プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

マイブーム!?
ミニ花 楽しくなってきてあらためて明るいときに
庭にお花探しに行って もうひとつ飾ってみました

思えば 以前 よく甥っこたちが雑草摘んできて
プレゼントしてくれてたころはよく飾ってました
ちびっこたちはなぜ首チョンパ状態でお花を摘むんでしょうね!?

まさにその感覚で 気軽にできますね~
200909291214000.jpg
見にくいですが 今回は小さな醤油差しにいけました(お皿付き)
高さが9センチ弱ほどのサイズです

フタを欠いてしまったので 放置してましたが
これまた久々に役にたちました

どーすんの!? な チビ器たちがいっぱいいるので
しばらく続きそうです 地味~に楽しめます(笑)


*あとわずか でもまだやってますよ~*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月) 
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪



テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

ちょっと休憩
今日は「かまくら陶芸館」休館の日で 久々の完全オフでした

なので 近所なのになかなか会えなかったともだちと
やっとゆっくり会うことができました

ランチがてら寄ったショッピングセンターのお花屋さんで
小さな小さな花束があったのを見つけて 真似しようと...

帰ってからしばらく忘れてて ふと思い出し 暗がりの中
適当に切ってきたのを飾ってみました
あまり庭に咲いてなかったのと 自分にセンスがないのとで
ちょっとキビシい状態ではありますが まぁ気は済みました(笑)

200909282109000.jpg
隣のセロハンテープと比べるとわかるように かなりミニです
小さくてもヘタでもお花があるとなんか嬉しいです

炭化焼成した小さな花入れを使いました
粘土が中途半端に余ると こうゆうのよくつくります
久々に役にたちました(笑)

明日は 近所のディサービスの方々が作陶に来る日なので
鎌倉はお休みさせていただきます 

*気づけばあとわずかです*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月) 
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

北鎌倉・寄り道
連休終わって すっかり北鎌倉の雰囲気が変わりました
人通りもかなり少なく 少し寂しい...

そんな中 来てくれたおともだちたちに感謝です!!
ちょっと退屈気味だったわたしの話し相手の餌食となりました
ゴメンね~~でも ありがとう!!!

なんだかんだでけっこう通っていますが 観光らしい観光は
今日初めてかも! 訪れたのは 駅からいちばん近い円覚寺

ホントは座禅に参加予定だったのですが
わたしのおしゃべりに拍車がかかり 遅刻...

なので ちょっと詳しいおともだちに
お気に入りスポットを案内してもらいました
円覚寺
急でけっこう長い階段を息切らして登ったとこにある
鐘(国宝らしいです)

円覚寺2
お茶屋さんがあって ここからの眺めが最高です!

円覚寺3
息も切れたし のどかな風景を観ながら
冷茶をいただいてきました 小さなお菓子付き

時間がなくて 奥のほうまでは行ってませんが
お寺や神社の空気感(?)が好きです 落ち着きますね

気づけば会期も折り返し地点! もっと楽しみます♪

*後半にさしかかりました!*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月) 
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪



テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

野菜な生活
シルバーウィークとやらも今日で終わりですね...

一昨日と今日は 北鎌倉行けなかったのですが 昨日の北鎌倉も
たくさんのひとでした 電車も道路も混んでましたね

そんな中 わざわざいらしてくれたみなさま ほんとにありがとうございました
お会いできなかった方もいて残念でしたが 
わざわざお出かけくださり とても嬉しいことです


鎌倉写真ほとんど撮れてないので 違う話題になりますが...
野菜生活 理想なんですけどね...冷蔵庫の野菜たちが そろそろ食べて~!
と悲鳴をあげ始めるころ やっと焦ってなんとかつくってる状態です

今月の始まりはそんな時期で わりとサラダをたくさんつくったほうです

なかなかヒットだったサラダたち
P1010012_convert_20090909234734.jpg
あるものみんな入れたサラダ ドレッシングも3種類かけちゃいました

サラダ
ゴーヤとツナのサラダ 梅とマヨネーズで和えました

サラダ3
モッツァレラとトマトのサラダ 畑でとれた最後のトマトでした...
クレイジーソルトとレモンドレッシングで

9月に入ってから なんだかすごーくバタバタしてました
展示会準備以外にも いろんなことがいっぺんにあったかんじです

展示会は 始まってしまったほうが時間と心にゆとりができます
この機会にもう少し自炊も頑張ろうと思ってます!!

とか言って 今日もスープしか作れませんでしたが...
明日は 連休中の代休として「かまくら陶芸館」は休館です

まだまだ会期は長いです 過ぎてしまえばあっという間ですけどね~


*おかげさまで順調(のハズ)です*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月) *25日(金)お食事処のみお休み
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

初日・2日目
<創遊展>始まりました!

