プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

早くもこの季節!
ルイが保育園中は心置きなく作陶(&その他)に取り組めますが
気づけばいつも あっという間にお迎えの時間がきてしまいます

いまだに毎朝お別れのときは泣いてたルイですが 今日初めて泣かずに
・・・といっても ほぼ半泣きに近いけど・・・お別れできました

お迎えのときはわりとご機嫌で 園に着いたらまず手を洗うのが決まりなので
手を洗ってると 自分のタオルを持ってきて差し出してくれるのが日課
そして ごはんあるー? と聞くのも日課(おやつ食べたでしょーが!!)

そして 帰ってから一緒にゴハンつくるのも ほぼ日課
つくる といっても 下準備済みか作り置きも多いので 
簡単なものを切ったり 盛り付けたり といった作業 あと洗い物(水遊び?)

最近は暑い日も多いし手抜きしたいのもあって 早くも冷やし中華ヘビロテ
る3
カニカマ(カニと教えている)をさいたり なんかその日にあるモノ切ったり
つまみ食いしたり・・・・・

る4
ルイの盛り付け・・・ごーかいですね 彩り無視!!(下に赤いものが隠れてる)
この日はお肉類がなかったので 冷凍しといた煮魚を無理矢理のせてみました

これからじーじのきゅうりができてくるので ますます冷やし中華の出番が
増える予感・・・保育園でバランスの良い食事をしてるはずなので
平日は手抜きさせてもらいます(← いいのか!?)

最近は・・・・・
RIMG1757_convert_20130517223056.jpg
すごい昔にプレゼントしてもらって所定の場所に置いてあるブルースハープを
発見し たまに演奏(?)してます(笑) 

保育園の帰り道を 交番&電車見れるコースに変えたので
る2
なんかお巡りさんが気になる様子 
一応 敬礼のつもりですが 何度教えても手をピッと伸ばすことができません


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コドモ器・新柄!?
先日のご注文で星スタンプをつくったので こんなのもつくってみました

こ1
男の子柄っぽいのが多いので 女の子用っぽい柄・・・まぁ発想が単純ですが
ハートバージョンもつくってみました 

こ2
ハートの色迷ったんですが ピンクは即決ですが もう一色は水色に・・・
ここ数年 女の子で水色のランドセルのコけっこう見るなーって印象なので
水色って女の子色なのかしら・・・と またしても単純な発想で・・・

素焼きの時点で口を少しだけ欠いてしまったヤツ
こ3
ルイのスペア用に(笑) スタンプ面倒だったので手描きの時計柄

先日 作業中 ルイもやると一緒にいたのですが すぐ粘土に飽きて絵を
描きたがったので(色ペンが使いたかったらしい)
紙渡したらけっこう長いこといろいろ描いてた様子(作業中はほったらかし)
RIMG1786_convert_20130517223304.jpg
後でみたら 珍しくカラフルな仕上がり! 
ルイは 決めた一色で全部を塗ってしまうタイプなので ちょっと成長!?
まぁ ひとつのかたまり(カオらしい)は一色ずつしあげてるんだけど・・・

そして なんかブツブツ言いながらやってたなぁ と思ったのはこれ!
RIMG1788_convert_20130517223345.jpg
いとこの兄ちゃんからもらった古いパッピーセットのおもちゃ
ふと気づいたら きっちり並べてありました 几帳面か!?
脱いだ靴も今のとこ 必ずきっちり揃えます 几帳面なのか!?
(ちなみに勝手に水遊びして床を水浸しにしている・・・・・)

いい習慣は一生身についてほしいですけどね これからどうなることやら・・・

コドモの日はとっくに過ぎてるけど
RIMG1770_convert_20130517223211.jpg
ときたま どーしても! と もらった紙のカブトかぶって食事してます
コドモって えぇぇ!? ってこと頑なに主張するとき多いですよね
今のとこ笑える範囲ではありますが・・・今後どーなることやら・・・


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

ネーム入りコドモ器
とっても嬉しいことに コドモ器のオーダーが続いています!

