プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

イベント続き
週末はルイのお楽しみイベントが続きました

土曜日 運動会
RIMG2387_convert_20130930134116.jpg
知らぬ間に チョキ(ピース)上手にできるようになってた
台風の影響とか心配でしたが お天気に恵まれてよかったです

RIMG2414_convert_20130930134150.jpg
チビさんクラスの出し物は少しでしたが 普段練習してたんだろうなぁ~
と感心しながら(教える先生たちスゴイ!!)楽しみました
ルイも みんなと一緒に走ったり踊ったりできててよかった~かわいかったです

たぶん 本人も何やってんだかよくわからない状態で すぐに終了しましたが
日々成長してるんだなー! ってつくづく感じました


そして お待ちかねの日曜日!
東急電鉄の車両工場でイベント(お祭り)があり じーじが券を応募しておいて
くれたので行ってきましたー! ルイ的にはこちらの方が楽しみだったみたい

ふだんは外側からしか見れない工場内を見学させてもらえます

そしてまたしてもやっちまいまして カメラ忘れちょうどご近所の方に会い
その方の携帯で写真撮らせていただく始末・・・その方と別れてからも
撮影スポット目白押しで 画像が悪い上にメモリーカードも壊れた携帯の
古い写真消しながらなんとか数枚は撮ることができました(早く携帯変えよう!)

残念写真ですが それなりにアジがあると・・・(思いたい)
201309291115001.jpg
ルイは電車・・・というより運転手さんや操縦系に興味があるようで
このコスプレ(?)はかなりツボでしたね(笑)

この格好もツボ!! しかも大好きな踏切!!!
201309291139000.jpg
なんか仕事して疲れたかんじに写りました(笑)

服や作業着貸してくれたりするほか いろいろな体験もさせてもらえました 
体験はルイと一緒に自分も楽しんじゃったので写真ナシ
たくさんのひとで 並んで待つことが多かったのですが 目につくのはすべて
やりたい!のりたい! と言って列に加わりました
実は わたしも工具とか重機とか部品見てかなりテンション上がってました!

都合で 結局全部は網羅できなかったのですが・・・
帰り際に 東急線のキャラクター「のるるん」に遭遇! 
ちょうど登場のタイミングだったらしく いちばんに写真撮影!
201309291238000.jpg
まぁ 残念写真ですが・・・ルイはご満悦なのでOK!!

お土産には・・・・・ 
ルイよりむしろ母が食いついたコレ!
RIMG2418_convert_20130930134222.jpg
吊革(笑) 電車乗ると触りたがりますよね~ 抱っこして届かすの大変!
・・・なので・・・車に装着! 思う存分握ってください

すごい喜んで 今日の保育園の行き帰りずーっと掴んでましたよ(笑)


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

続・ 遠足
古民家レストランCanon> (正面入り口の写真は撮り忘れた・・・)
アイバちゃんの個展やってるギャラリー側 こちらからも出入りできます
RIMG2352_convert_20130921211912.jpg
けっこう広いです ルイもテンション上がって走っちゃったくらい(笑)

お客さん多くて店内のかんじは撮れませんでしたが レトロで癒される空間
RIMG2345_convert_20130921211719.jpg
デザートのとき思い出して記念撮影!
ニョッキのランチセットをふたりでシェアしたんですが 絶対取られると予測して
デザートにケーキをもうひとつ注文しました ルイのはセットのデザートプレート

RIMG2348_convert_20130921211826.jpg
予測通りペロッと完食・・・母のバナナベイクドチーズケーキも取られました・・・
セットのサラダとパンもメインのニョッキもちゃんと半量ずつ食べてますけど・・・
自分が甘いもの好き過ぎて デザートの妥協はできず・・・肥満に怯えながらも
ついついいつもルイとデザート三昧 彼も生粋のスイーツ男子ですね(いいのか!?)

