プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

2歳までの記録
ちょっと風邪気味のルイですが 今週はケーキやご馳走続きデス

父方のジージバーバにもお祝いしていただきました
豪華な昼食をたっぷり食べて 公園で遊んだ後に またまたケーキ!
に
今回は火をつける前からロウソクに向かってフーフーしてました(笑)

リクエストしてたプレゼント! 
ヘルメットやサポーターまで揃えてくださいました
に2
まだ ちょっとまたがってはすぐやめて...ですが
ヘルメットは気に入ってしまったらしく なかなか脱ごうとしません

2歳になる前に歯科健診行っとこうと思い 
ご近所さんに紹介してもらった歯医者さんへ

ルイは要するに出っ歯らしく 奥歯が上と下で噛み合ってないそうです
その結果 上手によく噛めず丸呑みする傾向にあるとか.....
前歯で食いちぎるような食事形態にすることと よく歩くこと
(歩く振動によって下のアゴが正常な位置になっていくらしい)
あとできるだけ手掴みでモノを食べるようにとアドバイスされました
ルイは スプーンやお箸が上手になるのが早かったので手掴み食べの
期間が少ないです 
手で堅さや形態を学ぶのは歯との関連上もとても大切らしいので 
その後は手と箸とスプーン全部使うような食事を心がけています

歯医者さんでも好き勝手動き回り 先生や患者さんにちょっかい
出しまくってたルイを見て こうゆうコはストレスが少ないので
虫歯にはなりにくいとも言われました
ただ アゴが小さく奥歯が噛み合ってないタイプは 
奥歯の歯間に虫歯ができやすいそうです

今現在 虫歯はないようなので それはよかった!


ここ一ヶ月ほどの口癖は まーま!おいでー!!(おっでー!と聞こえる)
(なんか上からなかんじがして 正直イラっとくることもある)

たまに1から10まで数えてる風(サン シははっきり聞こえるが後はてきとー)

朝の寝起きにエア電話してることがしばしば
 はい...ウン...ウン...アハハ〜...はい...どーもー 
目が覚めるとなんかひとりでやってる ちょっとコワい

夜寝る前にはほぼ毎晩エアクッキング
カーテンに頭つっこんで よいしょ!よいしょ!(なんか切ってるらしい)
にーにーにーにー...(なんか煮てるらしい)
そして 後ろ手に はいっ! と渡される 何? と聞くと
たいてい おいも! と言う たまにバナナのときもある

1と2と3くらいはわかってるようだが たまに間違うのでアヤシイ

高いとこ 暗いとこはいまのとこ平気 全然コワくないようです

おうまの親子のうたの2番をよく口ずさんでいます(途中からてきとー)

人見知りほぼナシ! 最初ちょっと照れるときもあるけど

に3
工房に来てくださるみなさんがとってもよくしてくださるので 
いっつも我がもの顔(調子に乗り過ぎ!!)

に4
鉄棒にぶら下がることもいつの間にかできてました

言葉数も少ないし 発音も上手じゃないけど
だいぶいろいろ言うようになって 母も言葉使い気をつけなきゃね

よく会うおともだちに抱きついたりほっぺたくっつけたりして
シツコク迫り 迷惑がられてます(笑)

いまだ食事は待てず たべものに対する執着は変わりません

相変わらず大きな病気もせず どんなに食べてもお腹こわさず
この点はすごく助かってます!
でも もう少し待ってくれたら もっとマシな食事用意できるのに...
(と 言い訳してみる)


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/544-d72c2e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
