プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

娘ちゃんの器
今日は 近所のおともだちが陶芸の体験に来てくれました

最近スプーンを使い始めた娘ちゃんのための器
すくいやすいカーブとワンプレートでいける大きさを考慮して...

ママのお仕事中 娘ちゃんは 工房をウロウロ探検したり
静かにひとりで遊んでてとってもいいコでした(羨ましい!!)
201210301155000.jpg
最後は化粧土でポイントをいれて完成! 1時間ちょっとでできました

白地にピンクと黄色模様のお皿です 焼き上がるまで少し待っててね〜!


さて お知らせ忘れてました(汗)
前年までの <創遊展> 今年からタイトル変わり <陶友展> に
この時期恒例の<かまくら陶芸館>での展示会 すでに始まっています 
RIMG0664_convert_20121009215904.jpg
只今 第2期目スタートしたとこです
わたしは第5期目に参加させてもらってます

RIMG0665_convert_20121009215942.jpg

<陶友展 2012>
 2012年10月23日(火) 〜 12月9日(日)
 11:00 〜 16:00  月曜休館
かまくら陶芸館   鎌倉市山ノ内1385-3   北鎌倉駅下車3分

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

チビッコ大集合
昨日は 8組親子総勢16名でこどもの国へ お天気にも恵まれました

到着後さっそく お弁当食べてから野放しに.....
こ1
遊具で遊んだり

こ2
汽車を眺めたり...最近のルイは踏切がとってもお気に入り

こ3
汽車にはその後みんなで乗りました 
以前2人きりで乗ったときよりとっても楽しそうでした

写真撮るのすっかり忘れてて 8人の揃ったとこないのが残念です
いっぱい遊んで ソフトクリームもおやつ(人の分まで)も食べて 
汽車にも電車(行き帰り)にも乗って...とても楽しそうでした
母たちも楽しかったけど...とっても疲れたよ...お疲れさまでした〜!

ルイは ウチに着く数歩前で寝オチしました(笑)


帰ってから スズキ家10月生まれ合同誕生会 ルイの寝てる間に用意!

デザート担当なので 前日つくっておいたスポンジに飾り付け
こ4
ウチにある果物使ったので ぶどう・梨・柿...という
意味わかんないケーキになりました こうゆうことしていいんだろうか...
フルーツの下にカスタードが隠れてます

わりといいタイミングで目覚め 無事誕生会ができました
ルイは3度目のお祝い!
ケーキ ということばを聞いただけで ふーふー! と言い出すように(笑)

2号兄ちゃんとふたりでロウソク消して おすしやピザで満腹のハズなのに
別腹でケーキもちゃんと食べました

ルイがどう感じているのか正直解らないけど(見たかんじ楽しそう...)
母としては誕生日週間らしく過ごせたので大満足です
もちろん いつも通り怒鳴ったり叱ったりの毎日ですけどね.....


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2歳までの記録
ちょっと風邪気味のルイですが 今週はケーキやご馳走続きデス

父方のジージバーバにもお祝いしていただきました
豪華な昼食をたっぷり食べて 公園で遊んだ後に またまたケーキ!
に
今回は火をつける前からロウソクに向かってフーフーしてました(笑)

リクエストしてたプレゼント! 
ヘルメットやサポーターまで揃えてくださいました
に2
まだ ちょっとまたがってはすぐやめて...ですが
ヘルメットは気に入ってしまったらしく なかなか脱ごうとしません

2歳になる前に歯科健診行っとこうと思い 
ご近所さんに紹介してもらった歯医者さんへ

ルイは要するに出っ歯らしく 奥歯が上と下で噛み合ってないそうです
その結果 上手によく噛めず丸呑みする傾向にあるとか.....
前歯で食いちぎるような食事形態にすることと よく歩くこと
(歩く振動によって下のアゴが正常な位置になっていくらしい)
あとできるだけ手掴みでモノを食べるようにとアドバイスされました
ルイは スプーンやお箸が上手になるのが早かったので手掴み食べの
期間が少ないです 
手で堅さや形態を学ぶのは歯との関連上もとても大切らしいので 
その後は手と箸とスプーン全部使うような食事を心がけています

