プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

買ってみた!!
なんとなく あったらいいかも! って思ってたモノ・・・買ってみました

誕生日でもないし いつ出そうかと思ってたら 夏休み中 甥っ子2号が
ウチに泊まりにきたので そのとき一緒に組み立てて(脚をつけるだけ)
さっそく使用開始することに!

トランポリン! (部屋の荒れようは無視してください)
RIMG2273_convert_20130820100504.jpg
チビにもできるのかと思いましたが 意外とすんなりOK!

RIMG2274_convert_20130820100538.jpg
2号兄ちゃんと交代で汗だくで楽しみました
(なにげに兄ちゃんの激しい飛び方マネしてるつもりだけどできてない・・・)

RIMG2292_convert_20130820100615.jpg
どんどん調子にのって 飛び降りる ← これは危ないのでおススメできない

ルイはウチの中ではあまり動かないので ちょっとは運動になるかなー と
ま 気にいらなきゃ自分が使ってもいいし・・・と 思い切って買って正解でした
高価なモノではないですが 場所とるからねー でも 今のとこ満足してます!

ちなみにわたしは飛ぶとアタマ痛くなるのでほとんどやらず・・・トシかなぁ・・・


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コドモたちの作品・2
前回の続きです 小学生たちの作品!

RIMG2158_convert_20130820100106.jpg

RIMG2159_convert_20130820100137.jpg

RIMG2162_convert_20130820100207.jpg

RIMG2164_convert_20130820100322.jpg

RIMG2168_convert_20130820100359.jpg

今回は2年生~4年生くらいが多かったかな

家族へのプレゼントをつくったり 親から頼まれたものをつくったり
前回とは全然ちがう作品にチャレンジしたり 黙々と取り組んでたり
顔と名前はさすがに憶えきれないけど 作品みると あんなはなししたなー
あんなふうにやってたなーとか いろいろ思い出します

自分の作陶のヒントになったりすることもあり 学ぶことが多いです
今年もありがとうございましたー!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

コドモたちの作品・1
地区センターでの陶芸講座の作品 焼き上がりました

RIMG2131_convert_20130820095821.jpg
大きな失敗もなく 無事に焼き上がりホッとしました

RIMG2133_convert_20130820095851.jpg
とがってるとこや底の処理をして ひとりひとり間違えのないように
梱包して 地区センターの方へお届けしました
昨日がお渡しの日だったので もうみんな自分の作品とご対面してるはず! 


今年も楽しい作品がたくさん誕生しました!
全部紹介できないのが残念ですが みんなが思い思いに作った作品たち
RIMG2141_convert_20130820095927.jpg

RIMG2145_convert_20130820100000.jpg

RIMG2148_convert_20130820100031.jpg

たいした指導がなくてもここまで作れちゃうんですよ! 毎年思うけどすごい!
次回ももう少しだけ紹介させていただきます


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

完成作品&8月のケーキ
先日いらしてくださった親子作品 焼き上がりました!

RIMG2172_convert_20130820100428.jpg
よくできてますね~とっても実用的! たくさん使ってほしいですね
仕上がり満足していただけたようです ありがとうございましたー!


8月は父の誕生日
お盆前で 毎年この時期 甥っ子たちは彼らのお母さんと実家に帰省中
人数少ないし しかも暑くて・・・ケーキもそんなに嬉しくないだろうけど・・・
RIMG2128_convert_20130820095751.jpg
一応 つくりました かなり手抜きさせてもらって トライフルもどき(笑)
ガラスの器の方が似合うと思いますが・・・

RIMG2123_convert_20130820095644.jpg
ビターなココアスポンジとカスタード・・・中は投げやりな盛り付けデス

少ない材料でちょうど人数分できました(スイーツモードの方がおいしそう?)
RIMG2126_convert_20130820095722.jpg
ルイのはさりげなくクリーム少な目のフルーツ多め 
オトナと同じ量食べるので 気持ちだけでも カロリー調節(無駄な抵抗か!?)

