プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

最新・食いしん坊対策
食いしん坊 を通り越して 食べることに異常ともいえる執着をみせるルイ
いろんなことがわかってきてるのに 食事を待つ ということができません

食べない という悩みよりは全然な悩みかもしれませんが
ちょっと食事のことを思い出すと号泣し 母がキッチンに立つだけで号泣
ゴハン という単語を聞いただけで号泣(笑えるけど笑いゴトじゃない)

待たせると号泣しながら食べることになり 泣きながら食べ物を頬張るのです
食事は楽しい事だと思ってほしいし 毎食前に号泣されるとこちらも参ります

とりあえず 食事準備のときは実家に連れて行ったり
彼の前ではなるべくキッチンに立たないようにしてますが
彼を見てくれるひとが誰もいないときもあるし このままではいけないと...

...考えた結果...一緒にキッチンに立つ! という作戦
手伝う? お料理する? という誘い方(ゴハン という単語は禁句!)

最初のうちは 流しの前でイスの上に立たせ 洗い物に水を張り 
おたまやしゃもじなどを渡しといてお手伝い気分を味わっている間に食事準備!
盛りつけは彼の真後ろでコッソリと...(笑)

それからは 実際にケーキ生地を混ぜて(る気分になって)もらったり...
き2
しゃもじだと飛び散らすのでお箸がベスト

初めてのお菓子作りは おからのマーブルケーキ(2ヶ月ほど前かな)
き3
混ぜて焼くだけですが...焼き菓子は空き箱を型にすることが多いです

ついでに...1ヶ月ほど前につくったバナナケーキ
け4
バナナをつぶすのを担当しました その後マッシャーについたバナナ完食

最近では イス引っぱって乗ってスタンバイしてることも.....
く4
ピーマンのタネ取り作業...いくつか飛び散らせてくれました...

なかなか毎食とまではいきませんが ジミ〜になんとなく進行中
たまに食べたがって騒ぎ出したりもしますが なんか仕事してる気分らしく
食べたい欲求も分散されてるようで まぁまぁの成功率

これまで 出てくるだけだったたべものが 料理して用意されてるってことを
知ってもらえれば...という淡い期待も...後始末は増えるけど...

まだまだ途中で泣き出したり つまみ食いがヤミツキになったりですが
とりあえず 堂々とキッチンに立てるようにはなりました 第一関門突破!?
まだまだ 大食い早食い対策の課題が山積みですけどね~


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/499-048e4fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
