プロフィール

スズキミホ

Author:スズキミホ
横浜市青葉区の陶芸工房
「喜寄窯」で作陶してます
2010年10月23日生まれの
ルイも仲間入りしました!
喜寄窯H.P ↓
http://kiyorigama.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ blogranking大

晴れ、ときどき、、、キヨリガマ
陶芸工房<喜寄窯>の陶芸ライフ&育児&その他のコトを綴っていきます

4歳になりました!
陶友展最終日はルイの誕生日でした

ハッピーバースデー!!
IMG_1213.jpg
食事はおばーちゃんにお願いしちゃいましたが
帰りに駅で買ってきたケーキでとりあえずローソクフ~!
いつものごとくすごい勢いで搬出が終わったので間に合いました(笑)

IMG_1249.jpg
そして恒例の手形 今回は座ったままやったので力入らなかったー
もう15×15㎝の板が狭くなってきた 来年どうしよっかな・・・・・

誕生日当日はローソクフ~以外とくになにもできなかったですが
土曜日は スズキ家10月生まれ合同誕生会
IMG_1238.jpg
いつも通り ケーキ担当
ルイの注文が キウイとみかんのケーキ とのことでこんなになりました 
お安いネタでラッキー! 大量にあるチョコスプレーも強引に使用(笑)

IMG_1234.jpg
そして いつも通りの光景・・・・・

今日は完全オフなので ふと思い立ってふたりで遠足!
IMG_1251.jpg
電車マニアではないですが 大井町線が好きなルイに
終点の大井町に連れてってと前々から言われてたので・・・

IMG_1259.jpg
大井町 全然知らないし とくに目的もないので
とりあえず大井町から浜松町に行き やっぱり乗りたがってた
モノレールに乗って羽田空港へ!

IMG_1254.jpg
飛行機見ながらお弁当とおやつ食べてきました

連日お祝い続きでルイもわたしも体重が確実に増えている・・・
毎年時期がかぶり気味ですが 展示会前後にお会いしたみなさんからも
ルイにお祝いのことばやプレゼントなどいただき彼はシアワセモノです!
ありがとうございますー! そしてこれからもよろしくお願いします!

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
blogranking


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今月のケーキ
荒れ模様のお天気だった今日は ルイのおじーちゃんのお誕生日・・・

・・・だったの思い出して 窯詰めの合間合間に慌ててケーキつくりました

P8100043_convert_20140810220253.jpg
冷凍パイシートでちょっと手抜きさせてもらいましたが カスタードとモモのパイ 
カスタードつくろうと思ったらミルク足りなくてヨーグルトで補充 まぁアリでした!

先日旅行に行ったおばーちゃんが買ってきてくれたチョコスプレー(だっけ?)
も飾ってみました さすがアメリカ! カラフルです ちょっとコドモっぽくなりました

実はこのトシで初めて知ったのですが 父はパイが好きだったようで・・・
すごい気に入ってくれておかわりまでしてくれました これから8月はパイにしよう!

そして・・・・・いつもの光景(笑)
写真 2
ボウルに残ったクリームや余ったフルーツを狙うハイエナ
今日も張り切ってお手伝い&つまみ食い

写真 1
おじーちゃんいつもありがとーお誕生日おめでとー!!


ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

7月
Facebookに慣れようと必死になってたらブログ更新がおろそかになり・・・
あっという間に7月も半ば過ぎてました・・・・・数日前から夏風邪気味です

P7090146_convert_20140721215331.jpg

甥っ子と彼のお母さんのお誕生日のケーキをつくりました 
日にち過ぎちゃいましたが 親子で同じ誕生日 なんかいーですね!
写真 1
いちばん張り切ってるヒト・・・彼の狙いは・・・・・

写真 2
もちろんつまみ食い!(おこぼれ狙い!?)

