プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

ありがとうございました!
<陶友展 2013> 3期目 昨日無事に終了いたしました!

RIMG2487_convert_20131031155153.jpg

わざわざお越しいただいたり・・・・・
激励のお便りをいただいたり・・・・・

3期メンバーのみなさんには 毎度のことですが大変お世話になりました!

みなさま本当にありがとうございましたー! 

搬出の際 おじーちゃんおばーちゃんとお留守番しててくれたルイに
イイコだったご褒美に 31%offのサーティーワンアイスご馳走する約束で 
これからお迎えして行ってきます!

*4期目スタート*

<陶友展 2013>
  4th   10/31(木)~ 11/8(金) 11/5休
  5th   11/9(土)~ 17(日) 11/11休

  11:00 ~ 16:00

かまくら陶芸館   鎌倉市山之内1385-3  東慶寺の近くです
RIMG2318_convert_20130918193905.jpg


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

急須リベンジ!
昨日はお天気に恵まれ 北鎌倉は賑わっていました
用事が重なったのと台風の影響で全然行けてなくて 昨日やっと行けました
オジャマ虫ルイも同伴で みなさんご迷惑おかけしました~!

展示会のことではありませんが・・・

以前ご注文いただいた急須 とっくにできてましたが 焼き上がりが納得いかず・・・
お急ぎでないとのことで 先日の本焼きに間に合うようリベンジしました

RIMG2441_convert_20131020162313.jpg
大きさ・つくり等はリベンジの甲斐があったと思いますが 気に入っていただけるか・・・
で 先日用事のついでに寄っていただき OKいただきました よかった~!
ありがとうございましたー!

オマケ
ルイが使ってた電車の両手付カップを割ってしまって(わたしが)
RIMG2443_convert_20131020162353.jpg
リクエストされてたので再び電車カップつくりました もう両手じゃなくていいね

お誕生日スペシャルとして・・・・・
RIMG2445_convert_20131020162426.jpg
踏切(もどき)追加(笑)  すぐに気づいてとっても喜んでくれました!


*3期目開催中です*

<陶友展 2013>
 3rd   10/22(火)~ 30(水) 10/28休
 4th   10/31(木)~ 11/8(金) 11/5休
 5th   11/9(土)~ 17(日) 11/11休

  11:00 ~ 16:00

かまくら陶芸館   鎌倉市山之内1385-3  東慶寺の近くです
RIMG2318_convert_20130918193905.jpg


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

3歳!
          お た ん じ ょ う び お め で と う !
RIMG2428+(2)_convert_20131023191411.jpg
ルイ とうとう3歳になりました
ぐんぐん大きくなって(中身の方は・・・?)そろそろ生んだことを忘れそうです
3年前の今ごろは・・・って思い出すより ホントに自分から出てきたんだっけ? 
って思ってしまいます(母としての自覚が薄い!?)

今日は いつも通り保育園へ・・・初めて自分から母から離れていきました

帰宅後
RIMG2434_convert_20131023191720.jpg
恒例(?)の手形とり~ なんか落書きしてました(変な線が入ってる)

そして 朝から楽しみにしていたケーキ&ローソク フ~!!
RIMG2430+(2)_convert_20131023191501.jpg
夕食後 じーじばーばとお祝いしました 真剣な面持ちです
とにかくケーキが待ちきれなくて 夕食は上の空でした(笑)
ま たいしたことはできなくて でもルイの好きなギョウザつくったんですけど・・・

RIMG2432_convert_20131023191639.jpg
念願のケーキ!! おかーさんつくったのとお店のどっちがいい? と聞いたら
そっこー「おみせのー!」と言われた・・・から買ってきました
チョコケーキでクリームといちごのってるやつ って希望で近いのゲットできた!

そして・・・・・
RIMG2423+(2)_convert_20131023191244.jpg
母子共にお世話になりっぱなしのご近所さんからのプレゼント
ブリキのおもちゃ! ピストルともうひとつはUFOらしい ステキ~!かわいー!
ありがとうございましたー! これからも懲りずによろしくお願いします!!

RIMG2426+(2)_convert_20131023191326.jpg
わたしは時計のおもちゃをプレゼントしました 
別の日にもお祝いがいくつかあるのでこんなていどで(実は先立つものが・・・)

ウデにつけてる丸いのは 保育園でお誕生日の子につけてくれるらしく
それを見てみんなが おめでとー! 言ってくれてすごい喜んでました
青系と2色あったらしいのですが 自ら赤(ピンク)系選んだそうです(笑)
ずっとつけてて お風呂あがってパジャマになってからもつけようとしてました

あんまりなんにもしてあげられてないけど いい誕生日になったかな
笑顔がいっぱいの毎日になったらいいね これからもよろしくー!!

*3期目開催中です*

<陶友展 2013>
 3rd   10/22(火)~ 30(水) 10/28休
 4th   10/31(木)~ 11/8(金) 11/5休
 5th   11/9(土)~ 17(日) 11/11休

  11:00 ~ 16:00

かまくら陶芸館   鎌倉市山之内1385-3  東慶寺の近くです
RIMG2318_convert_20130918193905.jpg


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

はじまりました!
<陶友展 2013> 3期目 今日から始まりました!

