プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

寂しげな器とお洒落な器
この前の ちょっと寂しげな色シリーズ 少し写真撮ったので・・・・・

昨年焼きあがったもの
P3220031_convert_20140322215535.jpg
湯呑み 少し大き目 お茶がいっぱい入ります

P3220026_convert_20140322215507.jpg
マグカップ シンプルすぎたかな・・・使い勝手は悪くないと思います

少し前ですが・・・・・
<Gallery cafe 夢うさぎ>さんでの 陶華さん展にルイと共に行ってきました
ルイにジャマされつつも 数か月ぶりにお会いできお話しもできてよかったです
P3220015_convert_20140322215438.jpg
ルイとふたりで選んだこのコをお嫁にいただきました 
このテの長皿も以前お嫁にもらって使ってますが たいしたお料理じゃなくても
なんかオシャレに見えます

P3220011_convert_20140322215407.jpg
春分の日だったので ぼたもち(おばーちゃん作)をこの器でさっそく!
(あぁ お茶とか添えるべきだった・・・・・)

余談ですが・・・・・
さきほど 寝る前にルイから突然 けっこんしよう! と言われました
保育園とかで覚えてくるんですかねー 正直なはなし返答に困りました(苦笑)
将来 グレた(←死語?)ときの対抗ネタがまたひとつ増えました(笑)


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking 


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

その他焼けたもの
先日窯出ししたコたちです

ご飯茶碗と同じシリーズでマグカップもつくりました
P3140099_convert_20140314142719.jpg
写真じゃそうは見えないけど けっこう大き目です

最近ちょっと気に入ってるこのシリーズ
P3140115_convert_20140314143014.jpg
浅鉢・・・って言っていいかな 深皿? ← いつも迷う
径は小さめですが深さはあるのでカレーとか量も充分入り食べやすいんですよ

この色味 ちょっと寂しげですが なんか好きでいろいろつくりました
湯呑み・マグカップ・鉢・花入れなど・・・(写真撮ってない!)
昨年末にほとんど焼けてたのですが 窯に入りきれなくて待ってたコたちです
これでやっとこのシリーズは全部焼けました! 春夏っぽくないですけどね・・・


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking 

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

ご飯茶碗
ご注文いただいていたご飯茶碗が焼けました

以前ご購入いただいたのと似た雰囲気の夫婦茶碗というオーダー
同じ土がなかったので 少し色味が変わりましたが雰囲気は似てるかな
P3140105_convert_20140314142828.jpg
写真で大きさの違いがあまり表現できませんでしたが・・・・・

P3140102_convert_20140314142756.jpg
オーダーに近いこのコたちと・・・

せっかくなので(?)夫婦でこんなかんじもつくってみたので
P3140107_convert_20140314142904.jpg
こちらも見てもらっていい方に決めていただこうかと思います

P3140109_convert_20140314142934.jpg
ちょっとやさしい雰囲気になったかな 春っぽくて今の季節に合うかんじ

お誕生日プレゼントに とのことですが 喜んでもらえるといいな・・・


話しは変わりますが 今朝 ルイを保育園に送っていきながら本日の作業を思案
してたのですが ふと思いつきでルイに 今日お皿とカップどっちつくったらいい? 
と聞いてみたところ コップでー! という返事 そして 
ルイのコップもつくってくれ! と・・・(← なぜかいばり口調で言われた)
どんなのがほしいか聞いたところ イチゴの柄がいいそうで・・・
なんでイチゴ? と引っかかってたんですが その謎がすぐに解けました!

先日 ご近所ママさんにいただいたこれ!
P3170008_convert_20140317215312.jpg
口の横を押すとパクっと開く小さなポーチ(なんて呼ぶか聞いた気するけど忘れた)

布を選ばせてもらって自分好みにつくってもらったのですが これを見つけた 
ルイがすごく欲しがって取り合いになったのです ← もちろん譲らなかった! 

P3170010_convert_20140317215351.jpg
ちょっと前の出来事でしたが きっとイチゴに未練があったんだと思います(笑)

そんなわけで今日 カップを曳いた残り土で ルイ用のも曳いときました
どんなイチゴにしようかね・・・・・


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

ある日のランチ
ようやく今年初の本焼きがあがったので 全然してなかった器の写真も
載せていきたいところですが・・・・・

今日は(も)食べ物ネタです

先日のお教室時
P3120085_convert_20140313220511.jpg
いつもいろいろ作ってきてくださる仲良しグループの方々が持ち寄ったランチ
彩りがキレイ! もちろん美味しかったですー!
写真撮り忘れてばかりですが 前回はストーブでだんご汁をつくってくれました

ルイの分まで用意してきてくださるので おやつや夕飯助かっちゃってます
喜寄窯に来てくださるみなさんに親子共々餌付けされてます(笑)

ちょっと凝ったものや豪華な夕飯だとルイはきまって
「きょう ねんどのおばちゃんきたのー?」 と言います ← すぐ見抜かれる


先日は 保育園の遠足だったのでお弁当の日でした
P3110078_convert_20140313220432.jpg
いろいろ構想練ってたんですが 結局時間がなくて変わり映えのしないお弁当
でもキティ―弁当箱に卵焼きとたこさんウインナーさえ入ってればご機嫌です
お弁当の日をすごく楽しみにしていて おにぎりは自分でにぎりました
前回のお弁当のときにフルーツが入ってないと泣いたので 今回は忘れずに(笑)

先輩ママさんばかりなので 作陶しながらお弁当のいろんなアイデアとか
伝授してもらってるのですが なかなか実行に移せない・・・早起きさえできれば!?


そしてホワイトデー
P3140093_convert_20140314142649.jpg
ルイが初めてもらったバレンタインデーのお返しに クッキーをつくりました
何の変哲もなさすぎたので側面や裏面にチョコをぬってみました 


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking 

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

頑張れ今月!
あっという間に3月です(しかもすでに数日過ぎている)

2月の後半 かなりピンチでした・・・・・

忙しいときに限って体調崩す・・・もしくは急に忙しがるから体調崩す?
だから毎日コツコツやろうって言ってんじゃん! って自分ツッコミしますが
何十年も治らない(学ばない)って もう諦めるしかないですかね・・・・・

極めつけにルイがインフルエンザに!

そんなこんなでバタバタしたり寝込んでたり・・・自分でもよくわからない・・・

そんな中 仕事のほうは・・・・・
P2220059_convert_20140303150223.jpg
両親の協力のもと なんとか予定通り進み(無理矢理進めた)

P2220065_convert_20140303150329.jpg
素焼きまでいくことができました 
ルイの世話をほとんど任せてしまい ホント両親には感謝です!!

そして ふと気づけば ひなまつり・・・・・
P3030070_convert_20140303150401.jpg
ギリギリでこれ見つけて慌てて飾ってみた・・・・・

P3030076_convert_20140303150431.jpg
チロルファンです(笑) けっこうカワイイですよね 今年はこれで許してー!! 

あ 夕飯はおばーちゃんがつくったちらし寿司いただきました
回復しても世話になりっぱなしです・・・これからは健康にも気をつけていきます


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking 

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


