プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

体験陶芸
今年も夏休み期間 数名様が暑い中 喜寄窯に体験にきてくださいました

体験の方々の作品も焼きあがったので 一部ですがご紹介!

小学5年生の作品
P8150077_convert_20140815140238.jpg
サッカー少年ですが 工作も得意なようで初めてなのに薄く上手につくりあげました
シンプルなつくりで 色(釉薬)で個性を出してもらいました

親子で体験にきてくださったママさん作品
P8150082_convert_20140815140305.jpg
蕎麦ちょこ 理想の大きさを意識してつくられてました
最後に印花(陶印)で装飾 外側だけでなく内側にもちょこっと押したのがステキ!

娘ちゃん作品
P8150075_convert_20140815140212.jpg
浅めの小鉢をつくりました 
内側には色化粧で柄をつけ ママがやってるの見て外側は印花で模様つけました

夏休み期間限定の特別価格は終了しましたが 体験は常時受付しております!
喜寄窯のH.Pも覗いてみてくださいねー! →

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
blogranking


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

小学生作品!
先日の出張教室で小学生たちがつくった作品が焼き上がりました
おかげさまですべて無事完成しました 

ざっとですが ご紹介!

P8140050_convert_20140815135957.jpg

P8140055_convert_20140815140139.jpg

P8140054_convert_20140815140117.jpg

P8140052_convert_20140815140025.jpg

P8140053_convert_20140815140050.jpg

P8140049_convert_20140815135931.jpg

実用的なものや飾りもの・・・ナゾのもの(笑) まで 楽しい作品ばかりです
かなり完成度の高いものや面白い発想の作品も!

ひとつひとつ底を処理して作者ごとに梱包するのはいちばん大変な作業ですが
いろんな思い出が蘇ってきます 
ニコニコしながらつくってたコ 黙々と取り組んでたコ 興味深くアレコレ質問
してきてくれたコ おともだちとワイワイつくってたコ ちょっと困ってたコ・・・
ひとりひとりと必ず会話するのですが 作品みるとけっこう思い出します
みんな楽しみにしててくれるかなー 喜んでくれますように!!

本日 予定通り地区センターの方にお渡ししてきました 無事 任務終了!! 

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

今月のケーキ
荒れ模様のお天気だった今日は ルイのおじーちゃんのお誕生日・・・

・・・だったの思い出して 窯詰めの合間合間に慌ててケーキつくりました

P8100043_convert_20140810220253.jpg
冷凍パイシートでちょっと手抜きさせてもらいましたが カスタードとモモのパイ 
カスタードつくろうと思ったらミルク足りなくてヨーグルトで補充 まぁアリでした!

先日旅行に行ったおばーちゃんが買ってきてくれたチョコスプレー(だっけ?)
も飾ってみました さすがアメリカ! カラフルです ちょっとコドモっぽくなりました

実はこのトシで初めて知ったのですが 父はパイが好きだったようで・・・
すごい気に入ってくれておかわりまでしてくれました これから8月はパイにしよう!

そして・・・・・いつもの光景(笑)
写真 2
ボウルに残ったクリームや余ったフルーツを狙うハイエナ
今日も張り切ってお手伝い&つまみ食い

写真 1
おじーちゃんいつもありがとーお誕生日おめでとー!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

親子で陶芸!
昨日は 夏休みの陶芸体験にママさんと娘ちゃんがきてくださいました
とっても器用な親子で それぞれの作品を丁寧につくりあげていきました

娘ちゃんは夏休みの自由制作として出品予定です

写真
ふたりともつくった器に印花(ハンコ)で装飾 

いっぱいおしゃべりしながらの作陶でこちらが楽しませていただきました
暑い中お疲れさまでした! 焼き上がり楽しみにしててくださいね
ありがとうございましたー!!

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

コドモの陶芸教室
今年も 小学生の夏休みの陶芸教室に講師として行ってきました!
クーラー効いてて快適でした(笑)
2日間で4コマの講座 今年は99名の小学生が参加してくださいました
初めてのハプニングもありましたが 2日間なんとか終了いたしました

RIMG0371_convert_20140801122806.jpg
毎年変わり映えしない講座ですが 常連さんもいたりして(笑)
みんな思い思いの作品を頑張ってつくりました

RIMG0372_convert_20140801122829.jpg
楽しい作品がたくさん生まれましたよ 焼き上がりを楽しみにしていてくださいねー 

ありがとうございました! おつかれさまー!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


