プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

いってきまーす
午前中に大きな荷物を積み込みました あとは着替えや寝袋を積むだけです
以前から決まっていた工房開放日のため 途中で一度戻らせていただきますが 
いよいよ明日から窯焚き合宿です まず第一の不安は明日の早起きです...

P1010106_convert_20080926184857.jpg

作業中は写真あまり撮れないと思いますが 
穴窯の窯詰め・窯焚き等 後日紹介できたらいいなと思ってます

それでは 無事成功を祈って! 今日は早く寝ます!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったら クリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking




テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

出発間近
ちょっとの間 留守にするので 冷蔵庫の整理もしておかなくては!

もともとロクなものはほとんど入ってないですが そろそろ終わりの
ゴーヤとオクラはまだ野菜室に残っています
無理矢理これらの食材を使い 時には無茶苦茶な料理もしましたが
工房に来てくださってる方に教えていただいたゴーヤ料理は 
簡単だしおいしくて久々のヒット作でした! 

写真はちょっとマズいですが...
料理
ゴーヤをさっと茹でて ツナ・塩昆布と和えるだけ!
すりゴマがあったので加えてみました
少し置いたほうが塩昆布の味がなじんでよりおいしいです

洋食器風の真っ白な器に盛ってみました
内側と外側にお花模様を彫りました なにげに出番が多い器です


ランキングに参加しています
↓ よろしかったら クリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

窯焚きファッション!?
穴窯焚きに向け 早めの準備を心がけております

流行とは逆行してますが 「窯焚きセット」がありまして 
穴窯焚きなどに参加させていただくときは いつもこんな格好です
先生からもらった割烹着と 何本かの手ぬぐいは必需品です 
あくまでも機能性重視ですが はっきり言ってかっこ悪いです 
作務衣とか着たらちょっとはかっこつくのかな...

<窯詰め時>
準備1
ふだんの作業時には履かないようにしているウエストゴムのパンツ
詰めのときはかなり長い間うずくまるか中腰かの体勢なので
さすがにこのときばかりは! 手ぬぐいはもちろんほっかむりです

<窯焚き時>
準備2
窯は高温になります とけたら危ないのでオール綿素材です
この割烹着はロング丈で膝まで隠れ毎回大活躍してくれてます
顔も熱いので わたしは目だけ残して手ぬぐいで鼻から下を覆い
帽子の後ろでくくり 薪をくべます 
アヤシイかんじですが...せめてお気に入りの手ぬぐいで!


さて しょうがない写真とおはなしばかりでなんなので 秋の味覚(?)を
ちょっと紹介させていただきます

準備3
つくるのが楽しくて 大量につくってしまったキノコ箸置きたちです
毒キノコっぽいのも混じってますね...!?

準備4
このウラ側のスジスジをつけるのが楽しいのです♪


ランキングに参加しています
↓ よろしかったら クリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking





テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

穴窯焚きの準備
沼津での穴窯焚きの準備がほぼ完了しました
予定の日程から急遽 約一週間ほどずれたので 
準備にゆとりができました♪(正直ホッとしています)

沼津行きのコたちです
やきしめ1
持ち運びのため できるだけ素焼きしました

やきしめ2
喜寄窯からは 約55キロの作品が出発します

やきしめ3
梱包作業は苦手なんですが なんとかコンテナ4つ分に入れきりました
わたしとしては コンパクトにまとめられたと勝手に満足♪
みんな無事に帰ってこれますように!!!

出発まで余裕ができたけど 自分の荷造りも早めにやっておこうと思ってます
たいていいつもギリギリでバタバタするので...


