プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます
スポンサーサイト

ボチボチ...
仕事始めてます...これでも例年より早いほうかもしれません
いろいろ思うところはありますが 職業なので逃げてはいられません
尊敬する大先輩からも年明け早々 激励のおことばをいただき 
きもちを新たにしました 今年も頑張るー!!

今年の初仕事は
初
年末にご注文いただいていた箸置きたち

次の日は 今年の初ろくろ
残っていた鍋土で「おひつ」をひきました 
久々のときは きっちりカタチを揃えなくていいものをひいて手慣らしします

初2
今日削ったのですが「しった」さんのせいで思ったよりてこずりマシタ...

しった(湿台)は 器をのせて高台などを削る台です(粘土です)
量産のときなど とっても便利な道具なのですが
なさけない話 どうも わたしは「しった」と相性が悪く
ひっくり返して削れないモノのときだけしか利用しません
したがって 喜寄窯の方々にも積極的におススメしておりませんが
それほど同形を大量生産する方も今のところいらっしゃらないので
避けて通ってるところではあります...

しったさんのせいか 単につくりが悪かったせいか 思ったより時間がかかり
いくつも使い捨てカイロを貼って作業してましたが 最後は凍えました...

でも 靴に入れる用のカイロ 初めて使いましたが いい仕事しますね~!!
本日の収穫でした(そっちかい!?)

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/240-00cd5ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
