プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

窯焚きファッション!?
穴窯焚きに向け 早めの準備を心がけております

流行とは逆行してますが 「窯焚きセット」がありまして 
穴窯焚きなどに参加させていただくときは いつもこんな格好です
先生からもらった割烹着と 何本かの手ぬぐいは必需品です 
あくまでも機能性重視ですが はっきり言ってかっこ悪いです 
作務衣とか着たらちょっとはかっこつくのかな...

<窯詰め時>
準備1
ふだんの作業時には履かないようにしているウエストゴムのパンツ
詰めのときはかなり長い間うずくまるか中腰かの体勢なので
さすがにこのときばかりは! 手ぬぐいはもちろんほっかむりです

<窯焚き時>
準備2
窯は高温になります とけたら危ないのでオール綿素材です
この割烹着はロング丈で膝まで隠れ毎回大活躍してくれてます
顔も熱いので わたしは目だけ残して手ぬぐいで鼻から下を覆い
帽子の後ろでくくり 薪をくべます 
アヤシイかんじですが...せめてお気に入りの手ぬぐいで!


さて しょうがない写真とおはなしばかりでなんなので 秋の味覚(?)を
ちょっと紹介させていただきます

準備3
つくるのが楽しくて 大量につくってしまったキノコ箸置きたちです
毒キノコっぽいのも混じってますね...!?

準備4
このウラ側のスジスジをつけるのが楽しいのです♪


ランキングに参加しています
↓ よろしかったら クリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking





テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyorigama.blog59.fc2.com/tb.php/22-192bc9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
