プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

陶芸女子会!
今日は ステキなロザフィ作家のおともだちRocoちゃんと
彼女の娘ちゃん2人 おともだちママさん&2人の娘ちゃん
6名が陶芸しにきてくださいました!

下は3歳から小学4年生までの4人の女の子たち
みんな元気でカワイイ! 終始賑やかで楽しい!
 
じ1
作業終わりの方で気づいて慌てて撮影!
暑い中 みんなかなり集中して頑張りました

じ2
実用的でかわいらしい器や小物たちがたくさんできました

焼き上がりが楽しみですね みーんな無事焼き上がりますように!!

作業終わってから 少しの間ですがルイにも会ってもらえて...
おねーちゃんたちに囲まれて照れてましたが 完全にデレデレでした

ルイにとお土産までいただいちゃいました〜
じ3
スイカの入れ物 カワイイ! お菓子もとってもおいしそう!
ありがとうございました〜 半分は母のお腹に消えるかも(笑)

まだラッピングの状態でしか見てないルイですが
これを見たら間違いなく うまいの! と言うことでしょう

みなさん 暑い中お疲れさまでした〜 楽しかったです♪

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

1歳と10ヶ月
あやうく忘れるところでした! ルイ 今日で1歳10ヶ月

昨日は よく入り浸ってる(笑)ご近所さんちのプール開放日
大きなプールがあり 近所のチビちゃん&ママさんたちが大集合

少し早めにおジャマして 昼食までご馳走になっちゃいました
じ1
みんな揃ったとこで プールタイム
広々してて みんな楽しそう! ありがとうございました〜!

同級生だけど もう2歳を過ぎてるコたちもいて
ふつーに会話してるのを聞いて すごくびっくりしました

あと何ヶ月かでルイがペラペラしゃべりだすなんて まだ想像できません

...とはいえ この1ヶ月で急にことばが増えてきました
発音はいいかげんで ちゃんと言えたり勝手なアレンジ入ったりしてますが
特に食べることや食べ物に関することばの覚えは早い(笑)
特に ギョウザ は一度で完璧に覚えたもよう.....
スイカやカボチャは 丸ごと見せた覚えはないですが知ってました
(テレビやイラストを指差して叫んでいた)
うまい おいしー あまい すっぱい おっきい 
などは かなり上手に発音できます
食べ物の広告みたり 置いてあるお菓子指差して うまいの! と言います 

まーま! と呼ばれ はぁい? と返事していたので
名前を呼ぶと は あ い! と答えます やけに棒読み風なのがカワイイ

ガッチリ体型のせいか 動作はそれほど身軽ではありませんが
まぁそれなりにいろんなことが少しずつできるようになってるみたいです

今日の写真撮ってなかったので 寝る前に慌てて撮ってみました

ちょっと前からのブーム
じ2
どこででもデングリ返しを試みる ベッドの上では特にはしゃいでやります
ちょっと首が心配ではありますが...まぁなんかうまいことやってるので 

じ3
真っ直ぐにとはいきませんが なんとなくできてます

じ4
今夜は おともだちと晩ゴハン一緒して楽しかったのと
出かけてたジージが帰ってきたので テンションアップ(早く寝てくれ!)

先日の熱 あとから湿疹のようなものが出てきて 診てもらった結果
アセモと区別がつきにくいが 突発だったかもね...との診断
高熱がずっと続いたわけでもなく 発疹もあまり広がらず(顔とお腹少し)
ホントにそうだったかはナゾですが 一応 突発経験済みということで

ボケボケの写真ですが.....
じ5
寝る前に寝室の窓から 電車みるのが日課(早く寝ようよ!!)

今月は熱出しましたが 食欲が衰えることはなく回復も早かったので
よかったです...まぁ 正直少しは食欲衰えて欲しかったかも...

でも 丈夫でいてくれて助かってるので(親の都合ですけど)
大食いくらいは多めにみなきゃいけませんよね〜
 

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お花屋さんに納品
ステキなご縁で ステキなお花屋さん<Bell tree House>さんに
ウチのコたちを置かせていただくことになりました

藤が丘...って言っていいのかな 説明は難しい場所ではありますが
ウチからはほぼ直線です(笑)車で10分ほどの距離のお花屋さんです
は1
どんなに注文がヘタでも イメージ以上のアレンジをつくってくださいます
店内には 陶器や布小物その他様々なステキな作品や 雑貨なども並んでて
そこに仲間入りさせていただけて光栄です すごくうれしいです♪
たくさんのご縁に感謝せずにはいられません

本日 納品しディスプレイさせていただきました
は2
雰囲気のある什器 まんまお借りしちゃいました

は3
お皿の上に 多肉ちゃんをディスプレイしてくださいました
カワイイ!!

毎度のことながら カメラ忘れてケイタイの残念写真です
(デジカメでもそれほど変わらないかもだけど)

ステキな写真やステキなお花のアレンジをみてみたいという方は.....