入口正面ショーケースにケーキがずらっと並んでるんですよー! 種類も豊富で
あとパンとか焼き菓子とか・・・めちゃめちゃテンション上がりました!

お土産に買って帰ろうと思ってたら・・・・・
RIMG2372_convert_20130921212321.jpg
いつの間にかアイバちゃんが気を使ってくれて用意しててくれました
チビっこのお土産に! ってことだと思いますが 母のがテンション上がってる
気を使わせちゃってごめんなさい!! ありがとうございました!!

大好きなチョコのスコーンは独り占め(チョコたっぷりすぎだから←言い訳)
RIMG2385_convert_20130922190737.jpg
本日 ルイがお昼寝したスキに(午前中水遊びさせて疲れさせた作戦)
コーヒータイム! おウチと一緒にお嫁にもらってきたフジヤマカップで!!

アイバちゃんのカップは 元気になりたいときになんか選んじゃいます
ずいぶん前の作品ですが 志野のカップはかなりいい色になってます
このフジヤマカップも 大ぶりで いろいろ使えそうです

片道約2時間半の遠足・・・いろんな電車に乗れておいしーもの食べて
みなさんにも相手してもらって ルイも終始楽しそうでした
彼の場合 電車というより電車の運転手さん好きなので 行きはすべての
電車の運転手さんの後ろにへばりつき・・・支えてる母がかなりキツかった

なかなか行く機会のないとこ 初めてのとことかワクワクしますねー!
母子ともに大満足な遠足でした~楽しかった~~!!
アイバちゃん ありがとうございましたー! 無事会期乗り切れますように!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

遠足!
DMが届いたときから 行きたいなー と思ってたアイバちゃんの個展

ルイと電車&バスで行ってみよー! と思い立ち 千葉まで遠足がてら
行ってきました 土地勘のまったくない場所でしたが無事着きました(笑)

古民家レストランCanon>  の離れのギャラリ―
RIMG2360_convert_20130921211956.jpg
なんとも味わい深い空間でした

RIMG2362_convert_20130921212112.jpg
That'sアイバちゃん! な粉引きの作品が中心

RIMG2361_convert_20130921212029.jpg
写真うまく撮れてませんが アイバちゃんにしてはめずらしい作品も・・・
素焼きのおウチたち

RIMG2355_convert_20130921212201.jpg
ギャラリー入口周辺・・・ 
あちこち無造作に置いてある(放置?)古道具などに興味津々なひと

作陶はじめて20年目の節目になる展示会だそうです
こんなとこに!? ってかんじの場所ですが なんともいいかんじ!
こうゆうとこ すごい好きです

アイバちゃんの陶展<相場仁美陶展 初心-ubu->は25日まで開催中です

RIMG2369_convert_20130921212247.jpg
1時間に1本(弱)のバス待ち(帰りは反対側だけど)
バス停の目の前なので時間さえ合えばとっても便利!
車通りが少ないので 道路渡る練習したりしながらバス待ってました

RIMG2377_convert_20130921212431.jpg
ルイと意見一致で連れて帰ったおウチ かなり作り込んであります 
きっと ここに時間をかけるハズじゃなかったけどいちばん楽しんじゃった!的な
(違ったらゴメンナサイ!)そーゆう作品大好きです!!

ルイがいたので ゆっくり・・・ってわけにはいきませんが
アイバちゃんとも会えておはなしもできたし 作品も素晴らしいし
雰囲気いいしランチも満足だったし・・・楽しい遠足になりました! 
レストランのもようは また明日!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

キノコとバケツ・・・
今日は自由が丘のギャラリー Cupika さんに 作品の入れ替えに行ってきました

只今 <秋のきのこ狩り展>開催中! ざっとですがご紹介~
RIMG2332_convert_20130918194100.jpg

RIMG2335_convert_20130918194131.jpg

RIMG2331_convert_20130918194031.jpg

RIMG2342_convert_20130918194236.jpg

RIMG2339_convert_20130918194204.jpg

いろんなきのこちゃんがいましたよ! きのこ好きにはたまらないですね~!
ウチのきのこのペーパーホルダーもさりげなく参加させてもらってました(笑)

