プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

バケツ!
中途半端な写真しかありませんが 新作のバケツ(型)です
(今更ですが アップし忘れてました)

最初につくったのは 黒と白の粘土でシンプルに・・・いくつかは水玉模様入り
結局 きちんと写真撮ってない・・・・・

RIMG1941_convert_20130716205714.jpg
今回は御影土を使って 施釉無釉のストライプにしてみました これは黄色
グレイのタグもどきの部分はスタンプ押したい病だったころの名残(笑)

RIMG1943_convert_20130716205748.jpg
解読不能ですが タグもどきの部分にちょっとしたメッセージ(?)入ってます
ちゃんと写真撮れよ!! ← 自分でツッコミたい!!

RIMG1948_convert_20130716205822.jpg
白御影のコは 夏っぽく爽やかな仕上がりになりました! ← 自画自賛!

自画自賛といえば・・・・・

昨日は実家の家族7月生まれ合同誕生会で いつものようにデザート担当 
RIMG1960_convert_20130722215630.jpg
最近スポンジ作りがスランプ気味なので タルトにしてみたんですが
わりと簡単に作ったわりにはかなり好評で満足! もちろんルイも手伝いましたよ
中にカスタードと生クリーム(初めて豆乳生クリーム使用!カロリーオフに貢献!)
カメラのスイーツモードってゆうの使ってみたら 実物より見栄えいいかも!!

大丈夫!?ってくらいご馳走食べたルイですが しっかりデザートまで平らげました


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

週末は・・・
今更ですが 数か月前からこちらのギャラリーにも作品置かせていただいてます

RIMG1984_convert_20130716205012.jpg
以前 きのこ展 でお世話になった Cupika さん

RIMG1986_convert_20130716205050.jpg
オーナーさんがガラスの作家さんなので ガラスが主ですが他にもイロイロ! 
様々な企画展などもあり 楽しいショップ&ギャラリーです

ウチのコたちを預かっていただいてから数か月 全然伺えず・・・・・
RIMG1987_convert_20130716205130.jpg
先週の土曜日に やっとやっとウチのコたちの様子をみに行けました
ご迷惑おかけしておりますー!

RIMG1988_convert_20130716205211.jpg
たくさんの作家さんのステキな作品たちと共に並んでおりました
おまけにお嫁入りしてたコたちも!! 嬉しいです~♪ 

季節の変わり目に また入れ替えに行かせていただこうと思っています
この日は常設でしたが 企画展も楽しそうです 
自由が丘に行かれた際には ぜひお立ち寄りくださいね!!

この日は いつもお世話になっている方の展示会にお邪魔したり
新しいギャラリーを訪ねたり・・・帰ってからはおともだちと遊んだり・・・

・・・・・そして 夜 熱中症の症状が出て この後の連休はダウン
おばーちゃん旅行中だったので おじーちゃんにルイをお任せして
ずーっと伸びてました・・・(ルイは逆にめちゃめちゃ元気でした)
せっかく海岸でBBQ誘ってもらって楽しみにしてたのにキャンセルです
いやー自分がなるとは!! ホントみなさまお気をつけください!!!

連休だからどうということはない生活ですが 連休最終日ご近所さんが
花火に誘ってくれたので 全然ルイの相手できなかったし 調子悪くなっても
ウチの前なので・・・と思い参加させてもらいました!
RIMG1994_convert_20130716205319.jpg
めずらしくカメラ持って出たけどほぼ写してるヒマなし オマケにすぐ充電切れ 

RIMG1992_convert_20130716205242.jpg
4家族で賑やかでした コドモたちは全員花火初めて!(結局写真ないけど)
ルイもビビりながらもハイテンション! 夜遊び(?)楽しいよね~

いつもより遅いお風呂&就寝時・・・よるにあそんじゃった~おばけこない?? 
と 心配しつつそっこー寝付きました(笑)  