写真 3
まぁ お片づけ係ということにしときます

P7210154_convert_20140721215459.jpg
今回はヨーグルトケーキ ちょっと砂糖足りなかったみたいであっさりし過ぎでした
デコレーションの間中チビッコハイエナがとなりでフルーツ余るの狙ってました

ケーキの写真撮ってたら・・・・・
P7210151_convert_20140721215427.jpg
マネして自分のカメラ持ってきて割り込まれた(笑)

昼間の作陶中 ルイも横でずーっと粘土で遊んでてくれて助かりました
いつもというわけではないですが 今のとこわりと集中力のあるタイプです
お料理もお掃除もなかなか使えるヤツになってきましたよー
そして実家でお誕生会 今夜も相当食べたねー! 満腹で幸せだねー!!

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

旅の記録
写真縮小したらめちゃめちゃ画像悪くなってしまいましたが・・・
月曜日の夜出発して 大阪と京都に行ってきました
急に決まって 弾丸ツアー的な旅行でしたが 楽しんできました

大阪は 大阪城のみ・・・・・
蜀咏悄+2_convert_20140621212221
お城よりもソフトクリームに食いつくルイ
せっかく大阪行ったのでたこ焼きもしっかり食べてきました!

その後 京都に入り
蜀咏悄+3_convert_20140621212239
テレビで見て行ってみたかった嵯峨野トロッコ列車(?)乗ってきました
紅葉がキレイみたいですが 緑もキレイでよかったです

蜀咏悄+4_convert_20140621212346
レトロな車内 ルイも熱心に景色を見て楽しんでました

次の日は ともだちが働いてるカフェへ!
蜀咏悄+5_convert_20140621212401
わたし的にはこのカフェ訪問がメイン 久しぶりにともだちに再会できました
パフェ食べたり 焼きたての麹のパンをお腹いっぱいいただきました
目の前が公園でとても気持ちのよい空間でした ついゆっくりしちゃいました
満腹になったルイはもちろん公園でも遊んできました どこ行っても公園(笑)

その後は せっかく京都に来たからと 王道コース(?)を駆け足で回りました
蜀咏悄・棒convert_20140621212419
金閣寺 銀閣寺 清水寺・・・・・王道ですよね(笑)
わたしは銀閣寺のお庭がいちばん好きでした 癒されたー(写真残念だけど)

清水の舞台  けっこう高いとこが好きなひと(わたしもだけど)
蜀咏悄・誉convert_20140621212508
下でお水飲んでるひとたちが気になって気になって急いで下りていきました
ルイの最優先事項は飲み食い(笑)
ちょっと並んで念願のお水いただいてきましたよ うまい!とか言ってたけど
ご利益あるかなー・・・・・

そして 帰路につきました なかなかハードな旅でしたがとりあえず満喫
体調がイマイチでしたが 楽しんできました
ルイもあまり疲れをみせず楽しめてたようでした 終始満腹だし(笑)

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
blogranking

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

こどもの日
一応 今年もショボい手作りカブト飾りました&100均の鯉のぼり

P5030074_convert_20140505224248.jpg
保育園でつくってきた黄色い鯉も仲間入り

今日じゃないですが お出かけ前のルイ
P4120061_convert_20140505224218.jpg
ちょっとイケメン風に撮れたかなと・・・(笑)

IMG_0171.jpg
おじーちゃんおばーちゃんちのちゃんとしたカブトの前で!

最近よく言われますが 見た目はだいぶ少年ぽくなってきたようです
このポーズもイケメン風!?


まぁ ホントの姿(?)はどっちかゆうとこっち・・・
1.jpg
相変わらず 自分福笑いブームです

2.jpg
アレルギーなのか喘息なのかよくわからない咳は続いてますが
相変わらず食欲旺盛 とりあえず元気でいてくれて何よりです

こどもの日だからと実家の家族とお寿司食べたんですが オトナ並の食欲でした!
おやつに柏餅もしっかり食べたらしい・・・・・

(ダメ母に似ないで)スクスク元気に育ってくれることを願ってます!

ランキングに参加しています
↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

blogranking 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