初日は曇り空で ひとも少なく お食事処以外は
お客様もまばらでノンビリしたスタートとなりました

2日目の今日は 昨日とは打って変わっていいお天気で
人通りも多く ゆっくり会場を観ていってくださる方も
大勢いらっしゃいました

喜寄窯の方々が来てくれて 一緒に2Fでお食事しました
かまくら
お料理の写真撮り忘れましたが 「建長(けんちん)御膳」は
お肉・お魚・お野菜のバランスがよく お腹いっぱいになります
デザートのあんみつは忘れず記念撮影(携帯ですが)

お客様がひいたときは いつものごとく近所の雑貨やさん
「GM..」さんとこに入り浸ってます(笑)
1年に1シーズンくらいしかお会いできませんが
ご夫婦揃って覚えててくれて 嬉しいです!!
かまくら2
そして...まだ自分の売り上げが危ういうちからお買い物...
一目惚れした小袋(?)です ちょうどスイカが入るサイズ! 
留めてるバンドは馬の革らしいです これからはこのコと出勤します!

線路挟んで反対側の「鎌倉古陶美術館」でちょうど同じような時期に
大ファンの横溝さんが個展してるので 帰りに寄ってきました
かまくら3
ちょうどいらしてて お茶いただきながら長話してしまいました
独特で素晴らしい作品たちが並んでいます ステキでした~~!!

<横溝多恵子展>
9月15日(火)~9月27日(日) 24・25日休館
10時~17時(最終日16時)
鎌倉古陶美術館 鎌倉市山ノ内392-1 円覚寺先の線路沿いです


まだまだ始まったばかりですがもうすでにあちこちフラフラとしています
かまくら陶芸館さんの向かいの路地入ったとこにも
レトロでステキなカフェがオープンしました(GM..さんが教えてくれました)
何しに行ってんだか...ですが この期間に北鎌倉満喫しまーす♪

*のんびりスタートしてます*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)28(月) *25(金)はお食事処のみお休み
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪



テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

明日からです!
昨日の搬入も無事終わり いよいよ明日から<創遊展>スタートです

入り口入って 右側は「かまくら陶芸館」さんの常設作品が並んでいます
真ん中から左側にかけて けっこうな広さのスペースを使わせてもらいます

みんなでワイワイと作品並べてきました 
そうゆう
出品者の方が 喜寄窯の様子がちょこっとわかるポスター(?)を
つくってきてくださいました! 見つけたらぜひみてくださいね!

そうゆう2
内側からですが ディスプレイはなんとなく秋なイメージで...

そうゆう3
できるだけ 見やすく選びやすい展示を心がけました どうかな~?

そうゆう4
鎌倉小物対策もバッチリです! 小物エリア けっこう圧巻です(笑)

こんなかんじになりました
たくさんのお客様に観てもらえたらいいな と思ってます

お二階ではお食事もいただけます 毎年人気なんですよ!

いつも会場にいるわけではないので もしもお出かけの予定がある方は
ご一報いただければ 駆けつけます! 会場でお会いできたら嬉しいです♪

*いよいよ初日!*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)28(月) *25(金)はお食事処のみお休み
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

作品紹介・4
いよいよ明日搬入です
会期は土曜日からですが 会場の都合で前々日搬入となっております

ま 準備は整ってる(ハズ!)なので きもちも穏やか(笑)
明日は運転注意して 全員の作品を無事運び込めればひとまずホッとできます!

それでは 出品作品紹介いかせていただきます!

田原朝子さんの作品
たはら2
ルレット模様の器 黒シリーズ 
田原さんも2度目の参加です 丁寧な仕上がりが特徴です 

たはら
ストライプの角皿&箸置き 小さなハートたちもカワイイんですよ~
いろいろな手法を楽しんでいます バラエティーに富んだ作品が揃いましたよ
鎌倉小物対策も万全です(笑)


浮田文子さんの作品
うきた
炭化の小皿と豆皿 いいかんじの色に焼き上がりました!

うきた2
小皿各種
浮田さんは今回 小皿類をメインに出品します
カタチは様々ですがシンプルなので いろんな場面で活躍しそうですよ!

<創遊展>1stグループ ちらっとですが 喜寄窯メンバーはこんなかんじです
同じ窯から生まれたコたちですが 親が違うと様々です
楽しんでいただけると思いますので お時間ありましたらぜひお寄りくださいね


*明日搬入 いってきまーす!*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月)
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

作品紹介・3
本日<創遊展>の準備 ほぼ終了いたしました
1日でも余裕のあるこの素晴らしさ! 最近 なかなかいい段取り組めてます
あとは 自分の準備に何かもれてないかだけが心配です(ありがち!)

ではでは 喜寄窯メンバー出品作品紹介を...

荒井恵理子さんの作品
あらい
昨年に続き2度目の参加です 作品数も増え とても頑張ってくださいました
今回は ボックス形(角形)の作品がメインです いろいろありますよ~

あらい2
変形の足付き小鉢&箸置き(豆々皿?)
発想が豊かで のびのびと楽しんでる感が出てる作品たちが並びます


加藤秀子さんの作品
かとう
茶香炉とイチョウ柄の楕円皿 
手作り感にあふれたあったかいかんじの作風です

かとう2
しのぎシリーズ 花入れ 小鉢など素朴で味のある作品 鎌倉に似合いそう!


