プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

親バカ日記
今日 2歳児に対して お!? と思った出来事

お風呂あがって 洗面所でドライヤー使った後
落ちた髪の毛(最近ますます抜け毛が激しい気が...)を
ティッシュで集めて捨てるのが日課ですが
ドライヤー使うとルイがティッシュを用意しだすという
パブロフ状態になってから 気づけばずいぶん経ちます

もちろん なにかに集中してて 頼んでも持ってきてくれない日も
たまにありますが リビングの引き戸を完全に閉めてしまったときには
引き戸の磨りガラス越しに ティッシュ持って待機してる姿を鏡越しに
見る光景もしばしば...(引き戸は重くてひとりで開けられない)

最初から なぜか必ず2枚持ってきてたのですが(1枚って言ってるのに)
最近はその2枚を ひとり1枚ずつ使い母が洗面台ルイが床担当 がほぼ定着し
最後に母がルイのを受け取り 2枚で仕上げして捨てるという流れでやってます

...が 今夜ドライヤーかけ始めてすぐにルイがいつもより多い
ティッシュを持ってきました いっぱいとっちゃダメじゃん! て
注意しようとした矢先 はんぶんこ! と言って2枚渡されました
そして ルイも2枚もって早々に床掃除を始めました(まだ髪落ちてないし)
 2(人で)×2(枚ずつ)÷2(半分こ)=2枚 ってわかってんの!?
と思って ちょっと すげー! とか思ってしまったのは
単なる親バカですかね? 
母と自分の全部の手に1枚ずつ と考えただけとは思いますが
数字は読みとカタチでしか理解してないし 一個以上は いっぱい!
と思ってるルイの 秘めた能力(大袈裟!?)を感じた出来事でした

このくらいのコとしては ふつーのことなのかもしれませんが
どっちかいうと今のとこ おバカちゃん全開の我がコなので
母がおおいに感心した記録です(ハードル低い??)

どーも母のマネして2枚使って拾い上げるのをやりたいらしい
明日から4枚パターンになっちゃったらどうしよう!
さすがにティッシュ使いすぎだよね.....

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

もう2月だ〜!
今年初の本焼き中です

そして...まだ新しいPC繋がってません.....
とうとう一ヶ月ほど寝かせてしまった...なので まだ写真NGです

1月は スタートが遅いせいもありますが かなり仕事に追われました
これが直に収入に結びつくとは限らない哀しい事実は目をつぶり...
予定が少し押してしまいましたが なんとか1回目の本焼きまでは
たどり着けたので まずは一安心(窯あけるまではわかんないけど)
3月までに焼き上げたいモノもあるので 今月も作陶の日々です

そんなこんなで ルイもかなりの間 ジジババと過ごしています
あんまり一緒にいてあげられないから優しくしたいとこですが
いろいろお手伝いやお世話をしてくれるのはうれしいことですが
ほとんどが 余計な○○○.....
そして 魔の2歳 というほどヒドイとは思いませんが
やっぱり良くないことをやったり 言うこと聞かないことが多いので
結局は毎日怒鳴りまくっているわけです そのせいか.....
少し前から まーま おこらないで! って言うように(苦笑)

先日 ジージ(大蔵大臣)に連れられて床屋さんデビュー
散髪するときはいつも号泣なので 心配でしたが
とてもおとなしくしててなんの問題もなかったそうで 
だいぶ髪が伸びてたのでサッパリしました

喜寄窯に来てくださるみなさんも口を揃えて言ってましたが
コドバがますます増えてきました(相変わらず発音は悪い)
いまのブームは 助詞?接続助詞っていうのかな?
○○は〜 ○○が〜 ○○の〜 など(無理矢理)使いたいようで
るいは〜おおきいは〜るいで〜 とか なんか必死で会話してる風
あと なんでも (これ)るいの? と聞きます(とくにたべもの)

バーバと過ごしてるときが多いので 恐らくバーバのマネですが
テーブルを拭く時 モノをどかして隅々まで拭き拭きしてるときがあります
スプーンを口に運ぶとき たまに口元に左手を添えてるときがあります

今月は もう少し時間をうまく使って 仕事もルイとの時間も
充実できればいいな と思ってます 2月の目標にしよう!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking
[READ MORE...]

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