歯医者さんでも好き勝手動き回り 先生や患者さんにちょっかい
出しまくってたルイを見て こうゆうコはストレスが少ないので
虫歯にはなりにくいとも言われました
ただ アゴが小さく奥歯が噛み合ってないタイプは 
奥歯の歯間に虫歯ができやすいそうです

今現在 虫歯はないようなので それはよかった!


ここ一ヶ月ほどの口癖は まーま!おいでー!!(おっでー!と聞こえる)
(なんか上からなかんじがして 正直イラっとくることもある)

たまに1から10まで数えてる風(サン シははっきり聞こえるが後はてきとー)

朝の寝起きにエア電話してることがしばしば
 はい...ウン...ウン...アハハ〜...はい...どーもー 
目が覚めるとなんかひとりでやってる ちょっとコワい

夜寝る前にはほぼ毎晩エアクッキング
カーテンに頭つっこんで よいしょ!よいしょ!(なんか切ってるらしい)
にーにーにーにー...(なんか煮てるらしい)
そして 後ろ手に はいっ! と渡される 何? と聞くと
たいてい おいも! と言う たまにバナナのときもある

1と2と3くらいはわかってるようだが たまに間違うのでアヤシイ

高いとこ 暗いとこはいまのとこ平気 全然コワくないようです

おうまの親子のうたの2番をよく口ずさんでいます(途中からてきとー)

人見知りほぼナシ! 最初ちょっと照れるときもあるけど

に3
工房に来てくださるみなさんがとってもよくしてくださるので 
いっつも我がもの顔(調子に乗り過ぎ!!)

に4
鉄棒にぶら下がることもいつの間にかできてました

言葉数も少ないし 発音も上手じゃないけど
だいぶいろいろ言うようになって 母も言葉使い気をつけなきゃね

よく会うおともだちに抱きついたりほっぺたくっつけたりして
シツコク迫り 迷惑がられてます(笑)

いまだ食事は待てず たべものに対する執着は変わりません

相変わらず大きな病気もせず どんなに食べてもお腹こわさず
この点はすごく助かってます!
でも もう少し待ってくれたら もっとマシな食事用意できるのに...
(と 言い訳してみる)


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2歳!
     た ん じ ょ う び お め で と ー !

た1
ルイ 2歳になりました! 
誕生日プレゼントにいただいたハンドメイドのTシャツ 似合ってる!

遊園地でも行こうと思ってたのですが 天気がアヤシイかんじなので
室内で遊べるとこに行ってみました 海老名のファンタジーキッズリゾート 

入り口から中が見えた瞬間 でんしゃ! でんしゃ! と興奮してました
た2
大型の室内遊戯施設は初めてだったので オトナもちょっと沸きました(笑)
フワフワな滑り台とかボールプールとか.....

た3
サラサラの砂場があったり.....

母的なメインはこれ! 運転好きそうなので ぜひ乗せてみたかった!
た4
足でボタンを踏んで動きます バイク(バギー?)はなかなかサマになってた 

た5
バイクに比べると車は運転イマイチ...ハンドル小さいからかな?
それほど混んでなかったので バイクも車も何度も何度も乗りました!

途中ランチはさんで けっこう遊びましたよ 眠気と闘いながら(笑)

鼻水が出だしてたので 帰ってから病院に行きました
今週はパーティ(?)続きのうえ おともだちと遊ぶ予定もはいってるので
ひどくならないうちに...