*そろそろカウントダウン 搬入まであと2日*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月)
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

作品紹介・2
喜寄窯メンバー 順々に<創遊展>準備完了しております!

前回に引き続き ちらっと出品作品紹介させていただきます

萩原直美さんの作品
はぎわら
異種類の粘土のストライプ柄 箸置きと楊枝差し モダンな雰囲気です

萩原2
碗 各種
萩原さんは 味のある器をつくります シンプルでいいかんじなんですよ!


小村りかさんの作品
おむら
ピッチャー 各種 
ミルクだけでなく ソースやドレッシングを入れてお皿に添えても!

小村2
顔つきの豆皿
小さいモノづくりが得意な小村さん 小さくてカワイイ作品が揃いましたよ!

*そろそろカウントダウン 搬入まであと3日*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月)
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

作品紹介
今年の<創遊展>1stグループは オール喜寄窯メンバーで出品させて
いただくことになりました

みなさん お忙しい中頑張ってくれています
おかげさまで予定より早め早めで 着々と準備が整ってきております!

これからは 出品するみなさんの作品を チラッと紹介していきますね


誰よりも(もちろんわたしもまだです!)早く 準備完了した
渡辺陽子さんの作品
わたなべ
渡辺さんの作品は 個性的な絵付けや模様が特徴です
今回は 湯呑みとご飯茶碗がメインです 
パターンがいろいろあって 選ぶのが楽しそうですよ♪

わたなべ2
鎌倉小物対策(笑)としましては こんなカワイイ水玉の楊枝立てを!
おとなりは 内側にお花の絵付けがしてあるご飯茶碗です


*そろそろカウントダウン 搬入まであと5日*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月)
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

赤い中鉢
ずいぶん昔につくったカタチです
鉄赤釉の状態よかったので 赤が似合うかなと思い 少し大きめを久々に
つくってみました

あか
お花のイメージなんですけど 風車っぽいと言われます ノコギリとか...

あか2
正直に白状すると 釉のノリがよくないとこもあるんですが...
ディスプレイにいいかな と少し妥協して鎌倉に連れていくことにしました

お客様の手に届きにくい場所に展示する予定です(苦笑)


*順調に準備が進んでいます*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月)
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

ウサギのつもり
お窯サマ だいぶ調子があがってきてくれたようです!
おかげサマで 今回の本焼きも無事終了いたしました 展示会まであと一回!

<創遊展>の小物シリーズ 第2弾
うさぎ
わかっていただけたら幸いですが...これ ウサギのつもりです...

うさぎ2
リングホルダーなんです こんなかんじで!

ちょうどこのコたちをつくってるときに 甥の1号があらわれたので
何にみえるか確認したとこ

「うーーーん........チョキ!?」

それを聞いて なんか堂々とウサギと呼んでいいものか悩んでいます...
「チョキ」もしくは「ウサギ」のリングホルダー いかがでしょうか???


*まだまだ 焼いています*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月)
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪



テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

いよいよ大詰め
<創遊展>前最後の素焼き終わりました

最近の中ではいちばんお窯サマのご機嫌がよく
この調子であと本焼き2回頑張ってもらえるよう
感謝しつつ褒めつつご機嫌とりをしております

200909061102000.jpg
施釉済みの喜寄窯メンバーの作品が焼き待ち中!

これから一週間が勝負(?)です!
この調子でいきましょ~!!頑張れお窯サマ!!!


*引き続き 焼いています*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月)
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

秋マグ
<創遊展>出品の秋用のマグはこんなかんじになりました

懲りずに 今年の「夏マグ」と同じ手法でいきました
秋
秋=キノコでいいですかね...ちょっとマンガっぽくなりすぎましたが...
どことなく 甥の2号が描くドクロに似てなくもないような...

秋3
持ち手に滑り止めも兼ねたボタン(?)もつけてみました

秋2
内側は 紅葉(枯れ葉?)をイメージした色で!

*ただいま 焼きに追われています*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月)
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

きのこキノコ茸
北鎌倉での<創遊展>用の小物としてつくった「キノコ」焼けました

きのこ
こんなかんじ 大半は毒キノコですね(笑)

きのこ2
いちおう ペーパー(カード)ホルダーになってます

きのこ3
チビだけど 仕事しますよ!

*着々と準備中です*
<創遊展 2009>
1stグループ 9月19日(土)~10月2日(金) 
       休館日 24(木)・28(月)
       11時~16時
『かまくら陶芸館』    0467-24-9534
 鎌倉市山の内1385-3  北鎌倉駅下車徒歩3分 東慶寺そば


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking
       応援ありがとうございます♪

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


