プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

おだんごランチ
今回も雪よく降りましたね 
懲りずに雪かき張り切りました ← わりと性に合ってる

ほんの数日なら楽しみながらできるけど これが毎日となると本当に大変ですよね 
雪の多い地方に住んでるひとのご苦労をつくづく感じました

今日はなんかダラダラしてて ふと思い立ってルイとおだんご作り
白玉だんごとみたらしの餡をつくりました

最後に入れたお水が多すぎて柔らかすぎ! 形成がうまくいかず無残な姿に・・・
P2160038_convert_20140216192249.jpg
おかーさんが全部入れろっていったからだよ! と何度もルイに責められた・・・
残ってたキナコもかけてみた(ルイが)

おやつにね! ってつくったんですが 出来上がったらふたりとも待ちきれず・・・
P2160039_convert_20140216192317.jpg
早めの昼ゴハンにしちゃおう! とさっそく食べちゃいました あっという間に完食!

その後もチマチマと間食ばっかの日 なんだかんだでおやつがいちばん嬉しいルイ
(まぁわたしもそうなんですが・・・) 
夜は野菜たっぷりの皿うどんにしましたが 今日は1日おやつ三昧で大満足! 
たまにはいいよねー!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking 


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

寒いですね・・・
土曜日の雪 日曜に雪かき張り切りすぎたせいか その晩からダウン・・・・・

P2090019_convert_20140213184910.jpg
雪だるまつくった・・・ら すぐにルイに(もっと)つぶらな目にチェンジされた
いまはゲッソリと痩せ衰えております

寒いからか 2月のお教室の出席率が非常に悪いです・・・
みなさん体調崩されてなければいいけど・・・・・
P2120034_convert_20140213185300.jpg
ダウンしたのは 久々に作陶したのもあるのかなぁ・・・
先週くらいから本格的に作陶はじめました 飯茶碗を何種類かつくってます

昨日から完全復活してますが ダウン中 ルイはおじーちゃんおばーちゃん宅
2連泊 たまーに会いに来てくれたけど終始ニッコニコで ご機嫌なようでした

最近の彼のブーム
P2020044_convert_20140203185010.jpg
ザ・並べる! 
男の子って並べるの好きなコ多い印象なのに ルイはそれほどしなかったのですが
今ごろきたー!

P2020040_convert_20140203184929.jpg
ほぼ連日こんな状態・・・じーじばーばのウチでもそうだったのかな・・・・・

具合悪くなって 立ってられなくなり「ちょっと休ませてー」と横になると
部屋にあるブランケットやハンカチをかたっぱしから持ってきて
掛けてくれたり 体温計持ってきてくれたり オデコに手をあてて
熱があるだのないだのと あれこれお世話をしてくれました

一通り世話焼いたあとは ずーっとひとりで遊んでてくれたのが
いちばん助かりましたケド・・・・・(笑) いや 成長したなぁ・・・・・と

とってもやさしいコですが 世話の焼き方がなーんかオバちゃんっぽいのが
ちょっと気になるところです・・・・・

・・・明日も雪降るんでしょうか・・・まだまだ寒いですねー

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking 

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

福は内!
節分ですね! 気づいたのは今朝・・・・・

今日は事務仕事が主だったので 思いついて合間合間に用意してつくりました

P2030119_convert_20140203185314.jpg
買い物行けなかったのであるもので・・・卵焼き・カニカマ・ツナ・レタス巻き
なんとか巻けたけど 切ってみたらカッコ悪かった・・・巻くのヘタです・・・

保育園でも豆まきイベントがあったようですが お迎え帰りに神社に寄って豆まき 
その後 家でも・・・・・
P2030053_convert_20140203185124.jpg
けっこう頑張って大声で叫んでました 何度も言ってるとこんがらがってくるのか 
たまに「おにはーうち!」とか言っちゃう やめて~~!!

家の中もやって(片づけ面倒なので出入り口や窓から外に投げた)・・・・・ 

P2030105_convert_20140203185159.jpg
うっかり忘れそうになってた窯場も無事終了!

そして お待ちかねの恵方巻(もどき)タイム
P2030121_convert_20140203185448.jpg
東北東(と聞いた気がしたけど合ってたかな?)向いて食べる!
無言で一本は無理なので せめて方角だけでもと思ったけど ← ちゃんと調べず

すごい勢いで食べるので焦ってピンボケ 全然撮れなかった(練習練習!)

P2030137_convert_20140203185519.jpg
まぁおいしかったみたいです よかった・・・半分を5分ほどで完食(よく噛め!)

P2030116_convert_20140203185245.jpg
保育園でつくってきた鬼さん・・・角(三角のヤツ)の位置おかしくね!?

あ これもうまく撮れませんでした 動くものを落ち着いて撮れない
カメラ修行はまだまだ続く・・・・・

何はともあれ・・・・・みーんなに 福 が来ますようにー!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


