プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

コドモの器
先日 窯出ししたウチのコたちは たったのこれだけ.....

コドモ用の器なので カワイイ絵でもいれたいとこですが
なにせ絵が苦手なもんで...アップするのも心苦しいのですが 
カタチや大きさ 使い勝手は 前回あがってたのを試しに使ってるので
自分本位ながら お墨付き! 絵のショボさが際立ちますが...
 
こ
お皿に近い器 いまは親が持ちますが 自分で食べるようになったら
(おそらく)右手でスプーンを持つと見込んで 持ち手は左側に
散歩コースでいつも道路に車を見に行くので 車モドキを描いてみました

こ2
なぜかライオンシリーズ マグと少し深めの器
お皿も深めの器もスプーンですくいやすいように内側にカーブをつけてます

こ3
マグはまだ使ってないので使い勝手はわかりませんが...

食べ終わったり飲み終わったりしたときに 底に絵があると楽しいかな
と思って (ヘタでも)器の底に絵をいれたかったのです

ライオンシリーズのワケは...
こ4
以前 喜寄窯に来ていただいてたユウコさんからのプレゼント
お引っ越し先からわざわざ送ってくれたライオンさん 
ルイのお気に入りなので モデルにしました(モデルになってない?)

こ5
そしてカエルさん(のつもり...) 
新窯になってから ミドリの絵の具の発色悪いの忘れてて不気味な色に...

そのモデルは.....
こ6
随分前に甥っ子2号がくれた工作 気に入っててずっと階段脇に貼っています
ルイも気になるらしく 階段上がるとき必ず見たり手を伸ばします

その証拠 よく見ると.....
こ7
手足がちぎられ 無惨な姿に...
抱っこするとちょうどいい位置なので 何度か油断した結果です...

そっか! いっそのこと甥っ子たちに絵をつけてもらった方がよかったかも!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ごぶさたしております。
いつもブログ楽しみにしていますv-238

どの器もやさしい感じでかわいいv-238
ライオンちゃん ルイくんに気に入っていただけてとてもとてもうれしいですv-10
美咲も聡太も先生の器を愛用していますv-238

昨日、愛媛県へ車で片道2時間半かけて、
アリエッティーの展覧会と、砥部焼の工房を見に行きました。
娘が初絵付けをしました。朝起きて第一声「おかあさん、もう焼けたかなあ」というので、
パンかと思って、「どんだけはらぺこ?」といったら、「ちがうお皿」といわれましたv-8
焼きあがりが楽しみです。
陶芸したくてうずうずしました。いつかまた先生に習いにいきたいな~
【2011/06/06 13:47】 URL | むらおゆうこ #- [ 編集]


>ゆうこさん
ご無沙汰です! ブログ見てくれてるなんて嬉しいです!!
ミサキちゃん もうふつーにしゃべれるんだね~
ヨチヨチ歩いてるイメージしかなくて なんか不思議!!
どんな絵がついたのか 見たいわ~ 楽しみですね♪

お里帰りときには ぜひ声かけてくださいね
【2011/06/08 10:27】 URL | キヨリガマ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/381-6c30b954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