<Bell tree House>おHanayaさんのブログ「たかが花屋されどHanaya」

をのぞいてみてくださいね! 今日のことを記事にしてくださいました
(URLの表示できずゴメンナサイ! リンクから行けると思います)

またひとつ 新しい出会いに感謝です! よろしくお願いしますー!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

発熱
今週頭から 突然ルイ発熱 39.6度まであがりました
いちばん近い病院はお盆休みなので 違う病院へ 
感染するような病気ではないようで 恐らく寝冷えかと...

熱がありながらも 食欲は衰えなかったルイですが
2日経ってから 今まで喜んで食べていたトマトとスイカを急に拒否
朝は下がってるけど 夕方熱が上がったりもしましたが
昨日の夜からはほぼ本調子...といっても トマトとスイカ以外にも 
食べかけてやめたりするものもあり 今までどんなものでもほぼ残さず
食べるルイからすると 本調子じゃないのかな.....?

口の中も特に異常はないようですが 急に好き嫌いが出てきたとか??

熱の間は 普段から甘えん坊で泣き虫ですが よりパワーアップ 
熱が下がっても 気に入らないとすぐ叫んだり泣いたりするので
そのせいか 今日 声がかれてます

少しいつもよりもワガママさんですが 機嫌がずっと悪いわけじゃなく
かなり元気なんですけどね〜 おそらく根が丈夫(笑)

数週間前から 教えてもいないのに母のことを マーマ! と呼ぶように
通じないものがほとんどですが コトバが急に増えてきました

バッグを持って いってきまーす! するのが好きで
今日は いってらっしゃい!仕事? って聞いたら 急に座りこんで
草むしりのポーズ...君の仕事は草むしりですか...とツッコミながら
朝草むしりするため外に出るとき 仕事行くよ! って言ってたな...と

とりあえず 熱が下がってよかったよ!
201208161809001.jpg
<抱っこ紐をつけてスヌーピーとお出かけの図>

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コドモたちの作品・2
前回の続きです 
全作品 個性豊かでよくできてますが その中でも特に 
コドモならでは! さすがコドモ! と思った作品たちを紹介します

動物の中では ネコのモチーフがいちばん多かったかな...
こ2−1
ネコちゃん皿たち 
立体的なネコちゃんの方は 中にサカナが描いてあるのが面白いです

かわいらしいカタチの作品たち
こ2−2
上手につくってますね〜 ここにもネコが!!
左の作品はイーゼルのようになってます 写真立てだそうです

こ2−3
面白いカタチの小鉢たちと なんともいいかんじの小皿(マネできない!)

そして.....
こ2−4
東京タワーにスカイツリーまで!! 
パンダちゃんの投げ輪風も面白い! 顔の部分がとれるようになってます

そして...けっしてマネできない わたしには思いつかない作品たち
こ2−5
どれもよくできてます! 仕事も細かい! さすがコドモたち!

仕分けもだいぶ進んでいます 
間違えないように壊さないように 無事お渡しするまでは気が抜けません! 

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

コドモたちの作品・1
夏休みの陶芸講座の作品が焼き上がりました!

小学生たちが一生懸命つくった作品 つくり的にヒヤヒヤな作品もありましたが
祈りが通じたせいか(!)なんとかみんなそれほどの損傷もなくでてくれました 

126人の作品 すべて紹介したいとこですが.....
独断と偏見で抜粋させていただいた数点を ここで紹介させていただきます

いちばん多かったのはお皿類
こ1
同じ材料使っても様々ですね〜 みていて楽しいです

マグカップつくったコもけっこういました
こ2
それぞれ個性的! アジがありますね〜

こちらは ひとりのコの作品
こ3
小さなティーセット なんともカワイイです

カメラの設定のせいか 実際の色よりも濃く写ってます
次回 またもう少し紹介させていただきます


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

ひまわり
昨日は プレゼント用に! と コドモ器を選びに来てくださる方を
お待ちしていたら...藤が丘のステキなお花屋さんのHanayaさんと
一緒に登場しました(笑)
Hanayaさんとはすごくご無沙汰してたので嬉しいサプライズ!

プレゼントには 時計の器と電車のカップを選んでいただきました
ありがとうございました〜! 気に入っていただけたら嬉しいです

Hanayaさんには 角形の花入れをお嫁にもらっていただきました
プロのひとに気に入ってもらえるなんて めちゃくちゃ嬉しい!

こちらは(花生けるセンスが皆無なので)想像とイメージでしか
花入れをつくれないのですが...花を飾るちょっとしたアイデアや
アドバイスいただいてすごく為になりました 実行できるかは...?

Hanayaさんからのプレゼント ひまわり〜!
は1
久々の生花です やっぱいいですね〜♪

いつものとこに飾っとくと ルイが 持ってこい! と要求します
は2
自分のそばに置きたがったり 持ちたがったり...水こぼさないでよ〜!

花好きのルイですが ひまわりは特に好きですね〜
Hanayaさん曰く ひまわりはコドモに人気みたいです 納得!! ですね!

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


