プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

久々に急須!
なにげに久々の更新です
ルイが保育園の間 心置きなく仕事に励んでいます(ホントか!?)

久々といえば ホント 久々につくりました 急須!!
ポット的なのを最後につくってから 1、2年は経っていると思います

よく聞かれることで いつもこう答えてますが 急須・ポット作り・・・
難しい・・・というより 正直面倒臭い!!

この度 ご注文いただき さっそくとりかかったのですが
久々につくるとあら不思議! 新鮮で楽しかったのです!

ご注文のカタチはこれ
き1
横に持ち手のあるタイプ 「ザ・急須!」なかんじ!?

このタイプ かなり前に聞いた覚えのあることなのですが
持ち手の位置は 持ち手で全体が支えられればバランスがとれている・・・とか
それをずっと守ってるんですが・・・・・ 
き2
実際のところ どうなんでしょう? (ガセネタなんでしょうか?)

き3
つくるのがイヤになるとよくないので とりあえず3つつくってみました
自分的にちょうど楽しめた個数でした(きっとこれ以上は後悔するハズ)

釉薬は何にしようかな・・・ご希望は 白っぽいかんじ なので
本焼きまでに考えます

明後日に本焼きの窯出しするので また焼きあがったコたちの紹介したいです


さて 4週間目に入っても いまだ涙涙のお別れの朝を送っているルイですが
お休みの日は上機嫌です(笑)
き4
先週末もお菓子づくりしました 一週間頑張ったご褒美です
どーしても卵を自分で割ると言うので やらせたらなにげに2つとも成功!
母がどーも卵を割るのが下手なので これからは彼に頼むかな・・・(笑)

き5
なんでもオトナのやることよく見てて カッコだけは一人前です
実際は余計な○○○のが多いけど 役に立つこともだいぶ増えてきましたよ

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/570-f664a1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