<秋のきのこ狩り展>は10月1日まで開催してます(詳しくは→☆



はなしは変わりますが・・・・・
ロザフィ&アーティフィシャルフラワー作家さんのRoco*ちゃんが
ウチのバケツちゃんをステキに飾ってくださいました!→☆
嬉しいですね~! あらためまして・・・ありがとー!(今更でスミマセン!)

器は 使い手さんによっていろんな表情がみられます
嫁ぎ先でかわいがってもらえてる姿をみれるのって
作り手にとってすごく幸せなことです


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

最近のブーム
いつかは言われると思ってましたが・・・思ってたより早かった・・・
置きっぱなしのバンテージ とうとう ルイつける! と・・・・・

そう言われちゃったらやってあげないわけにはいかず
ご無沙汰すぎて 巻き方ちょっと忘れかけてましたが まぁてきとーに
巻いてあげました そんなんでもルイはご満悦(笑)

はい!構えて~!! でこのポーズ
RIMG2315_convert_20130907215543.jpg
なかなかサマになってる(笑) しかし サウスポースタイルだった・・・(ルイは右利き)

パンチパンチ!!
RIMG2316_convert_20130907215651.jpg
大振りのフックみたいなパンチですが(笑) 
バンテージ巻くだけでテンションアップのようで楽しそう!(座ったままですけど)

違う日・・・トランポリンとのコラボ!? 飛びながらパンチしてます
RIMG2320_convert_20130907215725.jpg
正直 巻いてあげるのも終わってから巻き直すのも面倒なんですけどね~
まぁ 気まぐれで毎日ではないし 楽しそうだし ボクシングに興味持つのは
ちょっと嬉しいかなと(本格的にやりたいと言い出したら親としては複雑かも)
まぁ そのうち飽きると見込んでます


今日は 藤ヶ丘のお花屋さん Bell tree House さんに納品の追加してきました
そして これを書きながら また写真撮ってないことに気づきました・・・・・
秋らしいディスプレイになったのに・・・・・

花束つくってもらってるお客様をみてたら 自分も欲しくなってきたので
黒っぽいヒマワリ(←名前忘れた)を入れてつくってもらいました

なぜかお花の写真は撮っていた・・・・・(笑)
RIMG2336_convert_20130907215757.jpg
秋! なかんじ! 茶系の花入れがいいかもね・・・って言われたけど
白いのに入れちゃいました(いちばん出しやすかった)
明日 もっと合いそうなの探してみよう! 久々の生花 うれしー!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

カボチャ!
こんなのも焼けましたよ!
すぐに 藤ヶ丘のお花屋さん Bell tree House さん に納品してしまったので
(そして写真撮り忘れる・・・)ウチに残ったコたちを撮ってみました

カボチャ!
RIMG2312_convert_20130830123709.jpg
ふたものなので なにかちっちゃなものが入ります

RIMG2311_convert_20130830123631.jpg
手のひらサイズ!? 大き目小さ目ランダムにつくりましたが・・・・・
釉薬も3種類 どれもまぁ狙い通りでてくれました!

RIMG2306_convert_20130830123539.jpg
色・雰囲気共に自分の理想にいちばん近かったのはこのタイプ 

もっとオレンジでもいいけど これくらいが陶器らしいんじゃないかと・・・
定着しつつある(すでにしてる?)ハロウィンももちろん意識して洋カボチャ風(笑)


カボチャ大好き(食べる専門)のルイの作品
RIMG2298_convert_20130830123340.jpg
保育園で描いたやつ 玄関に貼るというのでとりあえず・・・・・
いまのとこ母に似て 絵のセンスはないようですねぇ・・・・・

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


