5
すぐに冷めてしまうのでふたり攻撃も!(写真撮ってる場合じゃないっ!)

電6
まぁなんとか...とりあえず完了しました...底はやりずらかったです

一度切れだすと 他の部分も心配です...恐怖の線全取っ替えの日も
そう遠くないかもしれません...そろそろ貯金はじめないと~~!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったら「陶芸」の文字のところをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こ・・・これはコワイ!
窯貯金ですね~~~
ワタシもやらなきゃなー。。。いつか確実に来る恐怖です。。。
【2009/01/22 14:41】 URL | つちのわ #- [ 編集]


>つちのわさん
主に酸化焚きしかしてないわりに 早くも劣化が進んでいます
んー他にも原因あるのかな。
とにかくあの恐怖(請求書)がまた再び...と思うと...
いまから節約開始です~
【2009/01/22 17:26】 URL | スズキミホ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/72-3f26cdce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
