プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

アクシデント!
無事 2回目の本焼きも終えて 
先日バタバタっと決まった1泊旅行に行くことができました

おじーちゃんおばーちゃんに連れて行ってもらうカタチで ルイ初旅行

ギリギリまで仕事して 午後から出かけました
みんな一緒のせいか ルイは終始ハイテンション!
次の日の朝食直後にアクシデントがあり ルイがウデを痛めて
そのまま帰宅→病院...と短い旅行になってしまいました

幸いウデはたいしたことなく 夕方にはほぼいつも通りで安心しました
とりあえず 夕食朝食をたっぷり食べて温泉に入れたのでよしとします

...そんなわけで 時間に余裕ができたので(苦笑)さっそく搬入準備に! 
痛い思いして可哀相でしたが 結果的に親孝行してくれたと思うことに...
 
展示会前最後の窯から出てきたコたち
あ1
うずらの卵風のフリーカップ 小鉢より濃いコントラストにしました

あ2
楕円鉢 釉の重ね掛けで こんな青も!

水玉の器 明るめに仕上げたかったんですが...明るすぎ!?
み1
小鉢 ゴハン茶碗にもなると思います 

み2
写真では大きさの違いがわかりませんが 上の小鉢(奥)と小さめの湯呑み

み3
小皿もつくってみました 湯呑みと合わせても!

今日はこれから梱包作業です
当日搬入・設置なので ドキドキですが みんな「いい展示会にしたいね」
と 思いを込めて準備を進めています 

*7月の展示会 もうすぐです*
て1
<16th 器六展>
2012.7.2(月)~ 7(土) 
10~17時(初日のみ13時半OPEN / 最終日15時まで)

茶の実倶楽部 SPASE「会」 うおがし銘茶 築地新店5F
              東京都中央区築地2-11-12/03-3542-2336


<夢卵(ムーラン)>展示
夢飯(ムーハン) 西荻窪店 http://www.mu-hung.net/shop/index.html  
 併設ギャラリー<夢卵>にて2012年7月10日(火)~15日(日)まで 


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

一輪差し
小さな花入れをつくってみました
入れるとこは3つあけましたが 一輪挿しでいいのかな.....

色は夏を意識(?)して青と白のコを.....
い1
まるいタイプと

い2
しずく型のタイプ

い3
青いコ集合!

数は少ないですが 無性に彫りたくなって ルイにジャマされながら
模様入れました 小さなコたちです
スキマ埋めたい病なので...またしても やりすぎかな.....


*7月の展示会 もうすぐです*
て1
<16th 器六展>
2012.7.2(月)~ 7(土) 
10~17時(初日のみ13時半OPEN / 最終日15時まで)

茶の実倶楽部 SPASE「会」 うおがし銘茶 築地新店5F
              東京都中央区築地2-11-12/03-3542-2336


<夢卵(ムーラン)>展示
夢飯(ムーハン) 西荻窪店 http://www.mu-hung.net/shop/index.html  
 併設ギャラリー<夢卵>にて2012年7月10日(火)~15日(日)まで 


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

青い器・続き
前回とは正反対の派手な青 トルコブルーの器です

と1
外側は うずらのたまご風 中とのコントラストがポイント

と2
マットな釉薬です キレイに発色してくれました!
トマトとか映えそうですね~

このシリーズでフリーカップもつくってみました
次の本焼きで無事出てきてくれたら紹介します! 

*7月の展示会です*
て1
<16th 器六展>
2012.7.2(月)~ 7(土) 
10~17時(初日のみ13時半OPEN / 最終日15時まで)

茶の実倶楽部 SPASE「会」 うおがし銘茶 築地新店5F
              東京都中央区築地2-11-12/03-3542-2336


<夢卵(ムーラン)>展示
夢飯(ムーハン) 西荻窪店 http://www.mu-hung.net/shop/index.html  
 併設ギャラリー<夢卵>にて2012年7月10日(火)~15日(日)まで 


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

1歳と8ヶ月
陶芸ネタ ひとまずお休みで.....ルイ 早くも1歳8ヶ月! 

食欲はとどまるところ知らず! 小学生の甥っ子より食べてます!
は1
工房開放の日は お昼ゴハンはみなさんと工房で食べるのですが
今日は ルイのためにおにぎりやベーグルを持ってきていただいて
ウチで用意したおかずプラスおにぎりとベーグル1コずつペロリ!
夕方 おやつにキュウリ(笑)を食べ...なので 夕食は軽めで 
納豆ゴハン ちゃんとスプーンをクルクルしてネバリを切ります(笑)

ムンクも健在!
は2
思い出しては図録を引っぱり出してきてこのポーズ(図録すでにボロボロ)
表情はいいとこ撮れませんでした~

少し前から 美顔ローラー(ていうんですか?)がお気に入り
は3
使い方教えたら コロコロするように(なんか違う気もするけど)

そういえば 妊娠中たまにこれでお腹マッサージしてたな
は4
自分でしばらくやったあとは デコルテを命じられます けっこうシツコく!
母がロクに使ってもいないのに~ ! やんなきゃダメなのはこっちですけど!