ランキングに参加しています
↓ よろしかったら クリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking



テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

らーめん屋さんの器
わたしの器を使ってくださっているらーめん屋さんに行ってきたので
我がコたちを記念撮影?してきました

行ったとき いつも食べるのは「もりそば」の小もり
いわゆる「つけ麺」ですね このお店のいちばん人気です
らーめん2
竹を割ったようなイメージの形で との注文だったのでこんな器になりました
盛りつけのバランスがいちばんいいのは 中もりですね
つけ汁の器にも同じ釉でアクセントをつけてみました

この日はめずらしく「塩らーめん」をいただきました
味、量ともにボリューム満点のもりそばと比べ 
こちらはさっぱり食べられて 女性が好みそうなかんじです
らーめん1
一般的ならーめん丼よりも深さのある器です

らーめん3
カップはいろいろな色で とのことで数種類の釉を使いました
どの色にあたるかお楽しみ

らーめん4
ウチの工房で 店主がつくったナプキン入れ なかなかポップなしあがり!?
ピンクのようじ入れもウチに来てくださってる方の作品
白黒の調味料入れはちいさなスプーンもつくっちゃいました

オープンしてから一年ちょっと経ったので だいぶカケてきた器もあります
危なくないように対処してくれているようですが これは反省点で
けっこう締めたつもりでしたが器のフチを薄くしすぎたなーと思っています
でも なぜか陶器のカケって そこそこアリなかんじ!と勝手に思ってます
そんなの ダメですかね...


最後に ちょっとお店の宣伝です
町田街道沿いにある「喝采」というらーめん屋さんです
らーめん5
<麺創 喝采>   町田市金森436-1  TEL 042-722-8968
営業時間 平日11:30~15:30 / 18~21 日・祝 11:30~21:00 木曜定休


ランキングに参加しています
↓よろしかったら クリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking

             

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

外ごはん
久しぶりの優雅な(?)ランチでした
工房に来てくださってる方のおススメのお店に行ってみました

女性が多いせいか 作陶中はたべものの話題が多いですね(笑)
ちょっといいお店とか夕飯のメニューとかの情報交換の場でもあります
いろいろ参考にさせてもらってます

お店は 駅でいうと横浜線「中山」で 住宅街の中にあります
民家を改装したそうで 知り合いのお宅にお邪魔してる気分です

いまの季節 気持ちがいいので テラス席で
小さなお庭を前にゆっくりしてきました

200809121229001.jpg

変形の大皿のワンプレートランチでした
ワンプレート料理も お洒落でいいですよね


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

釉薬づくり 2
昨日の続きです
朝のうちに再度まわして昼ごろ次の作業にはいりました

釉後1
よく混ざったと思われる釉薬を漉します

釉後2
玉石を取り除き こぼさないようにフルイにあけます
ポットミルが重いうえ中身は7キロ以上はあるのでわりと力がいります

釉後3
釉薬の材料によって漉しやすいのや漉しにくいのがあります
今日のはわりと楽でした!

釉後4
こうして釉薬は完成します  後片付けして お疲れ~!

おじゃましました~先生、いつもありがとうございます!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking



テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

釉薬づくり
陶芸材料屋さんから買うものもありますが ウチの窯にも合う
釉薬はわたしの先生のところでつくらせてもらっています
だいぶ少なくなっていた釉薬があったのでつくらせてもらうことにしました

その作業を紹介してみます
釉1
ポットミルと玉石 ひとつのポットで約5リットルできます

釉2
材料を量って入れていきます 主に石や灰などの粉末状のものです

釉3
玉石を入れます 擂粉木(乳棒)の役割をしてくれるものです

釉4
かるく混ぜ合わせながら水を加えていきます

釉5
しっかりとフタをします わたしは膝で押して堅くしめます

釉6
回転機にのせ スイッチオン!

釉7
グルグルまわって撹拌してくれます 要するに大きな乳鉢と乳棒ですね
だいたいいつも8時間以上はまわしています

今日は昼ころまわし始め夕方に一度とめました
次の作業は明日やります お天気になるみたいでよかった~

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking



テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

ビールの素!?
今日は夏休み明け初の工房開放日でした
まだまだ残暑厳しくダラダラで...リバビリ程度の作業となりました(笑)

休みに入る前の作陶時にちらっとみんなで話をしてたのですが
それを覚えていてくれた方が お庭のホップを持って来てくださいました

ほんもの見たの わたしは初めて!
ホップ1
ツル状のものなのですね

ホップ2
これがビールになるのかぁ...!?

ホップ3
焼き〆の雰囲気に合う気がして即席ディスプレイ(?)してみました
なんとも中途半端なかんじになってしまいましたけど...

あ!!せっかくのホップ!「ビアカップ」と記念撮影するべきでしたね...

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

blogranking


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