そんなんで バタバタしてしまい
た6
昼はマック 夜はいつものゴハンと 食事はたいしたことできませんでした

そのかわり.....? 
た7
お風呂上がりにジージバーバと 昨日作っておいたシフォンケーキでお祝い

なんと!!! 
今年はハッピバースデー歌って ロウソクを消すことができました!

た8
これは成長といってよいのでしょうか!?(にさい! の指をしている)
訳わからないうちに事が運んだだけだったかもしれないし 
クリームついてないからケーキと思わなかっただけかもですが
念願のハッピバースデー儀式(?)できて それだけで母は大満足です!

楽しい誕生日になったかな? これからもよろしくねー!!!

2歳直前の歯科健診と2歳までの記録は また後日書き留めたいと思います

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

芸術の秋...のハズ!?
昨日の工房の風景.....
RIMG0777_convert_20121017213224.jpg
作陶中 いらぬ手伝いをするルイ(営業妨害!)
後で聞いたら 手伝って! って言ってくれたとのこと(ホッとしました!)

最近は誰にでもすり寄っていくルイ コドモが苦手なひとには迷惑ですよね
今日はスーパーのゲームコーナーで 園児のお兄ちゃんたちが乗ってた車に
ちゃっかり乗り込んでました(お兄ちゃんたちも快く受け入れてくれた)

勝手に遠くまで行ってしまうようにもなって
今日 いつの間にかひとりで車道に出ていて驚きました 
目を離したわたしが悪いのですが どんどん行動範囲が広くなり
ますます注意が必要であることを実感 今回は何事もなくラッキーでした
 
久々の完全オフ日
午後は ちょうど今日から始まった展示会2件ハシゴしてきました
ルイ同伴だったので すったもんだな鑑賞&アチコチで謝りまくりでした

まずは 町田の薬師池公園内のフォトサロン
 村山正徳 写真展 「星空見学」〜星空に誘われて〜
(詳しくは村山正徳HPを!)

ついでに薬師池公園お散歩してきました 雨が降る前でよかった!

そして 藤が丘と青葉台の間くらいにある
<カフェ・ギャラリー・リンデン>さんへ

<喜寄窯展>にも出品していただいた 谷口ひとみさんの個展
昨日の搬入時に少しお邪魔して状況わかってただけに
キチンと無事オープンされていて さすが! でした

リンデンさんで優雅にティータイム...の夢は ルイのおかげで
なんとも落ち着かない状況に...でも ケーキ美味しかった〜♪

ルイにとっては芸術じゃなく食欲の秋でしかないようです.....
...あれ 自分もか!?...あ! 彼の場合季節関係なかった!

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

終了しました!
<喜寄窯展> 昨日無事終了いたしました!

ヘンピな場所にもかかわらず お越しいただいたみなさまに感謝です

ルイの誕生日が近いこともありプレゼントもたくさんいただきました
お心遣いほんとに嬉しいです ありがとうございます〜!

IMG_0725_convert_20121016220926.jpg

久しぶりの方々とお会いすることもでき 楽しい展示会となりましたが
終わってみれば やっぱり課題は山積みです
それらを踏まえて また次回に臨みたいと思います!

ルイにとっても 夢のような4日間だったと思います(笑)
し2
        <気の合うFさんと遊んでるとこを隠し撮り...の図>

母がバタバタしてる間 ジージバーバや工房のみなさんに面倒みてもらい
調子に乗りまくりでした! おともだちも遊びにきてくれたし
豪華な昼食を用意してきていただいたり おやつ食べ放題だったり!!!

みなさんよくしてくださるので 母がいなくても全然平気です

そういえば...今日の夜 突然 おかーさん! と呼んでくれました
正確に言うと あーしゃん! て聞こえますが.....
その後 まーま! に戻ってしまいましたが 何度か おかーさん と
言ってました 
自分としてはママってガラじゃないので おかーさん定着してほしいな!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

はじまりました!
朝からバタバタでしたが <喜寄窯展> 無事スタートしました!

