プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

プログラミング
なにげにずっと逃げていた本焼きのプログラミング
さきほど完了しました

たいした作業ではないのですが 機械苦手意識が強すぎ
なかなか手をつけられなかったのです
天気もいいし 今日こそ!! 
と なんの脈絡もない決心とともに いざ!!!

201003111128000.jpg
過去約10年分の窯焚き記録から 
自分の理想とする温度・時間をステップ順に割り出し
(自分にとってこれはもう感覚としかいいようがないのでアナログ作業)

それを入力!!
プログラム
この小さなボタンで わたしの感覚が実行されるんですね~

道理や化学的な知識をしっかり学んでおけば もっともっと簡単な
ことなのかもしれませんが... 
わたしが信じてる唯一の方法は
「窯と仲良くなる!」という 残念ながら抽象的なことでしかありません
相手のことをよーく理解し 徐々に通じ合っていけたらいいなと...

ちなみに 粘土やロクロとのおつきあいもそのように心がけています
実技的指導の面で考えると そんなの通用しないですけどね~~~
喜寄窯のみなさん こんなわたしでスミマセン!!(すでに承知済み!?)

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/253-cf6c997b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
