プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

穴窯後記 4
たいていいつもわたしは夜中の当番をやらせてもらいます
みんなでワイワイ焚くのも楽しくていいけど
周りが真っ暗な中や明け方にひとりでぼーっと窯と向き合ってるのも大好きです
窯の温度が順調でないときやなにか起こったときの不安もいっぱいですが...

眠気醒ましに夜のかんじを撮ってみました(やっぱり上手には撮れませんが)
穴窯4-1
煙道を走る炎のあかりとか

穴窯4-2
高温になってくると煙突からのぼる火柱とか

1200度超えた炎の光とか...言葉や写真では表せない美しさです

最終日とその前日には色見本として 焚いてる最中にいくつかの作品を
とりだします 先生の鮮やかな手さばきで全員無事に引出し成功!
穴窯4-3
何時間かおきに出した(左から)1号・2号・3号引出し
急冷のため 他の作品とは違った独特の色みです 
その後 さらに4号・5号を引出し釉が融けてるのを確認して焚き終えました

最後に みんながだいぶ壊れかけてきたころの記念撮影
穴窯4-4
自分的にはかなりポーズはキマってると思いますが あやしいツーショット

最後の薪をくべたあと焚口やダンパーなどをしめて終了です
今回は約100時間焚き続けました みんなよく焼けてますように!!
一週間ほど冷ましてから窯出しです お疲れさまでした!!

ランキングに参加しています
↓ よろしかったら クリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/08 19:20】 URL | サトシ #- [ 編集]


>サトシさん
ありがとうございます!!
【2008/10/10 00:11】 URL | スズキミホ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/28-f71f40cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