ここ1週間ほどで しゃべってる風な口調もしばしば聞けるように...
なに言ってるかはわからないけど.....

「まんま」がゴハンと認識してるかナゾなので これをカウントしないと
いちばん最初に言ったモノの単語は「バナナ」 やっぱ食べ物かい...

おばーちゃんちの台所にあるぬか漬けの樽のフタをあけるのが日課
よくキュウリが入ってるのですが それを指差し「バ ナ ナ!」
長細い形態のものはみんなバナナと呼ぶ(違うし!)

ブーブとかネンネとかママ(おかーさんは言えない)とかはっきり言える
ようになったことばも多いですが まだほとんどが「あ うん!」

軽やかではないですが たまに走るように(ドスドスってかんじ)

先日 毒ムシにやられてお腹や腿がかぶれました
雨以外の日はほとんど外にいるので 日焼けや虫さされ予防しきれません

今月は仕事で預けてることがいつもより多いせいかますます甘えん坊
しばらくしてくれなかったチューをよくしてくるようになりました
(正確には 自分のほっぺをわたしの口に押し付ける)

悪さもますます増えてきましたが...元気でいてくれて助かります!


*7月の展示会です*
て1
<16th 器六展>
2012.7.2(月)~ 7(土) 
10~17時(初日のみ13時半OPEN / 最終日15時まで)

茶の実倶楽部 SPASE「会」 うおがし銘茶 築地新店5F
              東京都中央区築地2-11-12/03-3542-2336


<夢卵(ムーラン)>展示
夢飯(ムーハン) 西荻窪店 http://www.mu-hung.net/shop/index.html  
 併設ギャラリー<夢卵>にて2012年7月10日(火)~15日(日)まで 


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

青い器
夏なので「涼しげ」とか「爽やか」な雰囲気を目指してますが
発想が平凡すぎかもですが「青」とか「白」がそんなイメージ

そんなわけで 今回は 青とか白のコが多いかな(単純すぎ!?)

青もいろいろありますが.....
あ1
足付きの小皿 
初めて使う青い釉薬 写真は水色っぽいですが実物はもう少し青に近いです

あ2
裏に印花で模様をつけてます 見えにくいとこに気を遣ってみました(笑)

こちらの青は 上の写真の色とあまり変わらないようにみえますが
ものすごーく おとなしいかんじの青 
あ3
取り皿にちょうどいいかんじのお皿 
地味ですが のせるモノを引き立ててくれると思います

これらとはまた違った「青」も また紹介します!

はなしは変わって.....

昨日 近所のチビちゃん&ママさんたちが遊びにきてくれました
あ4
チビッコたちがそれぞれバッグを持って
いってきま~す! を延々と繰り返して遊んでたときの図
(階段のとこにゲートがあり そこで溜ってしまう)


*7月の展示会です*
て1
<16th 器六展>
2012.7.2(月)~ 7(土) 
10~17時(初日のみ13時半OPEN / 最終日15時まで)

茶の実倶楽部 SPASE「会」 うおがし銘茶 築地新店5F
              東京都中央区築地2-11-12/03-3542-2336


<夢卵(ムーラン)>展示
夢飯(ムーハン) 西荻窪店 http://www.mu-hung.net/shop/index.html  
 併設ギャラリー<夢卵>にて2012年7月10日(火)~15日(日)まで 


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

角皿
台風きちゃいましたね~ 
乾燥次第 明日にでも素焼きの予定ですが どうかな..... 

窯出しして 築地行き決定のコたちをこれからボチボチ紹介していきます 

まずは 最近いちばん気に入ってるシリーズ 
れ1
厚みのある角皿 思ったよりだいぶ縮みました 約18センチ四方

れ2
裏はこんなかんじ 少し重めですが 持って使うタイプじゃないしね

ほぼ平らなお皿なので 盛りつけ次第でオシャレに見えると思います
オードブルとかもいいけど...わたしならケーキ数点盛りかな(笑)


*7月の展示会です*
て1
<16th 器六展>
2012.7.2(月)~ 7(土) 
10~17時(初日のみ13時半OPEN / 最終日15時まで)

茶の実倶楽部 SPASE「会」 うおがし銘茶 築地新店5F
              東京都中央区築地2-11-12/03-3542-2336


<夢卵(ムーラン)>展示
夢飯(ムーハン) 西荻窪店 http://www.mu-hung.net/shop/index.html  
 併設ギャラリー<夢卵>にて2012年7月10日(火)~15日(日)まで 


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

初コラボ!
展示会に向けて1回目の本焼きあがりました あともう1回!