暑いけど ルイの食欲は衰え知らず・・・まぁいいことだと思うようにしてます・・・


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

親子陶芸
昨日は パパさん&小学2年生クンが作陶しにきてくださいました!

暑い中 来て早々に仲良く並んでさっそく開始!
RIMG2090_convert_20130807152723.jpg
以前にも1度いらしてくださいましたが とても器用な親子です

RIMG2091_convert_20130807152804.jpg
小2クンはお皿に挑戦! 説明するとすぐにコツをつかみオトナ顔負けの手付き
夏休みの課題にしたら 手伝ってもらったと先生から疑われそうなくらい上手すぎ!
色化粧土での絵付けにより コドモの作品らしいかんじになりました(笑)

パパさんはマグカップを制作 無地で! ってことでしたが・・・・・
RIMG2093_convert_20130807152841.jpg
息子の魔の手が・・・・・!!

RIMG2097_convert_20130807152915.jpg
残りの粘土で箸置きもつくって終了 マグは父子コラボ作品になりました(笑)

芸達者でひょうきんな小2クンのおかげでけっこう笑わせていただきました
ありがとうございました! 焼き上がり楽しみにしててくださいねー!


ウチのひょうきん者・・・・・(願わくば芸達者にもなっていただきたい)
RIMG2077_convert_20130807152546.jpg
お気に入りの双眼鏡 なぜかいつも逆さまに覗く しかも目つぶってるし・・・
(もう必要ないゆりかごだの歩行器だのいまだに置きっぱです)

RIMG2080_convert_20130807152623.jpg
敬礼っ!(なんか働く人のつもりらしい) だいぶ指先ピッてできるようになってきた(笑)


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

夏休みコドモ教室
今年も呼んでいただきまして 地区センターでの小学生の陶芸体験
講師を務めさせていただきました

何回目になるかな・・・毎年会うコたちもいて・・・
毎回ほぼ同じかんじでやってますが 懲りずに(?)参加してくれて嬉しいです

RIMG2018_convert_20130805215810.jpg
教室・・・って言っちゃいけないかな・・・とにかく自由につくってもらいます

RIMG1994_convert_20130805215736.jpg
コドモたちってすごいですよ! 粘土配ったら着々と作業がはじまります!!

RIMG1964_convert_20130805215545.jpg
パパっとつくっちゃうコもいれば 試行錯誤を繰り返すコも・・・・・

RIMG1969_convert_20130805215658.jpg
お好みで 色化粧土で装飾して完成です

今年も2コマ×2日間 約100名の参加でした ありがとうございました!
個性溢れる作品たちはただいま乾燥中 焼き上がりが楽しみです!


にぃにねぇねの粘土のお仕事の日だよ! と説明するととても行きたがってたルイ
RIMG1961_convert_20130805215918.jpg
まだ助手は無理だね~夏休みもやってくれてる保育園に感謝です <顔近すぎ>

いつの間にか使わなくなってた抱っこ紐見つけてきて着けてくれと・・・・・
RIMG2069_convert_20130805215846.jpg
なんの装備ですかね!?
週末は 近所の盆踊りとか電車&バスのプチ遠足しか連れてってあげてないけど
今のとこ満足してくれてるようです(マックとミスドあれば幸せっぽい!?)

ロクにトイトレしないうちに7月末でオムツ卒業しました
最後の難関(?)保育園のお昼寝時も2,3日で失敗なくなりました
公共機関での移動や長めのお出かけなどは(母が対応できるか)心配なので 
パットを利用することもありますが ほぼ必要ないかな・・・・・
楽しくてトイレのこと忘れちゃったり こっちの対応が間に合わなかったり
の失敗はまだありますが 夜~朝は今のとこパーフェクト!

これからは 急なトイレコール対応に慣れていかなくてはいけません
外出時はちょっとした体力勝負(トイレまで走ったりうまいこと脱がせたり・・・)
母さんがんばるよー!!
 

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


