プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

スタンプの角皿
後回しにしてしまったので 後から焼きあがった角皿
スタンプ使いたくていちばん最初につくったコたちです

RIMG1897_convert_20130627222449.jpg
長皿と そのハーフサイズの角皿(正方形) 

RIMG1899_convert_20130627222551.jpg
スタンプ部分はあえてキレイになりすぎないように コラージュを意識(!?)

RIMG1903_convert_20130627222644.jpg
数字とともにアルファベット入れたくて最初と最後の3文字ずつ(苦肉の策)

ここから展開していったスタンプシリーズですが
いろいろ試してみた結果 押し方 手順 効果的(ホントか?)な使い方等
少しモノにできてきた気がします もちろん残念なコたちもいますね~ 
ま これでスタンプはなんとなく気が済みました

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

カメさん!
これまた 写りが悪いですが ご注文いただいたコドモ用器

ご出産祝いにしてくださるそうで カメさんモチーフでお名前&生年月日入り
RIMG1929_convert_20130627223332.jpg
ホントはもう少しアイボリーっぽい色合いです
本日 配送いたしました 予定より遅くなってしまってご迷惑おかけしました

もうひとつ 同じ型の定番柄 お花(女の子用)も やはりご出産祝いにと
本日お嫁にいきました

あちこちでチビちゃんたちに使ってもらえると思うと嬉しいですねー!
きちんとお仕事してくれますよーに! ありがとうございました!!

おまけ
RIMG1871_convert_20130627222036.jpg
最近は動画モードにハマってるルイですが 自撮りブームも継続中

RIMG1883+(2)_convert_20130627222148.jpg
なにげに上達してる・・・・・!?


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

夏っぽい・・・?
予定外だった本焼きも無事終了しました

いつもとはいえ 今回アップロードした写真(とくに色)なんか変なのですが 
忘れず撮ってはみたので 窯から出てきたコたちを紹介したいと思います

夏場の器は 正直 ガラスには勝てない気がします・・・あの清涼感!
透明ってステキ! 
残念ながら職替えはできそうもないので 夏に似合いそうな器を考えました

・・・とかいって 単純に 涼しげ=白っぽいモノ な発想・・・
RIMG1888_convert_20130627222241.jpg
大きめのフリーカップ 口径約10㎝ 高さ約11㎝ 350ccちょっと入ります
ビアカップにもなると思うし アイスコーヒーや麦茶とかいっぱい飲めます

RIMG1892_convert_20130627222324.jpg
中はこんなかんじです 外側は無釉です

カップの内側と同じ色のピッチャー 水差しって言ったほうが合うかな
RIMG1896_convert_20130627222407.jpg
わりと小ぶりです こちらは先陣が Bell tree House さん行きになってます
ソーメンやお蕎麦のおつゆを割るお水入れなイメージでつくってみました
(いつもめんつゆ使ってるのバレる・・・・・)  

写真の色暗いですが 白いお皿 御影土なので黒い点々がアクセント
RIMG1932_convert_20130627223405.jpg
透けないので 穴あけてみました 少しは涼しげにみえるかな(笑)

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

週末の食事
死に物狂いで励んでいた仕事ですが ようやく素焼きにはいり ほっと一段落

いままでサボりすぎていたのと 保育園のバランスの良い昼食もないので
少しはマシなものをルイにあたえなくては! と・・・(今更反省してる)

今まではどんなにてきとーな料理でもモリモリと食べてくれていたルイですが
ここ1か月くらい 人並み(?)に好き嫌いも出てきて ヘタな料理だしたら
そのせいで嫌いなモノが増えそうな気がしてきたので そろそろ人並みに
お料理しなきゃ! と心を入れ替え中です(まだ入れ替え済んでませんが・・・)

いちばん気合いを入れてみた土曜日の昼食
り1
待ちきれないひとのウデが写ってる・・・
大根おろし かつお節 青のりトッピングはルイ担当

はんばーぐすきー! って言ってるわりには いつもいちばんにモリモリと
食べるのは好きな野菜(この日はニンジンとトマトあっという間に完食)
り2
ちなみにナスとかズッキーニはテンション下がってる・・・
以前はふつー食べてたんですが・・・料理法を考えないと・・・
ちなみに ゴハンはいっつも後回し(園でもそうらしい 結局完食するけど)
普段から野菜をいちばん多く食べてますが なんであんなに体格いいんだろう?

夕食にはルイの好きな豆腐で グラタンをつくったんですが・・・
り3
余談ですが この器 トースターに入る大きさでつくったのでけっこう便利です

おやつ食べるし お腹空いてないのに定時に食べたがるので夕食は軽めです
り4
庭のシソがいっぱいあったので つい調子に乗って入れすぎたようで
残念ながら不評でした まぁ全部食べてくれたけど・・・・・

かぼちゃ買ってからだいぶ経つし 牛乳も賞味期限が近くなってきたので
り5
ルイの大好物のかぼちゃケーキもつくりました(そんな理由でゴメン!)

週末の暇つぶし プチ遠足したついでにミスドでおやつ食べちゃったので
り6
明日の朝ごはんかなぁ・・・・・

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

新たなビョーキ!?
久々の更新です
ちょっとしたアクシデントなどもあり 死に物狂いで作陶してます・・・・・

<仕事してる証拠の図>
RIMG1886_convert_20130618212911.jpg
最近は 食器よりもいれもの系(なんて呼ぶ?)を多くつくってます

先日焼きあがった新作
RIMG1867_convert_20130618212553.jpg
トラッシュかん(もどき)
何に使うかと聞かれると即答できませんが なんか入れてフタもできます

RIMG1883_convert_20130618212830.jpg
ちょっとタイプを変えて何種類かつくってみました

RIMG1879_convert_20130618212750.jpg
この写真がいちばん確認できるかと思いますが・・・・・
最近 このアルファベットのスタンプを使いたい病なのです(数字のもある!)
とうとうゴミ箱(型)にゴミ(TRASH)とまで押しちゃいました・・・・・

その他 SUGAR とかいてあるシュガーポット 
まだ焼きあがってませんが GARLIC とかいてあるガーリックポット
無理矢理数字を入れたモノ・・・スタンプのために構想練ってる・・・

まぁ 文句よりも見た目の雰囲気でご了承いただけたらと切に願っております

最初の写真のバケツ型や シュガーポット等は 常設させていただいてる
藤ヶ丘のお花屋さん Bell tree House さんに搬入済です 
展示してから写真撮ろうと思って忘れちゃいました(またやっちまいました) 
今度行ったときに撮らせてもらいます

ふと気づけば6月も半ば過ぎ!!!
RIMG1859_convert_20130618212450.jpg
5月に伊豆高原のイタリアン「パパマリーノ」さんで展示会をしていた
大先輩たちの作品に会いに行ってきました
最終日ギリギリになっちゃったけど ついでに伊豆に一泊して少し観光も
できました ルイは時々 またりょこういきたくなっちゃった~! と言ってます

週末もあまり遊んであげられないので おやつくらい手作りしようと思ってますが 
先日は 最近ルイのお気に入りのお団子つくりました(早く茹でたいので平たい) 
伊豆でお嫁にもらってきたゆうこりんの器に盛ったら 見栄えよくなりました(笑)

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


