プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

地味~な作業
そもそも陶芸の作業の中で派手~なものがあるとも思ってませんが
とっても地味~で いがいと面倒なのが「焼き上がり後の仕上げ」
ではないでしょうか...少なくとも わたしにとっては...

陶器ですので 土によってはガサガサしてたり 石っぽいものが浮き出て
きたりするので 触れる箇所に違和感のないようにしたり
置き場を傷つけたりしないように処理しなくてはいけません

いろいろな処理法があるようですが
ネーム
わたしは 鉄ヤスリっていうのかな?両面ヤスリの手頃な荒さのもので
底をスリスリします 喜寄窯のみなさんにもこれをおススメしています
砥石を寄付してくださった方がいたので 最近これもたまに使ってます

ネーム2
もっと頑固なこびりつきやちょこっとひっかかるとこには...これで!! 
それでもとれなければ グラインダで削りとります

展示会等に出すとなると水漏れやヒビなどのチェックも特に気をつけないと!

そして 出品するコたちの伝票つくったり値札を貼ったりもかなり地味~~

ネーム3
わたしのマークはハンコですが ここにナンバーや値段を手書きします 
個数が多いとだんだん投げやりになってしまうことも...ダメですねぇ

こういった作業を経て 梱包し 備品なども揃え 出発を待ちます
いよいよ本日搬入です!


ただいま4期目 本日最終日です! 明日から5期目はじまります~!!
<創遊展>  5期目  11月29日~12月14日 月曜休  11時~16時
       かまくら陶芸館 鎌倉市山の内1385-3 北鎌倉駅から徒歩3分


ランキングに参加しています
↓ よろしかったら「陶芸」の文字のところをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking



テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ミホセンセイ、2位 やるじゃないですか。
これからちょくちょく遊びにきますねんv-125
それでもってうちのブログ、「友人知人リンク」にはりつけします^^/
【2008/11/30 20:44】 URL | MICHIです #- [ 編集]


MICHIさん
ありがとう!!
そのうちこのグログにもなんとかどうにか
できたらやってみます!
今後ともよろしくねー!!
【2008/12/01 19:16】 URL | スズキミホ #- [ 編集]


地味で孤独な作業の連続ですね(笑)
シールのハンコ・・・私も作ろうかな~。
【2008/12/01 20:24】 URL | つちのわ #- [ 編集]


>つちのわさん
ハンコはつくるべきです! 手書きよりは数倍ラクできます(笑)
つちのわさんなら カワイイのできそう♪
【2008/12/02 10:26】 URL | スズキミホ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/51-a1c13d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
