プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

久々に急須!
なにげに久々の更新です
ルイが保育園の間 心置きなく仕事に励んでいます(ホントか!?)

久々といえば ホント 久々につくりました 急須!!
ポット的なのを最後につくってから 1、2年は経っていると思います

よく聞かれることで いつもこう答えてますが 急須・ポット作り・・・
難しい・・・というより 正直面倒臭い!!

この度 ご注文いただき さっそくとりかかったのですが
久々につくるとあら不思議! 新鮮で楽しかったのです!

ご注文のカタチはこれ
き1
横に持ち手のあるタイプ 「ザ・急須!」なかんじ!?

このタイプ かなり前に聞いた覚えのあることなのですが
持ち手の位置は 持ち手で全体が支えられればバランスがとれている・・・とか
それをずっと守ってるんですが・・・・・ 
き2
実際のところ どうなんでしょう? (ガセネタなんでしょうか?)

き3
つくるのがイヤになるとよくないので とりあえず3つつくってみました
自分的にちょうど楽しめた個数でした(きっとこれ以上は後悔するハズ)

釉薬は何にしようかな・・・ご希望は 白っぽいかんじ なので
本焼きまでに考えます

明後日に本焼きの窯出しするので また焼きあがったコたちの紹介したいです


さて 4週間目に入っても いまだ涙涙のお別れの朝を送っているルイですが
お休みの日は上機嫌です(笑)
き4
先週末もお菓子づくりしました 一週間頑張ったご褒美です
どーしても卵を自分で割ると言うので やらせたらなにげに2つとも成功!
母がどーも卵を割るのが下手なので これからは彼に頼むかな・・・(笑)

き5
なんでもオトナのやることよく見てて カッコだけは一人前です
実際は余計な○○○のが多いけど 役に立つこともだいぶ増えてきましたよ

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

久々のお菓子作り
ルイの保育園生活 2週間過ぎました
数日お休みしたのもありますが まだ朝のお別れは慣れず涙涙の毎日
きょう がっこー? と聞いてきてブルーになる日々・・・・・

なんでも 母と一緒じゃないのがイヤだというのですが
お迎えのときには楽しく遊んでいるんですけどね 
少し遅くなってしまった日はションボリしてることもあります
慣れるまでには まだかかりそうです・・・初めての試練(?)ですかね

とても楽しみにしていた がっこー ですが(やっぱ母と一緒に行くと思ってた)
がっこーきらい・・・とか言うときもあり ちょっとかわいそうな気もしますが   
ガッコー嫌いだった母が言うのもなんですが 
こんなもんかと思って耐えてほしいです 楽しくなったらもっとよし!!

週末はわたしの体調がおかしく ルイとゆっくり過ごす時間が少なかったので
今朝 調子の良いときに久々にふたりでクッキーをつくりました

か1
粉類を混ぜて

か2
オイル入れて混ぜて その後ビニール袋入れてモミモミして・・・

か3
丸めて焼くだけの簡単クッキー!
ほとんどの工程をルイひとりでできるかんじ

出来上がり!(クッキングシート使いまわしでキタナイ)
か4
真ん丸の2コ以外はみんなルイがコロコロしました
ふだん粘土コロコロしてる成果がでたかな・・・
ココアいっぱいのサクサクでホロ苦クッキーでした

ジージバーバの協力でいっぱい休ませてもらったので母も回復してきたよ!
明日からまたがっこーガンバローね!!!

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

旅行記録・続き
今回の滋賀旅行で ルイがいちばんテンションあがってたのが
<長浜鉄道スクエア>

そんなような施設があることは事前にチェック済でしたが 
この付近を通るかわからなかったのでよくは調べてなかったのですが
通りがかりに見つけたので ここで時間をとることにしました!

レトロな雰囲気で オープン直後だったからか ほぼ貸切状態

り5
とりあえず記念撮影(乗るもんじゃないと思うけど・・・・・)

蒸気機関車と電気機関車の展示室でテンションマックス!!!
り6
両方の機関車を行ったり来たり

り7
運転してるつもり・・・
食いつきハンパなくて ホント帰れないんじゃないかと思いました

り8
大きな模型などもあり ボタンで電車を動かせたりもします

やっとの思いで資料館(?)に移動
り9
ここでも大きなプラレールがあり ルイが来たのをみて館の方が
列車を増やしてくれました
運転手さんの帽子や制服も自由に借りられます
(面倒なので)ルイは帽子だけ・・・すごい気に入って脱ごうとしませんでした

電車関係の絵本とかもたくさんあり コドモが十分楽しめるとこでした
ルイは動くものばっかに夢中でしたけど・・・・・


大津 彦根 長浜 あたりをさらっと周った旅行でした
どこへ行っても 帰り際にルイは またくるー! と告げ 優しくしてもらい
食事の際にはサービスしてもらったり(滋賀ならではな食事はしてないかも)
歩き疲れて座って泣いてると 頑張れ! と声かけてくれた方も大勢いました

おかげさまで 母としてもまたひとつ貴重な経験を積んだかな・・・!?
お土産選んだり買ったりする時間がほとんどとれなかったのが残念ですー

子連れ旅 正直大変だったけど なにげにイケル手ごたえも実感! 
頑張って働いてそのうち海外とか行っちゃいたいです(完全に親の勝手です)
いつ実現できるかなー???


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ザックリな旅行記録
本日 ルイめでたく入園しました
はじまりの会はサクッと終わり 気づけば記念撮影さえしてません
(そもそもカメラ持ってってもいない・・・またやっちまった・・・)


ルイの保育園入園前にどっか行きたいとは思っていましたが
なにげに仕事がポツポツと入っていたので無理かな と思ってた矢先・・・

仕事の間があくとフラッと旅する友人が誘ってくれて急きょ旅行が決まりました
どうしても2泊3日しか時間がつくれなかったし とくにどこというアテも
あるわけではなかったので 友人の行きたいとこにくっついていくことに・・・

そして 3月の27日~29日の日程で滋賀県行き決定!
車なので 準備もそこそこに(出たとこ勝負で)慌ただしく出かけました

友人の観光スポットの周辺で ルイが楽しめそうなとこ探し(やっぱ出たとこ勝負)
り1
ケーブルカー乗ったり(国内最長だそうです)

ひこにゃんに会おうと試みたり・・・
り2
本物ひこにゃんとのご対面はひとの多さで諦めましたが(根性ナシの母のせい)
ルイはこれで満足してくれたもよう・・・・・

り4
琵琶湖眺めたり・・・あとは通りがかりの公園やら広場やら噴水付近で遊んだり・・・

り3
ちなみに滋賀県の桜はまだ一分も咲いてませんでした
お城周辺はとくに 咲いたらすごく綺麗そうでした

あまりいいお天気ではなかったですが 雨に降られて困ったってほどでもなく
(雨合羽と長靴は大活躍!)
早朝出発にも関わらず 宣言通り泣かずに出発でき 無事帰ることができました

正直 どこに行ってもふだんと同じようなことをしてるかんじではありますが 
初めての場所・広範囲の移動など 刺激にはなったかな
お寺やお城など 坂道の多いとこで 泣きながらも頑張って歩いたし(笑)

ルイがいちばんテンションあがったスポットは後日また記録します

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


