プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

アンパンマンとか・・・
先日行ってきたアンパンマンミュージアム・・・やっぱりカメラ忘れて・・・
とりあえず買ってきたパンだけ・・・しかも現地で食べてしまったののあまり

RIMG2532_convert_20131124212153.jpg
なかなか高価なパンですがカワイかったです(キャラより味で選んだけど)
無理矢理詰め替えて持ち帰ったためクリームがつぶれたけど
クリスマス限定のサンタアンパンマン(中身はチョコクリーム)も選んでみた 

3歳になってしまったルイには少し物足りなかった感もありましたが
ステージとかはけっこう楽しんで 本人は喜んでたみたいです
1回行けば満足かなーなかんじでした ついでに中華街で食べ歩きしてきた(笑)

201311201044000.jpg
なんとなく(いろんな意味で)衝撃を受けたので
写りが最悪なガラケーで撮った唯一の写真・・・アンパンマンの石像・・・

じーじばーばが旅行中なので 週末もすべてルイにお付き合い(仕事諦める)
農協主催のお祭り行ったり バスや電車乗ってあてもなくふらついたり・・・
久々に高校の同級生の実家でご馳走になって彼女のコドモさんたちと
遊んでもらったり・・・昼寝ナシで活動的な週末でした 高齢母けっこう辛いっす

急に思い出しリクエストされて久々に行った寺家ふるさと村
201311231454000.jpg
なぜか ここで写真撮ってくれと強く要求され(めずらしいことです)
やっぱ残念写真ですが本人ご満悦 傾いてる木が気に入った!?

ここの(ルイにとっての)メインは水車
201311231523000.jpg
なんか突然思い出してはたまに来たがります
水車と小屋の中の機械(隣の池から水をあげるポンプかなんかの装置)
を交互に何度も眺めては満足しています
よくわかんないけど 楽しいならそれでー!!

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日の夕食
さきほどの地震はかなり揺れたし長かったしでルイはすごい怖がってました
いろいろわかるようになってくると 不安や心配なども大きくなってきますね
家が壊れるかと思ったと しきりに心配してました


今日は すごーく久しぶりに土鍋でご飯を炊いてみました
RIMG2549_convert_20131116194535.jpg
先日焼いた小ぶりの土鍋 蓋が微妙に合わないとこがあったので自分用に!
なかなかよく炊けたんですが ご飯のおいしそーなの写真で表現できず・・・

RIMG2553_convert_20131116194355.jpg
冷蔵庫と冷凍庫のもので・・・サラダ豚丼(そんな料理あるのか?) プラス
やっと気に入ったおろし器購入できたので おろしレンコンとエノキのスープ
そして残ったレンコンのきんぴら風・・・写真はアレですがわりと好評でした
こんな程度ですが 久々にちゃんと料理した感(いつもがひどすぎ!) 

このところ ますます積極的にあれこれお手伝いしてくれてるルイですが・・・・・

天気悪い日が続いてたころ 洗濯物を取り込むタイミングが狂ってて
置きっぱなしにしてたら 勝手にたたんでくれてました すごい集中してる(笑)  
RIMG2545_convert_20131116194143.jpg
少し前までは ハンカチを思うようにたためないと泣いてましたが
いつの間にか(できてるとは言えないけど)なんとなくたためてる

RIMG2546_convert_20131116194232.jpg
仕上がりはこんなですが(笑)
教えてもないのに いつの間にか見てて それっぽくやってます

干すのもやりたがるので ハンガーにかけてもらってたらだんだん上手になって
きましたよ(笑)

あとでこっそりやり直すこちらの手間は倍ですが心意気と動作が微笑ましいです


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お誕生会のケーキ
昨日は 11月になっちゃったけどスズキ家の10月生まれ合同誕生会でした

毎度のケーキ担当! (安価なフルーツばっか・・・・・)
RIMG2490_convert_20131104185658.jpg
ルイも手伝いました 
粉ふるったりたまご割ってブレンダ―でひたすら混ぜたり・・・頑張ってました

何回目? な お誕生祝い・・・朝から ローソクフ~楽しみにしてました
RIMG2504_convert_20131104185733.jpg
最近のリバイバルブーム 抱っこ紐してぬいぐるみと風車とうちわを抱える
どうも ぬいぐるみの保護者気分でいるようです・・・こんな3歳です・・・(笑)


*4期目開催中*

<陶友展 2013>
  4th   10/31(木)~ 11/8(金) 11/5休
  5th   11/9(土)~ 17(日) 11/11休

  11:00 ~ 16:00

かまくら陶芸館   鎌倉市山之内1385-3  東慶寺の近くです
RIMG2318_convert_20130918193905.jpg


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

まだまだ続く誕生祝い
ルイのお誕生日が過ぎても お客様やおともだちが ルイに! と
プレゼントやケーキ等持ってきてくださったりして お祝いイベント(?)継続中

RIMG2441+(2)_convert_20131101153502.jpg
誕生日にもローソクフ~しましたが 次の日もいただいたケーキで再び!

今年も誕生月の間に海老名のファンタジーキッズリゾートに行きました
しかし! 誕生日証明できるもの忘れた~! 誕生月無料チャンス逃した・・・
RIMG2450_convert_20131101153721.jpg
短時間の滞在でしたが 運転したり・・・・・

RIMG2447+(2)_convert_20131101153629.jpg
遊具で遊んでは・・・・・

RIMG2442_convert_20131101153546.jpg
やっぱ運転・・・・・の繰り返し その日出てた全種類数回ずつ乗ってきました


そして 願い叶って・・・・・
RIMG2460_convert_20131101153857.jpg
にぃにのじてんしゃがほしい! とのことで プレゼントしていただきました
おじーちゃんおばーちゃんありがとうございました!

一緒に選びにいったのですが 女の子用のピンク系とかキラキラハート系ばかり
選ぶルイ・・・全員の折り合いつけて 赤で決まり(笑)
トミカのですが 自転車に自動車やらトラックやら描いてあるのもどうかと
思いましたが キレイな赤色です! 14インチ ギリギリ足がつくくらいです

RIMG2452+(2)_convert_20131101153757.jpg
いただいたころは天気悪い日が続いてたので 工房で乗り回してました(笑)

実家での10月生まれ合同誕生会もみんなの都合でこれからだし
まだお祝いの企画もあり お誕生日気分がなかなかぬけなそうです
シアワセモノだね~~! みーんなに感謝だね!!


*4期目開催中*

<陶友展 2013>
  4th   10/31(木)~ 11/8(金) 11/5休
  5th   11/9(土)~ 17(日) 11/11休

  11:00 ~ 16:00

かまくら陶芸館   鎌倉市山之内1385-3  東慶寺の近くです
RIMG2318_convert_20130918193905.jpg


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


