プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

コドモの器 ~その1~
先日焼き上がった中から コドモ用を意識した器を紹介します

自分本位の使い勝手ではありますが ルイ用には浅い器の出番が多いです
深皿といっていいのか.....主にルイのゴハン茶碗として使ってます
レンジ加熱多いので熱過ぎたとき冷めやすいし
最近挑戦中の自分でスプーンですくうのも 浅い方がすくいやすそうです

以前つくったタイプを少し改良して さらにサイズアップしました
ひ1
ロボット(をイメージした)お皿 
フチが内側にカーブしてるので すくいやすいです

同じカタチで 柄違いバージョン
ひ2
電車(をイメージした)お皿  ルイ 電車とバスが大好きなので...
写真ではわかりにくいのですが 釉薬も2種類使ってみました

ひ3
こちらは 透明釉 

ひ4
こちらは 少し白みがかったマット釉

下絵がクリアに出るのは透明ですが 白みがかった方が器自体の色はキレイです
どっちがいいのか悩むところです.....土を変えるべき??

このシリーズ 最後に絵付けしたので 力つきていて.....
かなりシンプルなモノとなりました(理想はカラフルでポップだったのに...)


はなしは変わって...
義姉から散髪グッズ借りてたので 昨夜 ふと思い立ってルイの髪切りました
嫌がって動くので ガシガシ強引に切り 
あまりのヒドさに切りながら笑っちゃってました(鬼母!)
ひ5
かなり粗い仕上がりです...ごめんよ~! でも細かいところは気にするな!
(ちっちゃいうちはなんだってカワイイ!ハズ)
お風呂上がりの髪の乾きが早くなったのが唯一の利点です 


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/29 22:40】 | # [ 編集]


>コメントありがとうございます。
お返事したのですが 返ってきてしまいました...
PCから送信できるアドレスを教えていただけたらと思います。
【2012/02/29 23:09】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/01 05:31】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/475-ce069f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