これは展示会用ではなく 父の日用ですが(当日窯出し!間に合った!)
デミタスカップ
ち1
父が毎朝コーヒー飲むとき使ってるカップ(以前わたしがつくったモノ)
先月 ルイが割ってしまったので 間に合えば父の日に贈ろうと
仕事のついで(?)につくったカップ ルイに絵付けしてもらいました

甥っ子たちもそうだったのですが.....
ち2
コドモって 器の中に色つけたがる傾向があるようです(笑)

ち3
あと 裏とか(笑)

証拠写真!
ち4
最初はウキウキでやってましたが

ち5
そのうち 絵の具3色ぜんぶ混ぜ合わせて遊んでました

一応 予備として
ち6
こんなのもつくっときました 作業の合間に(笑)

<器六展>に出す器たちも一部焼き上がってきたので また紹介します!


*7月の展示会です*
て1
<16th 器六展>
2012.7.2(月)~ 7(土) 
10~17時(初日のみ13時半OPEN / 最終日15時まで)

茶の実倶楽部 SPASE「会」 うおがし銘茶 築地新店5F
              東京都中央区築地2-11-12/03-3542-2336


<夢卵>展示
夢飯 西荻窪店 http://www.mu-hung.net/shop/index.html  
 併設ギャラリー<夢卵>にて2012年7月10日(火)~15日(日)まで 


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

もうひとつの展示会
<器六展>会場は お茶屋さんのビルのギャラリーなので
なんとなく「湯呑み」もあったほうがいいかなと思い立ってつくりました 

ゆ1
自分としては少し小ぶりなのを...夏っぽいかんじに仕上げたいです

ゆ2
こちらも 夏っぽいモノをと...スキマ埋めたい病炸裂です(笑)
仕上がりはお楽しみ(失敗したらこっそりお蔵入り)

そろそろ焼きの方に入ります 
夏の展示会に似合うコたちが生まれてくれることを祈って!!

そして もうひとつ! 
<器六展>の次の週に西荻窪の夢飯(ムーハン)というシンガポール料理店
併設のギャラリー 夢卵(ムーラン)というところで展示即売いたします
知り合いのお洋服作家さんの展示にまぜていただくカタチです
こちらは 小さいモノやコドモ器を持っていく予定です

西荻散策のついでに のぞいていただけたら嬉しいです!

*7月の展示会です*
て1
<16th 器六展>
2012.7.2(月)~ 7(土) 
10~17時(初日のみ13時半OPEN / 最終日15時まで)

茶の実倶楽部 SPASE「会」 うおがし銘茶 築地新店5F
              東京都中央区築地2-11-12/03-3542-2336


<夢卵>展示
夢飯 西荻窪店 http://www.mu-hung.net/shop/index.html  
 併設ギャラリー<夢卵>にて2012年7月10日(火)~15日(日)まで 


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

はかどってマス!?
<器六展>に向けて だいぶ仕事が乗ってきました(今ごろ!?)

おばーちゃんがいないときはルイにジャマされながらも頑張ってます
け1
彼の仕事もだいぶ乗ってきたようです...

け2
集中力は1時間ほどですが ルイのペースもつかめてきたので
わりと効率よく自分の作業が進められてます

腱鞘炎とは少し違うかんじですが 左手首の痛みが増してきてます
肩凝りもずーっととれません 急に張り切り出したせいかな...

あと3週間とちょっと...これから本焼き2回の予定です
がんばろー!!

オマケ
け5
風呂あがりリラックスタイム...母がリラックスできる日はいつ!?


*7月の展示会です*
て1
<16th 器六展>
2012.7.2(月)~ 7(土) 
10~17時(初日のみ13時半OPEN / 最終日15時まで)

茶の実倶楽部 SPASE「会」 うおがし銘茶 築地新店5F
              東京都中央区築地2-11-12/03-3542-2336



ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

DMできました!
7月の展示会 <器六展>のDMできました!

写真は少し妥協した部分がありますが(あえてここでは指摘しない)
DMできあがってくると 心の中でカウントダウンが始まるかんじです

て1
今回16回目を迎える<器六展>
会場やメンバーは変わりますが ある思いを受け継いできた展示会です

て2
今回は5人です みなさんよろしくお願いします!


て3
会場は築地のお茶屋さん 
うおがし銘茶 築地新店5Fのギャラリー SPACE「会」 です

今年も暑い夏になるんでしょうか.....
お客さまがたくさん来てくれますように!! 


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