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

七夕ゴハン
ルイは手足口病でした またしても保育園からいただきもの・・・・・

木曜午後発熱 翌日熱は下がってましたが夜に発疹が出てきだし 
この週末は文字通り手足ブツブツ 口内にもあったようで土曜日まで
大好きなさくらんぼやトマト いたい! と言って食べられませんでした 
今日は 口内は回復したようで なんでも食べられるようになってました

大丈夫そうだけど 見た目がまだヒドイので明日は保育園お休みかな・・・

やっと7月に入って泣かずにちゃんとバイバイできるようになったのに
明後日から逆もどりかな・・・・・


今日は七夕 お天気いいってめずらしい気がします
七夕にそうめん食べると大病しないとか・・・・・??

なので 今夜はそうめん!(単に手抜きとも言う)
RIMG1959_convert_20130707224539.jpg
冷やし中華風だけど・・・・・麺みえないし・・・・・ 
薄焼き卵は星型にしたかったけど見つからなかったのでハート型で(ルイ担当)
めんつゆも切れててつくったんだけど あんまりおいしくできなかった・・・

ルイはオクラが苦手なんですが 星だよ~! とアピールしたら
おいしー! って追加して食べてました

最近 保育園帰りに道端のネコジャラシをつんできて工房に飾るのがブーム
RIMG1950_convert_20130707224510.jpg
いま現在は10本ほど入ってます さすがモチが良い(笑)

どっかからリボン見つけてきて頭につけて と・・・・・
RIMG1939_convert_20130707224432.jpg
本人とってもご満悦でした・・・なにげに女子っぽいとこ多いです・・・


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

こんなのも・・・
ルイが保育園で発熱し 教室中でしたがお迎えに行かせていただきました
ご迷惑おかけしましたが 久々にルイに会ってもらうことができました
4月から皆さんにお会いすることがなくなりましたが 久しぶりにみると
すごく大きくなってるみたいです いつもみてると気づかないけど・・・

最近 朝元気なのに午後から発熱し 保育園を早退することが何度か
あります 身体は頑丈そうだけど やっぱ男の子って弱いのかな・・・
 
機嫌は悪くないですが 熱もより上がってきたので早めに寝かせました
ちょっとだるそうでかわいそうだけど おかげでこんな時間に更新できました


素焼き当日にふと思い立って慌ててつくってみたモノ・・・・・

RIMG1912_convert_20130627223015.jpg
ネコさん・・・に見えます?
ねこの中では黒ねこが好きなので(品種はよくわかってない)黒土で

RIMG1914_convert_20130627223107.jpg
動物詳しいわけではないのであくまでイメージです 目にこだわってみました
自立させたかったので 脚で調整してみました 
無理があるかなぁ・・・ネコ好きさんからクレームこないことを祈ります!

RIMG1918_convert_20130627223226.jpg
ゾウさんもつくってみました やっぱ脚が不自然ですけど・・・・・

RIMG1917_convert_20130627223148.jpg
グレイ御影でつくりたかったのですが 在庫切れ・・・・・
自己満足ですが 意外とかわいかったので またつくりたいなと思います

このコたちは 何かというと・・・・・
RIMG1920_convert_20130627223307.jpg
一応 箸置きのつもりなんです・・・筆(ペン)置きにもなるハズ!
酔っぱらって使ったら倒しちゃうかも!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

数字の箸置き
角皿から始まり まだスタンプ押したい病が潜伏期間だったころ・・・

RIMG1905_convert_20130627222724.jpg
お試し気分でつくった箸置き スプーンやフォークも置けるように長め

RIMG1907_convert_20130627222813.jpg
色はシンプルにと思ってたので サイドにオシャレ(?)してみました

RIMG1909_convert_20130627222853.jpg
もっと押してみたくなって 丸いバージョンも・・・(病気そろそろ発症気味)

RIMG1911_convert_20130627222930.jpg
あんまりわかりませんが 長いタイプと釉薬変えてみました
すっごい違いがあるわけではないですが こっちの出方のが好みかな・・・


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


