プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

久々の成長記録
やっぱり なんだかバタバタ余裕がなく3月も過ぎていきました

気づけば 桜も満開に近く・・・
日曜日 慌てて恒例の近所の桜並木散歩に・・・

天気は悪いし 携帯の画像悪いし 途中でルイのご機嫌も悪くなって
こんな写真1枚撮ったのみ(恒例のカメラ忘れ)
さ
まぁ 目に焼き付けたということで・・・ルイも今のとこ花好きみたいです

写真も成長記録も もはや放棄している状態のダメ母です・・・・・

とりあえず いま思いつくことを・・・

4月から 保育園行きが決まりました
本人は がっこういく! と楽しみにしてますが まーまと・・・と
母と一緒に行くと思ってるらしい 一応説明はしてるけど わかってる?

だいぶ はっきりいろいろ言うようになりました
誰のマネか だめよ~ そうよ~ みたいな口調が多く 
・・・・・ちょっとおばちゃん入ってる!?

クレヨンで遊ぶときは 必ずオレンジ色を持ち 赤色を母に渡します
いろんな色を使って塗ることはしません シールは重ねて張りまくる

本を開くと う ん ち で た よ ! と読んでいます
彼の読むすべての本には そう書いてあるらしい・・・・・
自分で うんちでたよー! と教えてくれることは少ないのに・・・

前からそんな傾向はありましたが おともだちとモノを取り合ったり
ひとのモノを取るようなことがほとんどありません
取られて母に泣きつく 自分から差し出したのに受け取られたら母に泣きつく
図体デカいくせに 弱虫みたいです
保育園行って大丈夫かな・・・と心配なところです 

たぶん これがイヤイヤ期の兆候なんでしょうが
もともと泣き虫なのが いまいちばんヒドイです
水飲むと言って泣き 飲まないと言って泣き
何かやると言って泣き やらないと言って泣き・・・
つい イライラしてしまいます

ちゅーが大好きで 一日何度も何度もせがまれたりされたり
ばーばにも迫って ヨダレいっぱいでイヤー! と断られてます(笑)

最近少し気をつけるようにはしてますが
忙しかったときなどは イライラしてかなり怒鳴ったり怒ったりしたせいか
すぐに おこらないで とか るいきらい? とかよく言います
これはすごく反省する点と思いますが なかなかこっちも成長できず・・・

いつも面倒みてくれてるジージバーバが言うには
孫の中でいちばんマメマメしいと・・・スイッチ入ると
オトナのマネしていろいろせっせせっせとやっています(余計なお世話が多いケド)

ホントにたまーに おかーさん と呼んでくれることがあります
あと もっとたまーに 自分のことを ぼく と言うときも(どこで教わった?)

食欲も相変わらず 多少の好き嫌いもありますが
わたしが知る限りのチビさんたちの中では ダントツの大食いキングです
お腹も壊さないし 丈夫でいいことではありますが 正直肥満が怖いのと
もう少し平常心で食事に臨めるようになるといいんですが・・・・・

4月からは 今まで遊んでくれてたおともだちと遊べる機会がますます
減ってしまいますが 残りわずかのフリーなときを 
このところ満喫する機会もポチポチとあったのでよかったです

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

パンダシリーズ!?
以前つくったパンダのお皿 (現在在庫ナシ・ご注文があればつくる状態です) 

ぱ1
フリーハンドで目を入れてるのでみんな表情が違います これはルイのパンダ

このコの兄弟を使ってくださってるママさんから 両持ち手付きの器(深タイプ)
パンダモチーフで! とのご注文をいただきました

お皿と同じ手法で表現するのが難しく・・・同じ雰囲気にはなりませんでしたが
こんなのができました
ぱ1
パンダ器2種 パステルで描いたのと 黒土ベースのパンダちゃん

実はもう1種類つくったのですが 釉薬の選択を誤り 薄汚れた野生のパンダ
のようになってしまったので・・・(汗) この2種類から選んでいただきました

急がなくていいから とのお言葉に甘えて ご注文いただいてからだいぶ
経ってしまいましたが(構想練るのに時間かかった・・・そのわりには平凡?) 
先日やっとお渡しできました 

娘ちゃん用にはこっちかな・・・と 悩んだ末 選んでいただいたのはこちら
ぱ2
パステルのパンダちゃん 内側はカオシリーズと同じYummy!の文字入り
自分でも こっちの方が明るくて コドモ用っぽいかなと思います

娘ちゃんと仲良しになってくれますように! ありがとうございました!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

コドモ用ご飯茶碗
なんでもオトナのマネをしたがるルイ お茶碗を持って食べることも多くなりました

こ1
こちらは少し前の写真ですが(散髪前)・・・この器だとちょっと持ちにくそう

特に ゴハン茶碗は 持って食べる習慣を身につけてほしいので 
いちばん持ちやすいかんじの器を探したら 以前つくった持ち手つきの器
持手はもう欠けてますが これをゴハン茶碗として使うようになりましたが・・・
こ2
この欠けたとこ 親指が引っ掛かりやすく なにげにチビにも持ちやすい(笑)