いつものことではありますが 今回もちゃんと写真撮ってるヒマがなく
でも カメラマンしてくださった方がいたので 部分的ではありますが
展示風景をご紹介!

き1

き2

き3

き4

き5

き6

どの作品も 作り手の個性が出てて 賑やかで楽しい展示会になってます
すっごいお買い得な作品もたくさんあります

初日 お客様も思ってた以上に来てくださり 正直一安心.....

ルイと仲良くしてくれてた以前のご近所さんが 引越先から
家族で来てくださったり おやつがいっぱいあるし
みんな優しくしてくれるしで ルイのテンションも上がりまくりです!

あと3日 事故のないように 楽しく過ごせますように!!

*来週月曜日までやってます*
て5
<喜寄窯展>
 10月12日(金)〜15日(月)
  11:00〜16:00

 喜寄窯工房 内  横浜市青葉区恩田町

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

前日!
いよいよ明日から<喜寄窯展>始まります!

朝イチでHanayaさんがお花届けてくれました!
は1
すっごい個性的でステキです! ステキ過ぎなくらい!!!

は2
珍しいお花もいろいろ使ってくださいました
こんなふうに飾っていただけて ジョウロさんシアワセだね!

この後 今日搬入の方々に 代わる代わるルイの面倒みてもらいながら
搬入は終了 ほぼすべての作品が揃いました
細かいセッティングと伸ばし伸ばしにしてた作業が終わらなかったので
これからもう少し頑張ります...か 明日の朝に持ち越し.....

宣伝活動まで手が回らなかったので どれだけの人が来てくれるか
まったく見当もつきません.....
たくさんの方々に観ていただけますように!!!!!

*いよいよ明日から!*
て5
<喜寄窯展>
 10月12日(金)〜15日(月)
  11:00〜16:00

 喜寄窯工房 内  横浜市青葉区恩田町

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

コドモ器新作
新作のコドモ器も焼き上がりました!

わりと評判よかった電車(ルイも気に入ってるっぽい)は男の子用
女の子用として お花のお皿 
こ1
このカタチはなにかと使い勝手が良く 自分の中でのベストアイテムです

そして (自分的な)使い勝手のよい器ベスト2はこのカタチ
こ2
ちょっと疲れてたのもあり...シンプルに.....!?
洋風ですが顔にしてみました 男の子と女の子 

後ろ姿
こ3
大きさは2種類あります

内側
こ4
外側シンプルにしたらなんかさみしくて 結局内側に時間かけてしまいました
焼き上がりみたルイの反応は上々(...に見えただけ!?)

工房展でデビューです コドモ器けっこう多くなりました


さて 今日は午前中に できることは終わらせたので
タイミングよく遊びに誘ってくれた近所のおともだちと
午後から思いつきで町田リス園に!
こ5
ウチからそう遠くないけど 初めて行きました
ルイは果敢にもリスに手を出しまくってました
コンパクトな施設で チビさんたちにはちょうどよいかんじ

その後 近くの公園で遊び
こ6
滑り台何度もやった後は 落ち葉をすくっては放り投げる遊びに
はまってました 
落ち葉投げ合ってるチビっこふたり やけにカワイかったです(笑)

ルイと久々に一日中一緒に過ごしました
作業時は余計なことしてくれてイライラすることも多かったですが
大好きなおともだちと楽しげに遊んでる姿見れて帳消し(としよう)

明日 とうとう最終セッティングです なんか忘れてることないかな??  
お花も明日届きます 楽しみ〜♪

*明後日よりスタート*
て5
<喜寄窯展>
 10月12日(金)〜15日(月)
  11:00〜16:00

 喜寄窯工房 内  横浜市青葉区恩田町

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

パステルシリーズ&イス
工房展の準備 大詰めになってきました

おばーちゃんがいないときは ルイと一緒に作業してますが
よく中断されて面倒も多いですが すでに展示が完了している作品たちには
手を出さず(たまにそっと触ったりしますが)たまーに的を得たお手伝いも
してくれることもあり まぁ親孝行な方かなと.....(笑)