台風の影響が心配な週ですが・・・(1期目も2期目も台風きました)
昨日の搬入も和気あいあいと楽しく終わり 本日無事スタートできました
フットワークの悪いわたしを毎回フォローしてくださるみなさんに感謝です

ざっとですが 会場の様子・・・・・
RIMG2489_convert_20131022191038.jpg

RIMG2486_convert_20131022190959.jpg

RIMG2494_convert_20131022191211.jpg

RIMG2498_convert_20131022191244.jpg

RIMG2485_convert_20131022190859.jpg

RIMG2483_convert_20131022190824.jpg

初日 ちょっとアヤしげなお天気の中でしたが 思ってたよりずっと
たくさんのお客様がお見えになりました とってもありがたいことです

よく遊んでもらってるご近所さんたちもチビちゃんと一緒に来てくれてビックリ!
みんなで かまくら陶芸館お二階でランチできました 嬉しかったです♪
ありがとうございましたー!!

次に会場に行くのは週末の予定・・・・・お天気心配です・・・・・

*3期目スタート 台風大丈夫かな・・・*

<陶友展 2013>
 3rd   10/22(火)~ 30(水) 10/28休
 4th   10/31(木)~ 11/8(金) 11/5休
 5th   11/9(土)~ 17(日) 11/11休

  11:00 ~ 16:00

かまくら陶芸館   鎌倉市山之内1385-3  東慶寺の近くです
RIMG2318_convert_20130918193905.jpg


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

コドモの器・新作
今回は北鎌倉に 少しだけですが コドモ用の器も持っていくことにしました

RIMG2467_convert_20131020162721.jpg
ドットとストライプの両手カップ(手描き感満載)

RIMG2471_convert_20131020162832.jpg
女の子用の片手付深皿 チューリップにしてみました

RIMG2468_convert_20131020162752.jpg
同じく片手付深皿 時計(もどき)柄

定番柄と合わせて数点ずつ連れていきます!

そして オマケ的な・・・・・
RIMG2463_convert_20131020162517.jpg
一応 きのこ型ですけど これは・・・・・

RIMG2464_convert_20131020162648.jpg
ペン立てかなんかに・・・色粘土を使った完全な思いつき(笑)

テレビとか全然見てなくて台風のこと知りませんでした・・・・・
搬入や会期中 あいにくのお天気となりそうですが 無事に乗り切れますように!!

*明日は搬入日*

<陶友展 2013>
 3rd   10/22(火)~ 30(水) 10/28休
 4th   10/31(木)~ 11/8(金) 11/5休
 5th   11/9(土)~ 17(日) 11/11休

  11:00 ~ 16:00

かまくら陶芸館   鎌倉市山之内1385-3  東慶寺の近くです
RIMG2318_convert_20130918193905.jpg


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

準備完了!
最後の本焼きも終わり 底の処理や値付け等終わらせることができました

今回 普通(?)の食器が少ないのですが こんなの焼けました
RIMG2452_convert_20131019224216.jpg
シンプルなカップ2種

RIMG2447_convert_20131019224142.jpg
しのぎの湯呑み 小さ目サイズ 
おそろいのご飯茶碗はゆがみがひどく失敗(泣)

RIMG2462_convert_20131019224453.jpg
素焼き前の時点でいちばん気に入ってた深皿
ちょっとイメージと違ってしまいましたが・・・数名鎌倉行きします

RIMG2472_convert_20131019224532.jpg
このマグは以前焼いたのですが 今回食器が少ないのでデビュー決定

RIMG2454_convert_20131019224337.jpg
ネコちゃんに続きこんな箸置きもつくってみました ハリネズミ(笑)

RIMG2457_convert_20131019224415.jpg
リクエストがあったので再びつくってみました きのこの箸置き
以前つくったのが完売してしまったので 大きさ等違ってると思いますが・・・

明日搬入と思ってたのが明後日だったので すこーしだけ余裕の準備完了
明日はルイと一日過ごせそうです!

*明日で2期目終了 いよいよです*

<陶友展 2013>
 2nd   10/16(水)~ 20(日) 10/21休
 3rd   10/22(火)~ 30(水) 10/28休
 4th   10/31(木)~ 11/8(金) 11/5休
 5th   11/9(土)~ 17(日) 11/11休

  11:00 ~ 16:00

かまくら陶芸館   鎌倉市山之内1385-3  東慶寺の近くです
RIMG2318_convert_20130918193905.jpg


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

窯出し!
昨日 窯から出てきたコたち・・・今回は土鍋用の窯でした・・・

RIMG2420_convert_20131015220143.jpg
窯出し後 ざっと撮ってみました コマゴマとしてます(笑)

メインはガーリックポット
RIMG2426_convert_20131015220503.jpg
冷蔵庫での保存も可能なタイプ(そしてスタンプ押したい感満載)

RIMG2430_convert_20131015220640.jpg
おかげさまでご好評いただいてる 家のガーリックポット 今回新色もあり!
このタイプは 空気穴(窓)があり内側が無釉なので常温保存用 

そして初の試み!
RIMG2423_convert_20131015220350.jpg
焙烙(ほうろく)・・・もどき(笑)

喜寄窯でつくっていたひとがいて 初めて焙烙の名を知りました
(ほとんどのみなさん知ってて ちょっと恥でした)
現在の用途としては ゴマやお茶を煎ったりするのが主だと思いますが
テストで緑茶を煎ってみたんですが すごく美味しいほうじ茶になりましたよ!