しかし!! この器を使う度 まーまわった!まーまわった! とニヤニヤして
この欠けの部分を指すのです・・・・・たしかに 母が割りましたが 何か!?
ルイだって割るじゃん! と言い返すたびに なぜかウヒャウヒャと大ウケ・・・

毎日 1食以上はお米食べるように心掛けてるので(食べない日もあるけど)
ここ数か月 ほぼ毎日の彼の執拗な嫌がらせ(?)にだんだん耐え切れず
そのストレスを解消すべく&正規(?)のゴハン用のお茶碗つくろうと・・・・・

まぁ試作みたいなものですが こんなのつくってみました
こ2
欠けた器にヒントを得て 指の引っ掛かりがあるゴハン茶碗
ルイは手が大きいけど ちっちゃな手でもちゃんとした持ち方ができるように!
大きさとかんじをみたかったので 模様はちょー手抜きです

こ3
焼きあがって数日経ってしまいましたが やっと使ってみました
ある日の昼ゴハン 野菜炒め(オイスター味)と煮魚・野菜スープ そして白米
和洋中めちゃくちゃです 忙しいときの残り物寄せ集め 最近こんなのばっか!
(もちろん その他 食後にフルーツと牛乳も付きます)

こ5
いつものごとく 実験台です

こ4
ポッチ(っていう?)があると 自然にそこに指がいくみたいで 
ふつーに持ってます すべり止めにもなるようなので悪くないかも! でした

でも ルイの手の大きさでこのサイズのお茶碗だと とくに引っ掛かりも
必要ないかも・・・でも お茶碗の正しい持ち方の習慣はつきそうな・・・
このタイプのゴハン茶碗 今後 つくるべき・・・・・???

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

ベリーボウル
今月 お花屋さん Bell tree House さん に連れて行ったのは
おひつとガーリックポットがメインですが 他にこんなのも並んでいます

ベリーボウル!
べ1
イチゴなどのベリー類を 洗ってそのまま食卓に出せるという
(わたしのような)めんどくさがり屋さんにぜひおススメしたい一品(笑)

べ2
もちろん受け皿付きです
イメージ通りの色が出なかったので イキになったコが少ないのですが・・・

工房に来てくださってる方が 製作中のボウルをみて 
蒸し皿(鉢)にしてもいいんじゃない!? と・・・新たな用途も発見!
土と釉薬を再検討して もう一度チャレンジするか検討中・・・・・

あとは 定番のパステルシリーズの新顔
ま
細長いマグカップ&小皿
コーヒーや紅茶の他 焼酎のお湯割りなどにも使えるような・・・
小皿はセットではありませんが マグの受け皿としても使えるサイズ
マグのお伴として お茶菓子やおつまみ入れ のイメージでつくりました

とっても嬉しいことに このシリーズを気に入ってくださる方が多いので 
今後も もっといろんな展開をしていきたいと思ってます

<オマケ>
RIMG1450_convert_20130316215553.jpg
自撮りにはまってるルイ 気づくとこんなのばっかでいっぱいになってます


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

ガーリックポット
焼成温度の低い鍋窯で こんな おウチも焼きあがりました!

が1
ガーリックポットです 
にんにくを素焼きの入れ物に入れとくと長持ちしますが 素焼きだけだと
ちょっと脆いので 鍋の温度でつくってみました

が2
わかりにくいですが 内側は無釉です 常温保存用
使いかけのにんにくを ポイっと入れておくのにいいかなと・・・・・

が3
こちらも お花屋さん→ Bell tree House さん に置かせていただいてます

が4
おウチ(屋根が違う)は2タイプ 色も2パターンずつ
大きさはランダムですが 小さめと少し大きめ(あまりにアバウトすぎる!?)
窓の部分が 空気穴(?)としてあいています

が5
こちらは冷蔵庫保存も可能なように 内側も施釉してあるポット
穴もないので シュガーポットなどにも!

奥のお花の穴あきも 小さなガーリックポット(常温用)としてつくりました

科学的な根拠とかは調べてないですが 自分で使用した結果
ふつうにポイっと置いておくよりも 保存状態が良いです!

にんにく入れる以外にも 楽しい使い方をみつけていただけたら嬉しいです!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

パステルシリーズのおひつ
ご注文いただいていた<陶のおひつ>焼き上がりました!

おひつは 土鍋と同じ焼成温度で焼いてるので普段の窯焚きと
異なるため 一窯分の土鍋窯を焼くために 今年に入ってから
鍋窯用の作陶に明け暮れていました 

パステルシリーズのご注文だったので 定番の柄と新柄で
今回はこんなかんじ(毎回気まぐれですが・・・)
お1
お茶碗1~2杯分くらいの小さめサイズと

お2
もう少し 大きいサイズも(違いわからず・・・)

おひつはランダムにつくってるので だいたいは同じ容量ですが
まったく同じなのはひとつもないのです

常設で ウチの器を置かせていただいてるお花屋さん Bell tree Houseさん
からいただいたご注文だったので 今月の入れ替えを兼ねて納品してきました
 
お3
いっぱい持っていったので おひつコーナーができました(笑)

お4
お好みの柄やサイズが見つかりますように・・・・・!