今回のために久々にパステルシリーズを...
き1
わりと評判のよいシリーズでしたが しばらくつくってませんでした

そして これは自分的なちょっとした楽しみ
き2
ちょこちょことつくってたイスたちも焼き上がりました(ミニサイズ)

いちばん大きな花入れに飾るお花を藤が丘の<Bell tree House>さんに
お願いしました どんなアレンジになるのかすっごく楽しみです♪

低予算にもかかわらず 快く引き受けてくれたHanayaさん
帰り際 いつの間にか花束つくっててプレゼントしてくれました
き3
最近ずっとウチの中も工房内もぐっちゃぐちゃでひどいもんですが
生花があると なんか潤いがある感♪ お花見て現実逃避!?
もちろん 花好きのルイもすぐに気づいて指差して喜んでました!

*着々とセッティング進んでます!*
て5
<喜寄窯展>
 10月12日(金)〜15日(月)
  11:00〜16:00

 喜寄窯工房 内  横浜市青葉区恩田町

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

キノコ展終了しました
<cupika>さんでの<秋の遠足 キノコ狩り>展 終了しました

搬入搬出共にいちばんに終わり さっさと帰ってしまったので 
他の作家さんたちにはほとんどお会いできず...でしたが
ジャンルいろいろで興味深い作品たちがたくさんありました

いまさらですが搬出前に記念撮影(いつものごとくデジカメ忘れ携帯で) 
き1

き2

き3

いろんなキノコちゃんや秋な作品に会えて楽しい展示会でした


そして 次はウチの工房展です!

着々と(ちょこちょこと?)準備が進んでます
ルイもよく手伝い...というかジャマしてます
き4
今やるんだ.....ってタイミングで自分作業始めます
自分で道具持ってきて カケラの粘土を削るのにはまってます
さすがにだいぶいい手付きにはなってますが...なんか役にたつ??
削りカス散らかしまくりで 余分な仕事増えるんですけど〜

*引き続き 準備中!*
て5
<喜寄窯展>
 10月12日(金)〜15日(月)
  11:00〜16:00

 喜寄窯工房 内  横浜市青葉区恩田町

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

自由が丘散策
自由が丘<cupika>さんでの<秋の遠足 キノコ狩り展>開催中です!

今日は 母子共にお世話になってる近所のおともだちと展示会覗きがてら
自由が丘をフラフラしてきました
ふだんは子連れで遊んでますが 今日はお互い身軽でゆっくりランチしたり
気になったお店にふらりと立ち寄ったり...
後で気づけば なにげにコドモ用品屋さんばっかみてたけど(笑)

キノコ展出品作品ではありませんが.....
き1
そのおともだちからいただいたキノコちゃん けっこうリアル!?
なんともいえない味わいがあります(笑)
後ろにファスナーがついてます スイカ入れて連れて行きました!

キノコ展にちなんで...ということでプレゼントしてくれました
お心遣い すっごく嬉しいです ありがとうございます〜!!

ティータイムはダロワイヨでケーキ
き2
なんてことないことかもしれませんが すっごく贅沢した気分♪
ルイには お土産(?)にパンを買って帰りました

あいにくのお天気ではありましたが 久々にゆとりの時間が過ごせました
明日からまたがんばろー!!!

*明日はお休み 日曜日までです*
て1
<秋の遠足・キノコ狩り展> 
 9月27日(木)〜10月7日(日) *10/4(木)お休み
  11:00〜20:00 *最終日18時まで
 
 art&craft cupika  東京都目黒区自由が丘2-3-16

*こちらも準備中!*
て5
<喜寄窯展>
 10月12日(金)〜15日(月)
  11:00〜16:00

 喜寄窯工房 内  横浜市青葉区恩田町

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


