プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

久々の成長記録
やっぱり なんだかバタバタ余裕がなく3月も過ぎていきました

気づけば 桜も満開に近く・・・
日曜日 慌てて恒例の近所の桜並木散歩に・・・

天気は悪いし 携帯の画像悪いし 途中でルイのご機嫌も悪くなって
こんな写真1枚撮ったのみ(恒例のカメラ忘れ)
さ
まぁ 目に焼き付けたということで・・・ルイも今のとこ花好きみたいです

写真も成長記録も もはや放棄している状態のダメ母です・・・・・

とりあえず いま思いつくことを・・・

4月から 保育園行きが決まりました
本人は がっこういく! と楽しみにしてますが まーまと・・・と
母と一緒に行くと思ってるらしい 一応説明はしてるけど わかってる?

だいぶ はっきりいろいろ言うようになりました
誰のマネか だめよ~ そうよ~ みたいな口調が多く 
・・・・・ちょっとおばちゃん入ってる!?

クレヨンで遊ぶときは 必ずオレンジ色を持ち 赤色を母に渡します
いろんな色を使って塗ることはしません シールは重ねて張りまくる

本を開くと う ん ち で た よ ! と読んでいます
彼の読むすべての本には そう書いてあるらしい・・・・・
自分で うんちでたよー! と教えてくれることは少ないのに・・・

前からそんな傾向はありましたが おともだちとモノを取り合ったり
ひとのモノを取るようなことがほとんどありません
取られて母に泣きつく 自分から差し出したのに受け取られたら母に泣きつく
図体デカいくせに 弱虫みたいです
保育園行って大丈夫かな・・・と心配なところです 

たぶん これがイヤイヤ期の兆候なんでしょうが
もともと泣き虫なのが いまいちばんヒドイです
水飲むと言って泣き 飲まないと言って泣き
何かやると言って泣き やらないと言って泣き・・・
つい イライラしてしまいます

ちゅーが大好きで 一日何度も何度もせがまれたりされたり
ばーばにも迫って ヨダレいっぱいでイヤー! と断られてます(笑)

最近少し気をつけるようにはしてますが
忙しかったときなどは イライラしてかなり怒鳴ったり怒ったりしたせいか
すぐに おこらないで とか るいきらい? とかよく言います
これはすごく反省する点と思いますが なかなかこっちも成長できず・・・

いつも面倒みてくれてるジージバーバが言うには
孫の中でいちばんマメマメしいと・・・スイッチ入ると
オトナのマネしていろいろせっせせっせとやっています(余計なお世話が多いケド)

ホントにたまーに おかーさん と呼んでくれることがあります
あと もっとたまーに 自分のことを ぼく と言うときも(どこで教わった?)

食欲も相変わらず 多少の好き嫌いもありますが
わたしが知る限りのチビさんたちの中では ダントツの大食いキングです
お腹も壊さないし 丈夫でいいことではありますが 正直肥満が怖いのと
もう少し平常心で食事に臨めるようになるといいんですが・・・・・

4月からは 今まで遊んでくれてたおともだちと遊べる機会がますます
減ってしまいますが 残りわずかのフリーなときを 
このところ満喫する機会もポチポチとあったのでよかったです

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/565-e65cd96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