陶のおひつは 残りゴハンを冷蔵庫で保存でき そのままレンジで温められます
入れたときの状態とほとんど変わらない状態に水分が戻ってきますので
できるだけ炊き立てを入れてすぐふたをしておくのがベストな使い方です

ウチのコたちがお嫁入り先でいい仕事してくれますように!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

イス
中途半端な量の粘土がでたときや 気分転換など兼ねて楽しみでちょこちょこと
つくっている小さなイスたち

先日焼きあがった新作のイス
い1
ベンチ風 
ソファー風のをよくつくってたのですが こちらのタイプの方が人気あるみたい

い2
調子が出てきたとき(笑) ロッキングチェアもつくってみました
安定悪いとよくないと思ったので 言うほどロッキングじゃないけど・・・

い3
ますます調子づいたとき ロッキングホースもつくってみました!

こちらは 試作だったのですが 
馬好きさんにプレゼントしたら・・・
い4
レスニーちゃん 乗せてくれました! ぴったりサイズ!

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

お料理
いまのとこ お料理好きのルイ(いちばんの狙いは摘み食い)
・・・その他 食に関することならなんでも興味津々

最近忙しくてやってませんが 年始年末はよく一緒にお料理やお菓子作りしました
お1
ボールとかたまごとか出すと 自分で泡立て器出して待機してます

違う日だけど ほぼ同じ絵(笑)
お3
泡立てと包丁は自分の任務と思っているらしい・・・
なかなか上手にやってくれますが やっぱ包丁(果物ナイフだけど)持ってるときは
目を離したくないので 写真撮ってません

なんかテキトーにつくったけど意外にもおいしくて何回かつくったきなこビスケット
お2
材料まぜる 穴あけ(?)カット等 ほとんどの作業が自分でできるのも魅力的
型抜きよりもナイフでカットするほうが興味あるようで こんな無残な姿になります
かなりハードタイプのビスケットなので 食べるのにも時間かかってルイ向き!

お料理つながりで 去年の工房の大掃除後の忘年会のご馳走
お4
いつも たくさんの差し入れいただき 豪華な食卓

お5
工房はキレイになり お腹いっぱいで 2012年も無事締めることができました!

お6
忘年会に出席させてもらったルイも大満足

2013年もすでに始まってますが・・・陶芸は冬場には厳しい作業が多いです
寒い日が続いてたので やりたくない作業 たくさんありますね~
ようやく 春の気配を感じ始めてきました
暖かくなってきたら今以上に張り切って作陶していただきたいです!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2歳の手形・焼きあがり
やっとなんとか写真載せられるようになったみたいです(笑) 

だいぶ前になっちゃいましたが 焼き上がりの2歳の手形 
こんなかんじ
て1
今回 白土でやってみましたが 写真うつりが悪い(写真のウデが悪いんだけど)

並べて掛けるので 1歳のときと同じサイズの陶板にしました
何歳まで入りきるかな・・・その前に拒否られるか・・・!?
て2
ホント 見にくいですが 確実に大きくなってます

こちらは ルイと同級生になるコたちの手足型
て3
ママさん&チビちゃんたち頑張りました! 思い出や愛情がこめられた作品です

2歳過ぎてからは すごくアバウトな成長記録になってしまいましたが
ふと思い返すと ちっちゃくて何もできなかったのがみるみるおっきくなり・・・
て4
(大方迷惑な)お手伝いもいろいろしてくれるようになりました
とくに台所仕事大好き ウチの果物ナイフはルイ専用になりつつある・・・

そして・・・・・
て5
こんな怪獣に成長中! 
ブルーベリージャム作りの後片付けと称して摘み食いの図・散髪前の散らかり頭

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

3月!
あっという間に2月終わっちゃいました!!

ニューパソコンになって初めての写真挿入チャレンジです
日頃からなにかとお世話になっているおともだち&旦那様にまで協力していただき
無事 繋がったのはいいのですが 今度は使いこなせず・・・

ようやくここまでたどり着けた・・・果たしてホントに着けてるのか?

もう3月 すぐにおひな祭りですね
ウチは女の子いないからほとんど盛り上がってませんが・・・
せっかくなので おひなさまネタを!

先日の工房は 仲良しグループのみなさんが 焼きあがったおひなさまの仕上げ
をして とっても盛り上がってました!
ひ1

小さな作品です みなさん同じ型紙をつかってつくりましたが
作り手の個性がでていて みんなそれぞれ違ったおひなさまになりました 
ひ2
焼き上がり後 マニキュアや塗料などで装飾

ひ3
写真はうまく撮れてませんが 金や銀ラメなどが施され 
角度によってキラキラしたりして 華やかになりました!

飾りものなので マニキュア等使った簡単装飾もアリですね!!


そして 関係ないけど・・・撮りためていた写真(それほどないけど)の中から・・・
ひ4
初床屋さん後のルイ だいぶ伸び散らかってたのでサッパリしました
早くもだいぶ伸びてきちゃいましたが・・・

相変わらず 彼のいちばんの関心は食べること おひな祭りはちらし寿司かな?

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


