プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

刺せる(!?)器
先日 窯出ししたので やっと陶芸ネタ(笑) 小出しに少し続きます

今回もルイの成長に合わせてコドモ用を意識した器 数種つくりました
成長に合わせて...って 単に器が大きくなってるだけってウワサも...

まずは これはホントにルイ専用ってかんじかもですが.....

爪楊枝対策のお皿(ゆくゆくはフォーク対策になる予定)
つ1
いろんな手法で底に凹凸をつけてみました 釉薬もマットなものを! 
たべものを さすことができても持ち上げられないときがあるので 
お皿の底にたべものが張りつかない仕様(になってるかどうか...)

こっちのカタチのが場所とらなくていいかも...
つ2
これらは使い勝手重視でデザイン的にはコドモの器っぽくないですが...

さっそく実験! とりあえず彫り模様バージョンを.....
つ3
予想通り 焼き上がる前にルイの楊枝使いが上達してるってのもありますが
わりとくっつかないで持ち上げられてます
ジャガイモ団子食べてます 食べるの早過ぎて写真撮るヒマがぁぁ!!!

この後 細かく切ったバナナでも試してみましたが 大丈夫そうでした
後日 印花(ハンコ)とイッチンバージョンも試してみようと思います

大成功!? と思いきや ルイの楊枝テクニック勝ちか.....!?

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/472-dd3fca18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