あとは 小さ目の土鍋や定番のおひつなど・・・・・
これらの中から 北鎌倉に連れて行けそうなコたちをピックアップします

今日の午後 最後の本焼きに入りました
台風ひどくならないといいけど・・・・・停電だけが心配です・・・・・


*明日から2期目スタートです*

<陶友展 2013>
 1st   10/8(火)~ 14(月) 10/15 休
 2nd   10/16(水)~ 20(日) 10/21休
 3rd   10/22(火)~ 30(水) 10/28休
 4th   10/31(木)~ 11/8(金) 11/5休
 5th   11/9(土)~ 17(日) 11/11休

  11:00 ~ 16:00

かまくら陶芸館   鎌倉市山之内1385-3  東慶寺の近くです
RIMG2318_convert_20130918193905.jpg


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

お弁当
昨日は 保育園でのプチ遠足の日 お弁当持参とのこと・・・・・
もともと苦手分野だし コドモのとなると(いくらルイでも)容れ物小さい! 
ルイのことなので何入れても食べてくれるとは思ってましたが  
小さな空間にいろいろと詰められる自信がなく(旅行の荷造りとかもヘタ)
カラのお弁当箱とにらめっこしながらイメトレしつつ当日を迎えました

結果・・・・・全然自慢できないけど(むしろ残念)記念撮影
RIMG2421_convert_20131009215019.jpg
ルイの希望は
ピューロランドに行ったときランチボックスだったキティちゃんのお弁当箱使用
おにぎりとたこさんウィンナーとブロッコリーを入れること

おにぎりは入りきらないので別包装 広げやすいように飴ちゃん包装にしました
おかずもこれ以上 わたしには詰めることができなかった・・・・・

喜寄窯に来てくれてる方々から お弁当作りは慣れよ~! と言われましたが
パパッと作れちゃうひとを尊敬します 

またの機会があったら これより上手につくりたいと思います!

ルイは大喜びで おいしかったー! あしたもおべんとうもってくー! とか
言ってくれましたが・・・・・実は お弁当中にちょっとしたハプニングが!!
お弁当の梨を食べてるコをみて 自分のお弁当に梨が入ってない! と
大泣きしたそうです・・・お迎えのとき先生から笑いながら報告受けました(汗) 

そんなルイ・・・・・
RIMG2428_convert_20131009215053.jpg
昨夜突然 ふつーの箸に挑戦! 部屋暗いけど急いで撮ってみた

RIMG2429_convert_20131009215128.jpg
時間かかるしぎこちないけどなんとなくできてる! 空腹のときは無理ですね
はさんでから口に入れるのが早すぎて ほとんど写真は撮れませんでしたが
食に関してはさらにスキルアップだね スゴイスゴイ! ←とりあえず褒めとく


*お仕事もしてます! 第1期始まってマス!*

<陶友展 2013>
 1st   10/8(火)~ 14(月) 10/15 休
 2nd   10/16(水)~ 20(日) 10/21休
 3rd   10/22(火)~ 30(水) 10/28休
 4th   10/31(木)~ 11/8(金) 11/5休
 5th   11/9(土)~ 17(日) 11/11休

  11:00 ~ 16:00

かまくら陶芸館   鎌倉市山之内1385-3  東慶寺の近くです
RIMG2318_convert_20130918193905.jpg


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

陶友展 2013
あっという間に10月です
今年も 北鎌倉<かまくら陶芸館>での展示会に参加させていただきます

RIMG2318_convert_20130918193905.jpg
<陶友展>は5期に分かれて開催します 
わたしは第3期のグループにに入れてもらってます

RIMG2322_convert_20130918193938.jpg
 来週から始まります 北鎌倉にお出かけの際にはぜひお立ち寄りくださいね!

<陶友展 2013>
 1st   10/8(火)~ 14(月) 10/15 休
 2nd   10/16(水)~ 20(日) 10/21休
 3rd   10/22(火)~ 30(水) 10/28休
 4th   10/31(木)~ 11/8(金) 11/5休
 5th   11/9(土)~ 17(日) 11/11休

  11:00 ~ 16:00

かまくら陶芸館   鎌倉市山之内1385-3  東慶寺の近くです


そんなこんなで ただいま必死で(会期近くなってから焦るひと)準備中
9月はルイと一緒に過ごした日が多く 仕事の進みが遅かった・・・・・
来週素焼きに入るため ラストスパートです!!!
RIMG2423_convert_20130930134249.jpg
この大きいドット いまのとこいちばんのお気に入りです
イメージ通りの色に出てくれたらいいなぁ・・・・・

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


