プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

コドモ用ご飯茶碗
なんでもオトナのマネをしたがるルイ お茶碗を持って食べることも多くなりました

こ1
こちらは少し前の写真ですが(散髪前)・・・この器だとちょっと持ちにくそう

特に ゴハン茶碗は 持って食べる習慣を身につけてほしいので 
いちばん持ちやすいかんじの器を探したら 以前つくった持ち手つきの器
持手はもう欠けてますが これをゴハン茶碗として使うようになりましたが・・・
こ2
この欠けたとこ 親指が引っ掛かりやすく なにげにチビにも持ちやすい(笑)

しかし!! この器を使う度 まーまわった!まーまわった! とニヤニヤして
この欠けの部分を指すのです・・・・・たしかに 母が割りましたが 何か!?
ルイだって割るじゃん! と言い返すたびに なぜかウヒャウヒャと大ウケ・・・

毎日 1食以上はお米食べるように心掛けてるので(食べない日もあるけど)
ここ数か月 ほぼ毎日の彼の執拗な嫌がらせ(?)にだんだん耐え切れず
そのストレスを解消すべく&正規(?)のゴハン用のお茶碗つくろうと・・・・・

まぁ試作みたいなものですが こんなのつくってみました
こ2
欠けた器にヒントを得て 指の引っ掛かりがあるゴハン茶碗
ルイは手が大きいけど ちっちゃな手でもちゃんとした持ち方ができるように!
大きさとかんじをみたかったので 模様はちょー手抜きです

こ3
焼きあがって数日経ってしまいましたが やっと使ってみました
ある日の昼ゴハン 野菜炒め(オイスター味)と煮魚・野菜スープ そして白米
和洋中めちゃくちゃです 忙しいときの残り物寄せ集め 最近こんなのばっか!
(もちろん その他 食後にフルーツと牛乳も付きます)

こ5
いつものごとく 実験台です

こ4
ポッチ(っていう?)があると 自然にそこに指がいくみたいで 
ふつーに持ってます すべり止めにもなるようなので悪くないかも! でした

でも ルイの手の大きさでこのサイズのお茶碗だと とくに引っ掛かりも
必要ないかも・・・でも お茶碗の正しい持ち方の習慣はつきそうな・・・
このタイプのゴハン茶碗 今後 つくるべき・・・・・???

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/560-49eb2fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