いちばん人気の片手付平皿 それと両手付のカップに
星モチーフ&お名前を入れて とのご注文  
な1
星だけにしようと思ったんですが 飛行機(見えない?)も入れてみました
一応 お名前を飛行機雲に見立てたつもり・・・・・

な2
カップ表 

な3
カップ裏 

思ったより 名前が薄い色に出てしまったのですが 今日見ていただいて
OKいただき ほっとしました

ほっとしたといえば・・・・・
ルイ ようやく登園許可がおり(発症から完治までちょうど1週間かかった)
今週火曜日からがっこー復活 相変わらず毎朝涙のお別れです
な4
水疱瘡中の図 見えにくいですが顔は眉周辺の発しんが多く薬で白くなってる
そして最近は 母のベルトをするのがブーム・・・何の意味も成していない・・・

今日 器の確認をしていただいたご近所ママさんからシイタケをいただいたので
さっそく夕飯に! あんまり立派なので切るのもったいなくて・・・・・
な5
ツナマヨとアボカドとチーズ乗せて焼きました 器の半分埋まった~!!
マヨ少な目なのでポン酢をかけて食べました(あるもので作った意味不明料理)
付け合わせ(?)は いただきものとか作り置きで手抜きです
ペロリと平らげました もちろん 水疱瘡中も食欲はまったく衰えませんでした

ご注文&シイタケありがとうございました! ごちそうさま~!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

電車の器・新色
男の子の双子ちゃんにプレゼントということで
片手付の平皿の男の子バージョン色違いのご注文をいただきました

絵柄はお任せということで 新柄を考えようと思ったのですが
確実路線で定番の電車色違いにさせていただきました

このタイプはかなり重宝してますし 評判も上々です(自画自賛)
ち1
青が定番 新たに黄色 緑(黄緑)色を・・・この中から選んでいただきました

ち2
青と黄色のコが採用されました ありがとうございましたー!
余談ですが 緑の電車 最寄り駅を通るJR車両を彷彿させる・・・


GW(自分には関係のないことですが)あっという間に終わり・・・・・
ち3
           <いとこの兄ちゃんたちと・・・ザ・男家系の図>      

いよいよ明日からがっこー始まるね なんて言ってたら
GW最終日の夜 ルイの背中とお腹にふたつみっつ発疹が!!
今朝病院に行ったら水疱瘡でした 

先月末に保育園で水疱瘡が出たとのことだったので 見事にもらっちゃたようです
昼間は熱もなく(夜に38℃弱まであがりましたが)機嫌も悪くなく
食欲もいつも通りのモリモリで 本人はとても元気です
おまけに今週はがっこー休みとなりウキウキなルイですが
一日経って発疹はみるみる増えてきました 痒がってる様子は今のところないです

よく食べよく寝るコなので それほどひどいことにはならなそうですが
連休中に遊んでもらったおともだちたちにうつしていないかが心配です

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

リベンジ!
前回つくったベリーボウル ちょっと納得いかない部分もあり
リベンジしたのが焼きあがりました!

色は白 大きめサイズが欲しいとのリクエストをいただいたので・・・
べ1
土と釉薬を変えて・・・なんとかイメージ通り! これだよ!これ!!
ってゆうか なんで最初からこうしなかったんだろう・・・・・

べ2
水切れが良いように底の部分にたくさん穴をあけています
ランダムにつくったので 大きさ 穴の模様が少しずつ違います

イチゴがおいしそーに見えます! リベンジ果たしてスッキリしました! 


さて ルイネタですが・・・・・
朝はいつも一緒にベッドから出るのですが 最近は寝起きの悪い母を
まーま おなかすいちゃったー ごはんつくってー! と起こします
あ1
朝食後は せっせといろいろ遊び始めます がっこー回避作戦か!?

まだ泣かずにバイバイできた日はないですが 徐々に慣れているもよう
連絡帳の給食欄 いつも「全」と書いてありますが 最近しばしば
「おかわり」と書かれています ちなみに一昨日と今日は「すべておかわり」
お昼寝から目覚めると先生に おやつにしよっか! とか言ってるらしい・・・

ひとり遊びもだいぶ上手になってきたようです
一人何役かで会話しながら なにやらやってることも多いです
あ2
できなかったことがいつの間にかできるようになってたり・・・・・

あまり根気よくいろいろ教えることがないダメ親ですが
勝手にできるようになるんだなぁ・・・と ますます手を抜きそうです!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


